• ベストアンサー

エクセルのアクティブセルの表示を変更する方法がわからず困っております。

エクセルのアクティブセルの表示を変更する方法がわからず困っております。 理想としては、以下の様にしたいです。 左と上の面(行数・列数が表示されている部分)からアクティブセルまで線が延びてくる様にしたい。 この線は固定せず、アクティブセルを動かすと一緒に移動する様にしたい。 例:D7にアクティブセルがある場合、   Dと7の表記がされている部分から線が延びてくる。 表の数値等を確認する場合に、セルから線が延びていると間違いが少なく済みそうなので方法を探しております。 いい方法がありましたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hige_082
回答No.3

まあ、簡単な奴でよければ 但し、セルの色を変更しているので セルに色をつけている場合は使用しないでください '使用したいシートモジュールへ Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) Cells.Interior.ColorIndex = xlNone Rows(Target.Row).Interior.ColorIndex = 6 Columns(Target.Column).Interior.ColorIndex = 6 End Sub 以上参考まで

happyazz
質問者

お礼

目立ちやすく非常にわかりやすい方法ですね! 10セル以上離れた内容同士を確認することが多いので、助かりました。 さっそく活用していきたいと思います。

その他の回答 (3)

• mitarashi
回答No.4

http://okwave.jp/qa/q4029237.html のNo.3の回答がお勧めです。 自分の回答No.2はお勧めしません...

happyazz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既に同じ問題にぶつかっている方がいらっしゃったんですね。 試してみましたが、やり方が悪いせいかうまくいきませんでした。 自分でも勉強してこのやり方もマスターしたいと思います。ありがとうございます。

• KURUMITO
回答No.2

線を延ばすことはマクロを使わない限りできないでしょう。 通常はアクティブセルの位置に対応して列番号や行番号が表示されている場所の色が変わっていますので、それを見て操作をするようにすればよいでしょう。

happyazz
質問者

お礼

私の今まで行っていた確認方法でした。 自ら手を加えずに行うにはこの方法が一番よさそうです。ありがとうございます。

• Us-Timoo
回答No.1

通常設定ではできません。

happyazz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり通常設定では難しいのですね。 まだ勉強中ですが、マクロ等の特殊?なものであれば設定できるのでしょうか。