• ベストアンサー

出向について

私は研究室に配属されたばかりの4年生ですが、今から他大の研究室に出向するということは可能なのでしょうか。出向というと、ほとんどの人は3月までには出向先の教授、所属元の教授と話し合って決定するようなので・・・。今からでは時期としては遅いのでしょうか。また、今から出向するのは現在の研究室の教授に対して失礼な行動になってしまうのでしょうか。 いろいろわからなくて不安なので、わかる方がいらっしゃれば回答してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujishiro
回答No.1

失礼かどうかというのは判断しかねますが…現実問題としては厳しいかと思います。 なぜならどの研究室も、もう1年間のおおざっぱな計画を立てている段階だと思うからです。受け入れ先の教授もいまから新しい人間に対して教育(研究室に配属されたばかりだと、いろいろ教えることも多いでしょうから)とテーマを施すのは嫌がると思います。私の知り合いでマスターで出向した人がいましたが…四年生の九月、すなわち大学院にあがる事が決定した時点で出向することが決まっていましたし…。 しかし、そう云う事がしたいという希望があるならとりあえず話して見なければ小がありません。教授同士で親交があればあるいは可能かもしれません。これはすっごい悪い例になりますが、教授とあまりに中が悪い学生が出向という形で他の研究室にいったという例も聞いたことがあります。

yufu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね、fujisiroさんのおしゃるとおり、今からでは厳しいですよね。行きたい研究室は決まっているので、院の試験を受けて、入ることにします。