• ベストアンサー

卵入りコーヒー【白い恐怖】

卵入りコーヒー【白い恐怖】 ヒッチコックの「白い恐怖」でコンスタンスが恩師に「卵入りのコーヒー」を入れるというセリフがあるのですが、 「卵入りのコーヒー」ってなんですか?! 欧米ではスタンダードな物なのでしょうか? レシピも含めて教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今手元にDVDがありませんが、わたしも数年前に I'll make you coffee with an egg in it.(だったかな) を不思議に思ってちょっと調べたことがあります。 そのときも決め手となるような日本語のページはなかったのですが、友人から教えてもらったのがカフェ・ウフという飲み物です。天下のImdbにたてつく気はありませんが、もしかしたらこちらのほうが納得しやすいかもしれません。 余談ですが、その友人によるとヒッチコックは大の警官と卵嫌いで、彼は嫌いなものを自分の作品に出したがる傾向があったとのことです。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1159800215
nazo_song
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カフェ・ウフ…美味しいのかなぁ^^; ヒッチコックの豆知識もありがとうございます。 なんか“らしい”ですね^^

その他の回答 (4)

• tjhiroko
回答No.4

#2ですが、では、ご紹介した「白い恐怖」の映画のサイトの方の作り方をご紹介します。 >You will need an egg, coffee for up to ten cups (one tablespoon per cup), and a coffee pot or kettle. Crack open the egg and mix it (shells and all) with the coffee grounds, adding a small amount of water to make it easier to mix. Boil enough water to make the amount of coffee that you wish to brew. When the water is at a full boil, stir in the coffee-egg mixture and return to boil. When it comes to a rolling boil, remove it from the heat and add one cup of ice cold water. Let sit for 10 minutes before serving. The egg and grounds will settle to the bottom, and you will need only to pour the coffee gently so that they stay there. 10杯分のコーヒーの作り方として、卵1個、コーヒー豆大さじ10杯、コーヒーポットまたはヤカンをご用意下さい。コーヒー豆のひいたものと卵1個(殻も全部)を混ぜ合わせます。この際、混ぜやすくするために水を少量混ぜるといいでしょう。 コーヒーポットにお湯を沸かし、沸騰したら先ほどのコーヒー豆と卵のミックスしたものを入れてかき混ぜ、再び沸騰させます。 ぐらぐらと煮立ったら、火からおろして冷水を1カップ加え、10分間そのままにしておきますと、底に卵と豆の粉が沈みますから、あとは沈殿したものが出てこないようにそーっとカップに注ぐだけです。 というわけで、卵はコーヒー豆の粉を固めるために使われるもので、飲むためというか味わうためのものではなく、豆と一緒に捨てられてしまうということですね。

nazo_song
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 翻訳サイトより断然よくわかりました! でも、コーヒーに卵を入れるのとは少し違うようですね…。 わざわざ「コーヒーを入れます。卵入りの。」とゆう言い回しだったので、どういう形であれ、カップに卵が入るのだと思っていたのですが…違うのかなぁ(^_^;)

回答No.3

コーヒー一杯につき一つの卵を使います。 ただ、卵白のみか、卵黄のみという 使い方をします。 卵白と卵黄の両方を使うというメニューはないようです。 卵をボールでかき混ぜてから コーヒーに投入するというようなイメージです。

nazo_song
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミルクのように卵液を注ぐのでしょうか? なんだか分離してしまいそうな気がしますが…。 コーヒーの中で“かき玉汁”のようになるのでしょうか^^;

• tjhiroko
回答No.2

英語ですが、こちらに詳しく出てました。 http://www.imdb.com/title/tt0038109/faq#.2.1.5 >Why did Constance brew coffee "with an egg in it?" のところです。パーコレーターやドリップ式などが登場する前の入れ方のようですね。 卵の殻まで砕いて入れるようですが、コーヒー豆の粉を下に沈めてカップに注ぐときに粉が入らないのと、味もより美味しくなるようです。 より詳しい作り方がこちらにありました。 http://www.wisegeek.com/what-is-egg-coffee.htm

nazo_song
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英語がサッパリなため、翻訳サイトで意味不明な翻訳で読んでみました^^; 殻まで入れるということは、カップに入れるのではなく、挽いた豆と同じところに卵と殻を入れるのでしょうか? 熱湯で卵が固まってしまいそうな気がしますが…美味しいのでしょうか?^^;

• AVENGER
回答No.1

ヒチコックに釣られて出てきてしまった。 生卵入りコーヒーを出す店 http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23006651/dtlrvwlst/517192/ オーストラリアンコーヒーほか何種類かあるようです。

nazo_song
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「白い恐怖」面白かったです。 邦題はどうかと思ったけど…^^; オーストラリアではポピュラーな飲み方なんでしょうか? ぜんぜんコーヒーに合う気がしませんが^^;