シート1に元のデータがあり、1行目は項目名で2行目から下方にデータがあるとします。
式が複雑になりますのでシート1には作業列を作って対応します。
H2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。
=IF(C2<>"",IF(COUNTIF(C$2:C2,C2)=1,C2&"/"&1,C2&"/"&COUNTIF(H$1:H1,C2&"*")+1),IF(AND(C2="",E2<>""),LEFT(H1,FIND("/",H1)-1)&"/"&MID(H1,FIND("/",H1)+1,3)*1+1,""))
そこで請求書ですが別のシートに作るとして、例えばA2セルにA社御中などと表示させるわけですが御中が付くことで後の式が複雑になりますのでここではA1セルに社名を入力してA2セルに社名+御中を表示させることにします。なお、A1セルについては印刷の際に印刷されないようにフォントの色を白色にしておけばよいでしょう。
A3セルからF3セルには管理No、発注日、担当 、商品名、数量、金額の項目名を入力します。
A4セルには次の式を入力してF4セルまでオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。
=IF($A$1="","",IF(COUNTIF(Sheet1!$H:$H,$A$1&"/"&ROW(A1))=0,"",IF(INDEX(Sheet1!$A:$G,MATCH($A$1&"/"&ROW(A1),Sheet1!$H:$H,0),IF(COLUMN(A1)<=2,COLUMN(A1),COLUMN(A1)+1))=0,"",INDEX(Sheet1!$A:$G,MATCH($A$1&"/"&ROW(A1),Sheet1!$H:$H,0),IF(COLUMN(A1)<=2,COLUMN(A1),COLUMN(A1)+1)))))
これでお望みの表が表示されますね。なお、B4セルから下方のセルの表示形式は日付から選んでください。
お礼
皆様、早速のご回答ありがとうございました。 また、KURUMITOさん、NO3,4,5とご丁寧にご回答ありがとうございました! かなり希望していた通りの作業工程になり、大変感謝しております。 今後は、自分でもこのような式が作れるように徐々に勉強をしていきた いと思います!本当にありがとうございました!