• ベストアンサー

韓国語の濁音化

韓国語を話すとき 二文字目以降にくると濁音化する子音があると聞きました。 その「二文字目以降」というのは 単語・文節・文章 どの単位でのことなんでしょうか? 色々と例文を見たのですが 分かりません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ringox
回答No.2

日本語は有声音(濁音)と無声音(清音)の区別があります。 韓国語はその区別はなく平音、激音、濃音の区別です。 ですから韓国語の濁音化(有声音化)というのは当の韓国人は、無声音と有声音の違いがありませんので、そうなっているのかなっていないのか区別がつきませんし、どうだっていいことなのです。日本語にはその違いがあるので日本人が気になるだけというのが大前提です。濁音化してもしなくても韓国人はどうでもいいことなのです。 さてゆっくりではなく普通の速さ以上の速さで、「区切らず」一気に言えば本一冊単位で一番初めの音以外全て濁音化していきます。ただそんな話し方はしないしできないですよね。普通は日本語と同じように文節単位くらいで、息継ぎや、考えたり、あるいは自然な区切りとして、区切ります。ですから「だいたい」文節単位といえると思います。もちろん複合語では途中で間を少しあければ濁音化しませんし、言った様にざっと一気にいえば文節以上の単位でも濁音化します。 ではそういう条件のもと、いつ濁音化するのかというと、 (1)母音にはさまれた「平音」のk、t、p、chがそれぞれg、d、b、jに濁音化します。 (2)n、m、l、ngの後ろでも原則的にそれらは濁音化します。

その他の回答 (1)

• MACHSHAKE
回答No.1

単語ですよ。日本語も同じでしょ?