• 締切済み

Excelで、「キーを押した時に、そのキーに登録しておいた文字が

Excelで、「キーを押した時に、そのキーに登録しておいた文字が アクティブセルに自動的に入力される」 という事をやりたかったのですが、ExcelのVBAだけでは出来ないと思い 入力したキーを受け取り、登録しておいた文字列をExcelに渡すという プログラムを作ろうと思いました。 この場合、どのような言語を使えば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• NOBNNN
回答No.1

EXCEL で作業する場合には マクロを追加登録する際にショートカットキー を割り当てれば やりたいことが可能です。 参考 ◆マクロの割り当て(ショートカットキー)  http://hamachan4.exblog.jp/2254957/ マクロを作成後、ツール/マクロ を開き オプションボタンをクリックしてショートカットキーを割り当てます。 ●マクロの中身 Sub Smacro() ' ' Macro1 Macro ' マクロ記録日 : 2010/2/22 ユーザー名 : NOBU ' ' ActiveCell.Value = "aaa" End Sub 上記マクロ をショートカット Ctrl+t を設定したばあい Ctrl+t キー を押すたびに カーソル位置のセルに文字「aaa」 が設定されます。 ※注意  他のショートカットキー と重複しないようにしなければなりません。  CTRL+C CTRL+P など多数あります。     Excel がデフォルトで設定されているもの独自に設定しているものなどは設定しないでください。  参考 ◆ ショートカット キー(マイクロソフト) http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052037811041.aspx ◆ エクセルのショートカットキー一覧表 http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/e.excel.html

forest22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。