• ベストアンサー

quick time player形式(wma形式?)のファイルをiTunesで聞くには?

quick time player形式(wma形式?)のファイルをiTunesで聞くにはどうしたらよいでしょうか?私のPCはMacBook(OS X 10.5.8, 2 GHz Intel Core 2 Duo, $ GB 1067 MHz DDR3)です。携帯プレーヤーのSDカードに入っていた曲をMacBookに取り込んで曲をダブルクリックするとquick time playerが起動して曲を聞くことができます。この曲をiTunesに入れたいのですが、可能でしょうか?曲は「曲名.wma」という形で保存されているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250840
noname#250840
回答No.3

全く同じことを調べていて、この質問にぶつかりました。 WMAはQuickTimeのファイルではなく、Windows Media Playerで使われるファイルですね。通常QuickTimeでは、flip4macなどのプラグインを自分でいれないと再生できないものですが、起動しているのはQuickTimeですか?Windows Media Playerではないですか?一応、QuickTimeで再生できる環境であることを前提にして回答します。 Windows版と違い、Mac OSXのiTunesではWMA形式の取り込み・変換することができません。(#1の方はWin環境なので、勘違いされたようです)なので、別の形式に変換してあげる必要があります。 僕の調べたところでは、Switchというフリーソフトを使えば可能なようです。ですが、僕の環境(10.6, QuickTimeX)では変換途中でソフトがクラッシュしてしまい、変換できませんでした。10.5とQuickTime7でしたら、うまくいくのではないでしょうか? ちなみにこのソフト、PLUS版にアップグレードしないとWMAとmp3形式以外は使えませんので、mp3に変換してiTunesにいれてください。 QuickTimeで再生できない環境では、このソフトはうまく動かない可能性があります。その場合は、前述のflip4macというプラグインをいれてあげてください。 参考URLには、SwitchのHPをいれておきます。Mac版は、Intel用とPPC用があるのでご注意ください。

参考URL:
http://www.nch.com.au/switch/
Rena-taiin
質問者

お礼

ファイルをダブルクリックするとQuick time playerが立ち上がり曲を聴くことができます。しかしファイルには最後に.wmaとついています。職場のPCなので連休明けに試してみます。わざわざありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#250840
noname#250840
回答No.4

#3です。補足します。 もしQuickTime7がPro版でしたら、再生できるならiTunesに読み込めるAIFF形式に書き出せますよ。 もっとも、Pro版をお持ちの方でしたら、言うまでもない回答かもしれませんが…。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >ライブラリー上にドラッグしてみましたが、その中に入ってくれません。 変換できないとライブラリーには、取り込めませんが、保護がかかっている音楽ファイルではないですか? 編集の設定にある「インポート設定」(Windowsの場合のVer9.0のメニューです)で、AAC、MP3、WAVエンコーダーにそれぞれ設定変更してから、ドラッグすると+マークが表示され、ドロップすると「変換」と「スキップ」のボタンが中にあるダイアログが表示され、変換クリックで変換が始まり、終了ずるとライブラリーに曲名が表示されて入っています。 そのような動きがないのでしたら、取り込み不可のファイルではないですか・・・。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

WindowsのiTunesですが、音楽ファイル形式が、.wmaでしたら、iTunesのエンコーダーの設定によっては、.wmaファイルをiTunesのライブラリー画面上にドラッグ&ドロップしたら、iTunesのエンコーダーの設定ファイル形式に自動「変換してよいか?」のダイアログが開き、OKで変換されたファイルを取り込んで(関連付く)くれたと思います。 MACでも同じではないか、と思いますが・・・。

Rena-taiin
質問者

補足

私も最初にライブラリー上にドラッグしてみましたが、その中に入ってくれません。もとの場所に戻ってしまいます。iTunesの設定をどこかいじればよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • iTunes Quick Time Player

    iTunesからCDに焼く時の質問です。 iTunesに入ってる曲の中の1曲の話しなんですけど、再生して20秒ぐらいから、CDにいれたいんですけど Quick Time Playerを使うということは分ったんですけど、使い方がわからないので、なるべくでいいので詳しく教えてください。

  • quick timeとiTunesとWindows Media Player

    iTunesってマックのパソコンしか使えないのですか? quick timeとiTunesとWindows Media Playerって同じなのですか? iTunesをインストールしたら、quick time しか出てこなかったのですけど Windows Media PlayerとiTunesって両方インストールできないのでしょうか?

  • wma形式の曲をitunesへ。

    iPod nanoを買ったんですが、ウィンドウズメディアプレイヤーの曲をitunesにインポートできませんでした。 それについては、wma形式なのがダメだというのをこちらの質問で知ったんですが…。 やっぱりできないのでしょうか・・;; 「WMAのインポート機能を搭載した「iTunes 4.5」がリリース」という記事をどこかで見つけたもので…;; できないならまた一から取り込み直せばいいだけなのでいいんですが、いい方法を知っている方がいたらいいなぁ・・と思って質問してみました。。

  • クイックタイムからiTunesに変換

    初めての質問させて頂きます 曲を無料で掲示板から落としているのですが、落とした曲はほぼ9割クイックタイムなんです そして、iPodを買おうと思ったのですが、iTunesからしか入れられないじゃないですか? 教えて!gooで探してあったのですが、難しくて理解できませんでした クイックタイムをiTunes(mp3)に変換するにはどうすれば良いでしょうか出来るだけ簡単に教えて下さい。宜しくお願いします

  • クイックタイムプレーヤーが開きません

    http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html ここからクイックタイムプレーヤーとitunesと両方ダウンロードしましたが「問題が発生したためQuick Time Playerを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」となり全く開くことが出来ません。itunesも同じです。何が原因でしょうか?。(何回ダウンロードと削除を繰り返してもダメなんです) OSはXPのProを使用しています。よろしくお願いします。

  • iTunes、Quick time playerが正常に動かない?インストール出来ない?んです

    私の使用しているOSはwindowsXPです。 apple社のHPよりダウンロードしてインストールしたのですが、 いざiTunesを起動させようとすると「Quick time playerがインストールされていません」 と言うメッセージが出ます。実際にインストールした時は「おめでとうございます!完了しました」的なメッセージも出ました。 iTunes含めQuick time playerや他2つ(名前を忘れてしまいました)を何度もアンインストール→ダウンロード→インストールを繰り返していますが、何度やっても同じ結果になってしまいます。 試しにデスクトップにあるQuick~をダブルクリックすると、 「アプリケーションを正しく初期化出来ませんでした。OKを押してアプリケーションを終了して下さい」 とのメッセージが即座に出てきます。 この症状と言うのは改善されるのでしょうか?iTunesは使える様になりますか? もし無理だとしたら、リカバリーしかないでしょうか?(知人がそれしか方法ないかも…と言ってました) PC関係にお詳しい方、初心者の私でも分かる様に教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • iTunesのビジュアライザをquick timeで読み込み可能な形式へ

     僕は音楽管理にiTunesを使っています。iTunesのビジュアライザ機能を使っているとこのビジュアライザをPSPで観覧したいと思っています。音がついてiTunesのビジュアライザの映像をquick timeで読み込み可能な形式に変換、もしくは撮影できるmac用のソフトか方法を教えてください。m

    • 締切済み
    • Mac
  • iTunesでWMAファイルに変換

    iTunesでWMAファイルに変換 先日iTunesにMP4ファイルを取り込んだのですが、WMA形式に変換してSDカードに保存したいと思っています。 イマイチやり方が分からないのですが、どこからできるでしょうか?

  • Quick Time Playerで見れない、、、

    J-Nerwork Serviceという海外でテレビを見れるサービスで、ダウンロードしたら、Quick Time Player形式のファイルになり、2007年頃買ったWINDOWS XPでは見れて、2000年後買ったWINDWS XPでは見れません、、、音は流れますが、画像が見れません、、、 どちらのPCもQuick Time Playerは最新版なのですが。。。 どうしてかさっぱり分かりません、、、 どなたか教えてください!!

  • Quick Time Playerについて

    Quick Time Playerを使ってサイトなどで配信されている「mp3」「mid」などを再生しようとするとすると 「このページに含まれたプラグイン内でエラーが発生しました」と出てきます そのウインドウに表示されている「OK」をクリックすると 「プラグインは適切に初期化しませんでした」となります 他のサイトの「mp3」「mid」なども試してみましたがやっぱり同じエラーが発生して聞けませんでした なので「Quick Time Player」「iTunes」をアンインストールしてもう一度ソフトを入れ直したのですがやっぱり無理でした 「システムの復元」「リカバリー」以外で治す方法を知っている方がおりましたらご回答お願いします