• 締切済み

こんにちは、介護の仕事をしている者です。介護をしている人のシャンプーや

こんにちは、介護の仕事をしている者です。介護をしている人のシャンプーや、お風呂に毎日入れてあげているのですがよく「髪の毛を切って」と言われるのでガードのついたレザー(市販品)でカットするのですが、首にいっぱい毛が入って困っていたところ、この前1000カットに不織布みたいなものを首に巻かれ終わってみたら首に毛がぜんぜん入っていなかったのでびっくりしました。他の床屋ですと紙みたいなものを巻かれていましたが毛だらけで痒い思いをしました。それで「どこで買うのですか?」と聞いたら教えられないと言われました。「なぜですか?」と聞いたら、同業者の人には、教えられないとのこと。介護をしていて理由を話しても「すいません」と、一言。 もし知っている方で教えても差し支えないと言う人がいましたら教えてください。 お爺さんや、お婆さんに気持ちよく過ごしてもらいたいので、よろしくお願いします。 あれだと、きつく巻いても苦しくならないんですよね!

  • zz77
  • お礼率81% (18/22)

みんなの回答

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

介護に携わる方なら ケンコーコムをご存知だと思うので ご使用された事はあるかも知れませんが 確か マクシムから出ている  散髪ケープがあると思います。 使い捨てだったと思いますが。

関連するQ&A

  • シャンプーについて

    できるだけ美容師さん、髪の毛に詳しい人に アドバイスもらえると嬉しいです。 ぼくは1日に1回風呂に入って、2回シャンプーします。 1回目は汚れを落とすことを目的にシャンプーして 2回目はマッサージを目的にシャンプーをするのですが この一見、髪の毛、頭皮にいいようにみえる行為が 本当に髪の毛、頭皮にいいことなんでしょうか? 抜け毛を増やす原因になったり、はげたりしませんでしょうか? 一言でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 美容室のアイシスタンの人がシャンプーとブロー

    アシスタントの人がシャンプーと髪の毛のマッサージとブローをして頂いたのですが、 その方がネイルをしていてネイルにデコレーションをつけていたので、 髪の毛を指を通す度にネイルのデコレーションが髪の毛にひかかりました。 痛いときも有りました。 違う人が様子を見にきてくれたときに(アシスタントは近くにいませんでした) そのことを伝えましたが、一言すいませんでした。と言葉を頂きました。 指名していたスタイリストはカットのみで仕上げを見にきただけでした。 おしゃれは、自由ですが職業上人のヘアをいじる時にはネイルのデコレーションは 控えてほしいな?と思いますが、どう思われますか? 次回また行く予定があるのですが、どのように言えばいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 介護ってそんなに大変なんですか。

    僕は人の介護をしたことがありません。 親は両親ともにそこそこ若いときに死にましたので、 よぼよぼになった状態を介護するような機会がありませんでした。 時々記事になりますけど、 介護に疲れてじいさんやばあさんを殺しちゃう事件、ありますよね。 ああいう事件って、結構温情判決が出てるような気がしますけど、 そもそも殺しちゃっても同情されるほど介護って大変なんですか。 まあ今の日本は、汚いことや臭いことや、カッコ悪いことなんかは自分でやらずに、人にやらせてしまうようになってますから、介護みたいな汚くて臭くてカッコ悪いことは、誰もやりたくないんでしょうけどね。 でもそれにしても介護するような状況に陥ったとき、 やるのは普通で、やったからといってよくやったよと同情されるというのは、 どうも変だと思うのですよ。 なんだか変な風に洗脳されてはいませんかね日本人って。

  • 髪の毛を切りに床屋(1000円カット)にいったばかりなのに、髪の毛の首

    髪の毛を切りに床屋(1000円カット)にいったばかりなのに、髪の毛の首の後ろ側の生え際の部分(襟足というのでしょうか)だけがのびるのがとてもはやく、暑苦しくて困っています。その部分のみを切りたい(少し刈り上げたい)のですが、自分でやるのは難しいです。床屋にいって部分的に切ってもらうことは可能でしょうか。その場合も1000円とられちゃうのでしょうか。経験のある方、回答お願いします。

  • どのシャンプーなら、髪が、柔らかくなりますか?

