• 締切済み

どうして?

小田急線のこと知ってる人・詳しい人に質問です。 どうして小田急小田原線の海老名駅は小田急ロマンスカー停まらないんですか? 正直不便です。 海老名は相鉄線(終点)とJR相模線があって便利だと思うに停まらないんですか? 停めた方が便利だし利用客が増えると正直思っています。 知ってる方教えてください。 ご回答お願いします。

みんなの回答

• kuni-chan
回答No.6

>停めた方が便利だし利用客が増えると正直思っています。  これは確かと思いますが、問題は恩恵を受ける人数です。少人数では話になりません。  相鉄から新宿方面は需要が無いと思います。理由は大和で江ノ島線に接続しているからです。  小田原方面も需要が無いと思います。時間的にメリットが出ません。  JR相模線からも期待ができません。  海老名市自体の人口は周囲の市と比べてそんなに多くありません。  停車駅を増やせば所要時間が延びます。乗り通す人にとって途中の停車は不要で無駄な事です。  多くの人に不便を強いる事は避けるべきです。

回答No.5

こんばんは。 >どうして小田急小田原線の海老名駅は小田急ロマンスカー停まらないんですか? 前後の本厚木、相模大野に特急ロマンスカーが停まるからになります。 昔は特急ロマンスカーは相模大野は全く停まらず、本厚木に停まる列車も少なかったのです。 せいぜい停車しても町田くらい。 ロマンスカーは急行ではありませんから、元々そのくらい停まらない列車だったのです。 昨今では、乗降客数の多さや乗換の利便性から停車駅が増えてしまいました。 しかし、停車駅が増えるという事はその分所要時間が増えてしまいます。 結果、これじゃ急行と変わらないのでは? 別途料金を払って座れても、遅いからとの苦情や意見があるくらいなのです。 「特急」ですから、停車駅が多くては特急としての立場はありませんし、 この上、海老名に停めたら急行や快速急行と停車駅が大差がなくなってしまいます。 海老名に停めるから本厚木は通過させるとはなりませんし、 海老名に停めるから相模大野を通過させるにもなりません。 急行や快速急行の本数もあり、主要駅の中での乗降客数の多さ、 そして、特急としての速達性の維持、全ての環境を踏まえての判断で通過となっています。 利用客が増えるか、便利かどうか思うのは質問者様だけの個人的な判断。 海老名駅だけが小田急線ではなく、他の駅を利用される方も、新宿から箱根方面全線で乗りとおす方も多い路線。 全体を見るとそう言い切るのは、いささか個人的な意見が過ぎます。 ここに文句を書いても解決しません。 疑問に対し回答する場であり、要望は小田急に送るのが一番です。

• jhmi
回答No.4

この手のご意見・ご要望の類は小田急電鉄へ直接伝えましょう。 http://www.odakyu.jp/voice/index.html

回答No.3

そんな意見に耳を貸していると、ロマンスカーは全て各駅停車になります。 その方が全ての駅の利用者がロマンスカーを使えて便利ですから。

回答No.2

新宿方面から来て相鉄線に乗りかえる客がどれだけ居るかでしょう。 それに現行ダイヤのパターンでは海老名での後続列車への接続が悪いし本厚木との距離が短いので以遠への利用者も期待できない。 >停めた方が便利だし利用客が増えると正直思っています。 大部分のロマンスカー利用者にとってはますます遅くなるだけですね。

• 2181
回答No.1

採算が合わなければGOサインは出ないものよ それに不景気だしね~ バブル期ならまた違ったかもしれないけど