パワーポイント2010で音声付きビデオを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • パワーポイント2010でスライドショーを作成後、ビデオに変換したいです。
  • ビデオの作成方法は、[ファイル]-[保存と送信]-[ビデオの作成]を行います。
  • しかし、一部のメディアはビデオに挿入できないため、プレゼンテーションを変換するか、メディアの互換性を最適化する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーポイント2010で音声付きビデオを作成したい

パワーポイントでスライドショーを作成後、ビデオ(wmv形式)にしたいです。 [ファイル]-[保存と送信]-[ビデオの作成] を行うと、 このプレゼンテーションの一部のメディアは、このビデオに挿入できません。ビデオでメディアを再生できるようにするには、次のいずれが行います。 ※[ファイル]タブ、[情報]タブの順にクリックして、プレゼンテーションを変換します。 行います。 ※[ファイル]タブ、[情報]タブの順にクリックして、メディアの互換性を最適化します。 メディアを挿入しないで続行しますか? となってしまいます。 プレゼンテーションの変換[pptx形式への変換] をしても、特にかわらず。 メディアの互換性は、グレーアウトして使えません。 音声ファイルは、wav,midi,mp3と試してみました。

  • w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

プレゼンテーションをビデオに変換する http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-help/HA010336763.aspx?CTT=1 の操作法「プレゼンテーションをビデオとして保存する」 と「ビデオに保存されないプレゼンテーションの部分」 を確認してはいかがでしょう?

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒントにして、先に進むことができました!!

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

無理でしょう。 パワーポイントをwmv形式にする意味がわかりません。

w-inty
質問者

お礼

Microsoftのページでできると言ってる以上無理ではないと思います。 また、私がどんな意図でwav形式のものを作成したいのかもわからず、意味がわからないというのは失礼だと思います。 パワーポイントのメニューにもあるくらいだし、需要はあるんじゃないですか?

関連するQ&A

  • パワーポイント2013の動画を2010で開けるか

    パワーポイント2013でaviファイルを挿入し、 ファイルタブの情報で「メディアの圧縮」を行ってpptx形式で保存したとします。 そのファイルをパワーポイント2010で開き、埋め込んだ動画を再生しようとすると 「Quick time 使用不可」と表示され再生できません。 いろんなPCで試した結果。以下のことがわかっています ・パワーポイント2013でaviファイルを埋め込んで「メディアの圧縮」を行うと  mp4に変換される ・パワーポイント2010でaviファイルを埋め込んで「メディアの圧縮」を行うと  wmvに変換される ・パワーポイント2013でmp4ファイルを埋め込むことができるが  パワーポイント2010ではmp4ファイルを埋め込むことができない。 ・パワーポイント2010でaviファイルを埋め込み、メディアの圧縮を行い  パワーポイント2013で開くと正常に再生できる。 このことから、 2013でメディアの圧縮を行いaviファイルをmp4に変換すると 2010で再生できなくなるという考えでよろしいでしょうか? もしそのような場合、PowerPoint 2013において、 「メディアの圧縮時」にwmvに変換するように設定することは可能でしょうか? ※Quick Timeが入っていないPCを想定しています。 ※2013が入っているPCでも2010が入っているPCでも  pptxから抽出したmp4ファイルは  Windows Media Player で再生できたのを確認しています。

  • パワーポイントのビデオ貼り付け

    職場の上司のプレゼンテーション作成を依頼されたのですが、ビデオ画像の貼り付けがうまくいきません。 画像は日立DZ-MV780 DVDカムで撮影したものを付属のDVD-MovieAlbumSE4でパソコンにmpeg2形式で取り込みパワーポイントのファイルと同じフォルダに保存しています。ビデオファイルは3つあり、それぞれ45、27、247MBです。 問題は、ファイルを「挿入」「ビデオとサウンド」「ファイルからビデオ」で貼り付けた場合に画面が黒くなり再生されません。また、「挿入」「オブジェクトから」「ファイルから」とした場合も同様の結果でした。 「オブジェクト」「新規作成」「Windows Media Player」としURLを設定する方法は出先でのプレゼンテーションなので使えません。 使用するパソコンはWindows XP、Power Point 2003がインストールされています。 明日、出張に出るので今日中に作成しないといけないのですが、よろしくお願いします。

  • パワーポイントの動画を変換したい

    どなたかわかる方教えてください。 パワーポイントで動画を作ったファイルがあります。拡張子は、pptxです。htmlのファイルに貼りつけたいのですが、良い方法があったら教えてください。 WEB上で誰かに見てもらうためには、pptx形式はパワーポイントのビューアーがなければ見えないので、ソフトをわざわざダウンロードしなくてはいけません。誰もが見る事のできる状態にしたいのです。たとえば、pptxをwindows標準の、AVI形式もしくはWMV形式に変換できる方法などがあるとしたら、うれしいのですが、その方法がなかなかわかりません。変換ソフト(フリー)を知っている方がいましたら、教えてください。フラッシュはありますが、これで変換できれば一番いいのですが・・・ ユーチューブ対応のflv形式でもよいのでが・・・・・どなたかわかる方いましたら・・・・・お願いします。

