• 締切済み

エクセルのソートについてお尋ねします

エクセルでソートを行う場合、データを行・列いずれにも入れて、ソートしたい場合、どのようにすればよろしいでしょうか?

みんなの回答

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7941)
回答No.2

並べ替えを行う際,並べ替えツールボタン(A→Z並べ替えボタンなど)とか,あとはオートフィルタを取り付けて並べ替えを指示する使い方をしている方も最近増えていますが,これらの方法では縦方向の並べ替えしか出来ません。 データメニュー(データタブ)の並べ替えをクリック,ダイアログのオプションボタンをクリックして並べ替え方向を列単位に変更する事で,横方向の並べ替えを行うように命令できます。 必要に応じて,並べ替え対象にしたいセル範囲を選んで操作して下さい。 縦と横と同時に並べ替えることは出来ませんから,並べ替えたい結果の姿に応じて,先に縦を並べ替えてから続いて横を並べ替えるなど,工夫して操作して下さい。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17069)
回答No.1

>データを行・列いずれにも入れて エクセルで列と行へデータを入れ理の葉当たり前(普通にやること)でしょう。 ーー 実例データを書いて、どういうような結果になってほしいのか、書かないと判らない。 自分だけが頭でイメージしている質問表現の悪い例だ。 例えば4列5行の20データがあるとして、昇順を考えるとして、大きいものから小さいものに、順に番号を振ったとして (1は1番小さい数、2は2番目に小さい数を意味するとして) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 のような順序のことか 1 3 6 2 5 9 4 8 7 以下略 のようなものか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう