• 締切済み

どうして?

小田急線のこと知ってる人・詳しい人に質問です。 どうして小田急小田原線の海老名駅は小田急ロマンスカー停まらないんですか? 正直不便です。 海老名は相鉄線(終点)とJR相模線があって便利だと思うに停まらないんですか? 停めた方が便利だし利用客が増えると正直思っています。 知ってる方教えてください。 ご回答お願いします。

みんなの回答

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.6

>停めた方が便利だし利用客が増えると正直思っています。  これは確かと思いますが、問題は恩恵を受ける人数です。少人数では話になりません。  相鉄から新宿方面は需要が無いと思います。理由は大和で江ノ島線に接続しているからです。  小田原方面も需要が無いと思います。時間的にメリットが出ません。  JR相模線からも期待ができません。  海老名市自体の人口は周囲の市と比べてそんなに多くありません。  停車駅を増やせば所要時間が延びます。乗り通す人にとって途中の停車は不要で無駄な事です。  多くの人に不便を強いる事は避けるべきです。

回答No.5

こんばんは。 >どうして小田急小田原線の海老名駅は小田急ロマンスカー停まらないんですか? 前後の本厚木、相模大野に特急ロマンスカーが停まるからになります。 昔は特急ロマンスカーは相模大野は全く停まらず、本厚木に停まる列車も少なかったのです。 せいぜい停車しても町田くらい。 ロマンスカーは急行ではありませんから、元々そのくらい停まらない列車だったのです。 昨今では、乗降客数の多さや乗換の利便性から停車駅が増えてしまいました。 しかし、停車駅が増えるという事はその分所要時間が増えてしまいます。 結果、これじゃ急行と変わらないのでは? 別途料金を払って座れても、遅いからとの苦情や意見があるくらいなのです。 「特急」ですから、停車駅が多くては特急としての立場はありませんし、 この上、海老名に停めたら急行や快速急行と停車駅が大差がなくなってしまいます。 海老名に停めるから本厚木は通過させるとはなりませんし、 海老名に停めるから相模大野を通過させるにもなりません。 急行や快速急行の本数もあり、主要駅の中での乗降客数の多さ、 そして、特急としての速達性の維持、全ての環境を踏まえての判断で通過となっています。 利用客が増えるか、便利かどうか思うのは質問者様だけの個人的な判断。 海老名駅だけが小田急線ではなく、他の駅を利用される方も、新宿から箱根方面全線で乗りとおす方も多い路線。 全体を見るとそう言い切るのは、いささか個人的な意見が過ぎます。 ここに文句を書いても解決しません。 疑問に対し回答する場であり、要望は小田急に送るのが一番です。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.4

この手のご意見・ご要望の類は小田急電鉄へ直接伝えましょう。 http://www.odakyu.jp/voice/index.html

回答No.3

そんな意見に耳を貸していると、ロマンスカーは全て各駅停車になります。 その方が全ての駅の利用者がロマンスカーを使えて便利ですから。

回答No.2

新宿方面から来て相鉄線に乗りかえる客がどれだけ居るかでしょう。 それに現行ダイヤのパターンでは海老名での後続列車への接続が悪いし本厚木との距離が短いので以遠への利用者も期待できない。 >停めた方が便利だし利用客が増えると正直思っています。 大部分のロマンスカー利用者にとってはますます遅くなるだけですね。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

採算が合わなければGOサインは出ないものよ それに不景気だしね~ バブル期ならまた違ったかもしれないけど

関連するQ&A

  • 経由駅

    今高校生で、相鉄→海老名乗換え→JR相模線 の定期を使っているのですが 予備校に通うため、経由駅を小田急の本厚木にして 相鉄→本厚木→JR相模線 の通学定期を買うことは出来ますか? 別々に定期を買うとなると、本厚木は学校や家の最寄駅ではないので通学定期は買えないと聞いたので・・・

  • 海老名駅の乗り換え所要時間

    海老名駅で小田急線から相鉄線に乗り換えるにあたり、工事をしている関係で以前より時間がかかるようなのですが、どのくらいかかりますでしょうか?(小田急線:小田原よりの車両に乗った場合) どなたかよろしくお願い致します。

  • 大和~小田原?海老名~小田原?

    相鉄線から乗り換えて小田急線で小田原まで行きたいのです。 調べた結果、大和~小田原というルートと海老名~小田原というルートがありました。一ヶ月の定期代(相鉄・小田急)を計算したら、大和~小田原ルートの方が安いです。 通学する事を考えたら、定期代の安い大和~小田原ルートor乗換が少ない海老名~小田原ルート、どちらが良いのでしょうか?

  • 海老名駅での乗り換えについて

    小田急線:海老名駅⇔相鉄線:海老名駅の乗り換えですが、バリアフリーになっていますでしょうか? ベビーカーに赤ちゃんを乗せて、小田急線の最寄駅から海老名経由で横浜駅へ行かなければなりません。 ベビーカーなのでエレベーターかスロープしか利用できません。 (エスカレーターは特に下りが危険で乗れません。。。) 相鉄線や小田急線のHPで駅構内図を調べてみたのですが、ちょっとよくわからなくて…。 どなたか至急教えてください。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 小田原付近の客の流れ1

    東海道線について質問です。 小田急下り急行で小田原経由で東海道線上り電車に乗る人の流れについて教えてください。 私は,小田原駅から大磯・平塚方面の電車に乗ります。夕方6時ごろですが,東海道線ホームから見える位置に小田急線ホームがあります。小田急の快速急行や急行が到着すると,大勢の人が降りてきます。その人たちの動きを見ていると,根府川・熱海方面のホームに行く人よりも,遥かに,大磯方面の電車に乗ってくる人が多いのです。学生もいれば通勤人風の人もいます。そして,大磯までに降りる人はそれほどおらず,平塚でもまだまだ小田原で乗った人がかなり残っています。とうことは茅ヶ崎より先の駅まで行くわけですよね? でも,平塚からは小田急の秦野,本厚木,伊勢原方面にバスが頻繁に出ていますし,二宮からでも秦野へはバスがわりと出ています。茅ヶ崎なら,厚木まで行けば相模線が出ているはずですし,海老名までいけば相鉄も出ている。なのになぜ,茅ヶ崎から東京よりの駅まで小田原経由で乗ってくるのでしょうか?

  • 海老名から新宿に行くのは相鉄小田急どちらが良い?

    今度相鉄がJR乗り入れで新宿まで直結しました。海老名から新宿に行く時は小田急で行くのが良いのか相鉄が良いのか迷います。双方の路線の色々なメリットデメリットを教えて下さい。

  • 相模鉄道の直通は害を受けた人の方が多数では?

    メリットを受けたのは相鉄沿線のごく一部の人間。 相鉄沿線だけでも海老名や大和ならば、どうせどちらも関東の私鉄らしい 車内はただロングシートが並んでいるだけで快適性があるわけでもないですし、スピードも大して速いわけでもない電車ですから、それなら所要時間も大差ないなら安い方でいった方がいいわけですから、新宿や池袋なら圧倒的に小田急使って新宿でた方がいいわけです。 これにより、東海道線からの湘南ライナー1往復の廃止、新宿駅から横浜方面に行く際に通らない電車が激増、グリーン車利用客でグリーン車がない車両が激増、など圧倒的にデメリットを受けた利用者の方が多いのではないでしょうか? そもそも、なんでこれって今月開業したんですか? 相模鉄道の西谷駅って所からJRと相模鉄道の境界駅設置の為につくられた羽沢横浜国大駅、この区間はたったの2,3キロ、なぜ今頃になって作られたのでしょうか? 需要が見込めるならもともと東海道線の湘南ライナーなどが東海道貨物線は何十年も前から走っていたのだから、湘南新宿ラインですら15年以上前に開通してるのだから、なん十キロも新路線を作るわけでなく、たった2,3キロの区間を新設すれば既存の他社路線と繋げるだけですから、できてたと思うのですが、なんで今になってやったのでしょうか?

  • 小田急線で新橋駅か銀座駅まで行きたいんですが

    「小田原駅」から小田急線を使って東京方面に行きます。 その際に 「小田急線のどの駅」で降りて 「どの路線(電車)」に乗りかえれば新橋駅か銀座駅まで行けますか? 小田急線では終点の新宿駅で降りたほうが近いのでしょうか? 東京にあまり行ったことがないので東京に住んでる方、教えていただけるとうれしいです。 お願いします。

  • 新宿~小田原の行き方について

     8月の第2週に真鶴駅にある宿へ旅行に行こうと思っているのですが、行き方について迷っています。  新宿から品川へ山手線で行き、品川から小田原までアクティーに乗って、小田原から真鶴まで行く方法をとるか、新宿から小田原まで小田急のロマンスカーを利用するか…。  時間と料金を調べたら、時間はほぼ同じくらい。(小田急を利用した方が10分くらい早い)料金はアクティー利用の方が330円安いという程度です。  そこで質問なんですが、アクティーは品川から乗って座っていく事が出来ますか?ちなみに出発日は8月8日(金)13時頃の予定です。また、アクティーの座席は、山手線のような(地下鉄のような)タイプですか?  また、ロマンスカーは、特急券を買えば、必ず座れるんですよね?  初心者な質問ですいません。以前利用した方や詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 新横浜~小田原間に駅は作らないの?

    数年前、新幹線内で灯油を体を火を着けて自殺した人、無差別殺人事件がありました。 犯人は計画的に新横浜~小田原間に駅が無く、犯行に及んでます! 名古屋~新横浜迄のぞみは停車しませんから、緊急事件は何も無いところで停車となりました。 相模川橋上に厚木平塚駅、海老名平塚駅等、川岸の東西に出口を作れば、周辺も発達し、JR相模線も6両編成で接続すれば?橋本、茅ヶ崎も便利です。 周辺は出張で車でよく走りましたが、田園地帯でしたから、買収の問題位かな? 将来は相模鉄道のいずみの線が寒川町迄延伸、接続すれば?更に便利? 皆さんはどう思いますか?