  • パワーポイントにメディアプレーヤーで再生可能なビデオを貼り付けられません。

    バージョンは2002です。 ヘルプの中の、「プレゼンテーションを作成する」>「サウンド、音楽、ビデオ、ナレーションを追加する」>「ビデオやGIFアニメーションを追加する」>「スライドにビデオまたはGIFアニメーションを追加する」の項目のなかで、 {「挿入] メニューの [ビデオとサウンド] をポイントし、 [ファイルからビデオ] をクリックし、ファイルが保存されているフォルダに移動し、目的のファイルをダブルクリックします。} という方法では再生させることができませんでした。 しかし、同じファイルはメディアプレーヤーで再生できます。 そこで、ヘルプのさらに以下の指示を実行しようとしましたが、 { PowerPoint でビデオを使用するスライドを表示し、[挿入] メニューの [オブジェクト] をクリックします。 [オブジェクトの種類] の一覧の [メディア クリップ] をクリックし、[新規作成] が選択されていることを確認します。ビデオをアイコンとして表示する場合は、[アイコンで表示] チェック ボックスをオンにします。} このなかの、[メディア クリップ] というものがそもそも存在しません。そこで、その中の[Windows Media Player]を選択してOKとしましたが、枠のみのWindows Media Playerがスライドに貼られるのみです。また、ヘルプの中のさらに続く指示の中で、 {メディア プレーヤーの [クリップの挿入] メニューの [Video for Windows] をクリックします。。。。再生するには、左上のメニュー バーの真下にある [再生] をクリックします。スライドに挿入するには、ビデオ フレームの外側をクリックします。 } とありますが、どこの部分を言っているのかがさっぱいわかりません。 すみませんがよろしくお願い申し上げます。

  • 「パワーポイント」を使って、ビデオを再生させることができません。

    「パワーポイント」で、ビデオの再生を行おうと、ビデオ映像を挿入していますが、再生できません。何が問題なのでしょうか。教えてください。ビデオは編集して、wmv形式にしてスライドに貼り付けています。ビデオ映像自体はメディアプレイヤーで再生できます。スライドショーを行っても、静止画と同様に、動きません。残念ながら、動画になりません。教えてください。

  • パワーポイント挿入したビデオファイル(wmv)が動かない

    パワーポイント2000を使用して、プレゼン資料を作成し、その中にビデオのファイル(wmv)を挿入しました。 このファイルをパワーポイント2003で見ようとすると、その挿入したビデオファイルが動きません。(最初の画面のまま止まっています) その他は、すべてちゃんと見られます。 ※2000ではちゃんと動きます。 挿入したビデオファイルを、2003でも見られるように(動くように)するにはどうしたらいいか教えたいただきたく、よろしくお願いします。

  • パワーポイントのビデオ

    パワーポイントを使ってビデオ挿入したいのですが、なんだがビデオファイルじゃないということで挿入できません。・・・・ 挿入したい映像はウインドウズムービーメーカーというファイルらしく、何をやっても入りません。 ビデオファイルに変換すればよいとのことですが、恥ずかしい話、よくわかりません。 ビデオファイウルの返還方法、パワーポイントの挿入方法を知っている方教えてください。 よろしくお願いします

  • パワーポイントでの動画再生

    MSパワーポイント(PPT)に動画を貼り込もうとしています。 A.「ファイルからビデオの挿入」で mplay32.exeでは再生可能なビデオファイルが、挿入ではエラーが出ないのにスライドショーでは再生できません。(ffdshowを導入してコーデックを指定しています) B.「オブジェクトの挿入」で「Windows Media Player」を貼りつけてファイルパスを指定しても、スライドショーで再生できません。単体の Windows Media Playerでは再生出来ています。 ビデオファイルの映像コーデックは WMV2ですが、他のコーデックのビデオファイルでも同じ症状のものがあります。(WMV3やH.264のものは再生出来ている) どうすれば WMV2(WMV8)のファイルが再生できるのか、あるいはWindows Media Player(mplay32.exe) 単体で再生出来ているのに、PPT上のWindows Media Player(mplay32.exe)で再生できない場合のチェックポイントなどありましたら教えてください。

  • WindowsOfficeパワーポイント2007で作成して、

    WindowsOfficeパワーポイント2007で作成して、 リハーサル機能で再生するデータを wmvファイル等ビデオデータに変換する方法はありますか?(使用した音楽もそのままで)

  • MP3のデコーダーについて

    PowerPointでつくったスライドをビデオに変換しようとしたところ、 「このプレゼンテーションの一部のメディアは、このビデオに挿入できません」という情報が出ました。 プレゼンテーションの変換が必要とのことでしたので、「ファイル」-「情報」から「互換性の最適化」を行いましたが、今度は「これらのメディアはファイルは、互換性を保つように最適化することができません」とのメッセージが出ました。 MSのコミュニティで尋ねたところ、MP3のコーディックが必要ということでした。 ただ、そのためのデコーダーの入手方法がわからず困っております。 どなたかデコーダーの入手方法(あるいはコーディックの方法)につきご指南いただければ幸いです。 できれば無料で入手できる方法がわかれば嬉しいです。 よろしくお願い致します。 Windows 7 Home Premium PowerPoint 2010

専門家に質問してみよう