    中3女です このサイトで、指摘されたとおりにやっているのですが、なかなか、髪が柔らかくなりません ちょっと首を振ったり、走ったりするだけで、空気が通り抜けるような髪になりたいのですがうまくいきません。 髪は、太くなったのですが、すごく、硬いです。 つやつやではありますが、硬いです。 走ったりしたとき、うごく髪は、細い髪ですか?太い髪の毛ですか? 友達の中には、根本が太くて、毛先が細い人もいました。 おすすめのシャンプーがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 床屋での首の襟そり(襟付け)について

    先日はじめて低価格の床屋(1000円カットの部類)に行きました。勝手がわからないので言われるままに任せました。 まず、カットして、そのあと、「顔そりとシャンプーはどうしますか?」と聞かれて、お願いしたら、 顔そりをした後に、首の襟そりをして、シャンプーをして、セットして終了でした。 つまり、フルコースで、(1)カット→(2)顔そり→(3)首の襟そり→(4)シャンプー→(5)セット(ブロー&仕上げ)。 この順番は標準的でしょうか? また、 (3)はどれに付帯するサービスでしょうか?((2)?それとも(4)?) もし、カットだけの注文の場合には(3)は無いのでしょうか?

  • 髪を切った後に落ちる髪

    美容院を出て車に乗ってから風呂に入るまでに、凄く髪の毛が落ちて、困っています。 髪を切ってから風呂に入るまでの時間を短くするために、できるだけ遅い時間に 髪を切りに行っていますが、それでも、車のシートには髪の毛が付いたり、家の床や テーブルに髪の毛は落ちたり、料理中か食事中に髪の毛が料理の中に入ったりというのは 避けられません。色々あって、食事は風呂に入る前と決めています。 美容院でカット後にシャンプーをしてもらうようにしていますが、髪の毛が完全には 流れきらないですし、シャンプー後に微調整で少し切るので、ましにはなりましたが、 解決には至っていません。 美容院を出て車に乗るまでにできることで、髪の毛が落ちないようにする方法は、 ないでしょうか? 服に付いた髪は着替えたり、上に服を着ることで何とかなっているので、 困っているのは頭に付いた髪の毛です。 男なので、短髪ではないですが、髪は長くないです。

  • 人はどうやってハゲていくのか

    この質問で不快にさせましたら申し訳ありません。悪意はまったくありません。 ふさふさだった人が、ある朝突然つるつるになっていたということはあまり多くないのではと思います。 徐々にどこかに何かの変化があり、その積み重ねによるものと思います。 おじいちゃんおばあちゃんになってもふさふさな人もいますが、ああいった人たちは育毛剤などで毛が減っていくのを抑えてきたんですかね? 私はもともとおでこが広い上、ドライヤーで抜け毛が多く、遺伝的にはハゲそうだといわれます。 ふさふさのままで一生を過ごすにはどんなことをしておくといいですか? 何かハゲていく兆候がいくつかあるのであれば、早めに手を打とうと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 髪型についての悩み

    僕の髪の毛は大変なくせ毛で、悩んでいます パンチパーマ、チ○毛、S字の毛、枝毛、剛毛、螺旋状の毛、白髪、永久寝癖 と言ったいろいろなタイプの毛を網羅しています。 しかも頭の部分によってタイプの違う髪が混じりあっているので、それもまた困っています 長い髪の毛が苦手なので伸ばしても6,7センチです それ以上伸ばすと、ボサボサです 永久寝癖は、床屋に行った次の日の朝起きると寝癖が付きますね それがずっと直らずに残っているのです お湯につけてシャンプー、リンスを頑張っても取れません なので床屋に行った日に左右それぞれ横向きで寝てしまったら、鬼になります 床屋に行く度に新しいボサボサの髪型ができあがります ちなみに床屋ではよく、くせ毛だね~はさみの刃が入らない^^;;と言われる いつもは髪に優しいタイプの白髪染めと市販のストレート剤を塗布していて 1週間ぐらいは落ち着く時もありますが、髪が伸びるのが早くて床屋に行く頻度も高いのですぐにまたすぐに戻ってしまいます どうにかしておしゃれな髪型か最低でもボサボサの不潔はもう嫌です くせ毛を活かしておしゃれな~とか言う人がいますけど、美容院でそういうプロに頼めばおしゃれになるんですか? 大泉さんみたいなふわふわじゃない、オダギリさんみたいな艶はない、岡田将生さんのようなきれいなうねりはない、瑛太さんみたいなイケメンじゃない、茂木先生みたいな天然パーマではない、藤岡弘さんのようなワイルドでもないです。 1本1本別の方向に向かって生えているので、とにかく不潔

  • 髪の毛をすくだけの場合は美容院はやめた方がいいですか?

    回覧ありがとうございます タイトル通りですが、髪の毛をすくだけで店にやって貰う場合は美容院はやめたほうがいいんですか? 美容院はカットが5000円近くかかりますが、床屋の場合そこまでかかりませんよね? やはりすくだけなら床屋でやって貰ってお金を浮かした方がいいんでしょうか? 美容院にすくだけで行く人はいないんでしょうかね