• 締切済み

DVD-VIDEOからVOB MediaCoderなど

著作権なしのDVD-VIDEOからチャプターごとに無劣化ででパソコンでクリックすれば見れる形式に変換したいんですが DVD DecrypterからVOBではノイズが入ってうまく変換できないことがあります なので MediaCoderで変換しようと思っているのですがそのままコピーではエラーになります ビデオの設定、オーディオの設定などの設定はどのようにすればいいでしょうか? また他にいい方法(DVD Decrypterでノイズが入らないようにする方法、ほかのソフト)があればそれも教えてもらえるとありがたいです

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

こういった作業はVideoStudioやTMPGEncなどの一般的な動画編集ソフトでできますけど、私の手持ちで すと「CINEMATIZE」がお勧めです。 http://www.miraizon.com/jp/products/products.html 劣化が少ないことが特徴で、日本ではイーフロンティアが代理店をやっていた記憶です。 (私のはエプソンに吸収されたHORON扱い) DVDビデオを読み込んで、チャプター単位で、QuickTime形式で書き出しています。 よろしければ体験版でお試しください。

  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.1

法律に関係なくここではリッピング関係の質問自体がNGです。

ghjnhxdfr
質問者

お礼

著作権なしというのはコピーガードがかかっていないものなのでOKだと思います DVD-VIDEO形式は必ずしもDVDに入っている状態のものではないのでリッピングとも関係が薄く またリッピングという言葉も避けていたんですけどね 仕方ありません 他で聞きます

関連するQ&A

  • DVD無劣化でリッピング MediaCoderなど

    DVDをチャプターごとに無劣化でリッピングする方法を教えてください DVD DecrypterでVOBにして取り出すとノイズなどが入りうまくリッピングできないことがよくあります MediaCoderを使ってリッピングしたいんですが設定がよくわかりません ビデオの設定、オーディオの設定など詳しく教えてください また他にいい方法(DVD Decrypterでノイズが入らないようにする方法、ほかのソフト)があればそれも教えてもらえるとありがたいです

  • vobファイルを dvd rw に焼いてdvd player で再生するには?

     DVD Flick を使用して、Avi形式だったファイルをVOBファイルに変換しました。 変換後DVD というfolder の中にAudio TS, Video TSと二つのフォルダが作成されてますが、DVD RWに焼くときはフォルダ両方ともコピーするべきなのでしょうか? ちなみに Audio TS のフォルダの中は空でした。 一度試しにVideo TS フォルダの中のVOBファイルだけをDVD RW に コピーしたところ、DVD playerで再生できませんでした。 何が問題なのでしょうか? 教えてください。

  • DVDの内容をパソコンで編集したい(VOBの変換?)

    似たような質問があり読んで実践してみましたが、うまくいかないので質問させていただきます。 家庭用のデジタルビデオで撮った映像の入ったDVDを、Decrypterを使ってパソコンに取り込む?ことに成功しました。 しかし、VOB、IFO、BUPと3種類のファイルとして保存され、このままではパソコン上で扱うことができず…。 さしあたり、VOBだけでよいから、扱えるファイル形式に変換?したいと思い、MPEGに変更するなら拡張子を書きかえるだけでよいというネットの書き込みを頼りに、拡張子を書き変えてみました。 それで一応ムービークリップにはなったのです。 が、中身の映像が、あちこち飛んでいたり、ない部分があったり…と、全く使える状態ではないのです。 何がまずいのでしょうか? また、VOBをMPEGとか一般的な?扱いやすい形式に変換する方法は他にあるのでしょうか? というか、VOB以外でも、DVDをパソコンで扱えるようにする方法があればお教えください。 お願いいたします。

  • MacでVROをVOBに変換

    アクオスのDVDレコーダーで昔のホームビデオをダビングしたのですが、 パソコン(Mac)やPS2ではで見ることが出来ませんでした。 ダビングの際、VRモードでカットやチャプター等編集し ファイナライズを行ったのですが、後程調べたところ VRモードだと上記機器では再生不可能ということだったので パソコンでVROをVOBに変換し、DVD-Rに焼きなおそうと考えています。 (ビデオモードですとチャプターが設定できないので、 出来れば編集した状態でPCやPS2で観れるようにしたいのです) Macで変換できる方法はありますでしょうか? DVD-Rを挿入するとVROとIFOのファイルが表示されたので、 .VROの拡張子を.VOBに書き換えてVLCで再生してみたところ、 一応再生はするのですが、チャプターが無効になっており、 映像下部にブレたようなノイズが入ります。 (DVDプレイヤーで観るときちんと再生されています)

  • DVD-video(VOBファイル)をmpg2(またはAVIデータ)に

    DVD-video(VOBファイル)をmpg2(またはAVIデータ)に変換したいのです。 この件で皆さんの質問/回答を参考にさせていただいていますが、ぴったりの回答がなく質問させて頂きます。 DVDビデオカメラでDVD-RWに記録され、DVD-video形式でファイナライズされた映像データです。 パソコンにDVD-videoファイル(VOBファイル含む)全部をコピーする。 PowerDVDでこのファイルを観ると間違いなく16:9の映像データで記録されている。 DVD2AVIでこのVOBファイルからプロジェクトを作成した。 TMPGEnc Plus 2.5でこのプロジェクトを読み込ませ、mpg2データを作成した。 でもこのmpg2を再生すると4:3の画像となってしまっている。 TMPGEnc Plus 2.5の設定で、NTSC16:9を選択してプロジェクトを読み込ませようとすると、読めないとのエラーが出る。 DVD2AVIのプロジェクトの映像データが4:3になっているのかな?(これは推測ですが) TMPGEnc Plus 2.5でただのNTSCで読み込ませればプロジェクトを上手く読んでくれますが、画像サイズが4:3になってしまいます。 DVD2AVIは画像サイズ16:9に対応されているのでしょうか? 対応されているとしても設定方法が解りません。 設定方法が解りましたら教えて頂けませんか? または他の方法で16:9映像データのDVD-video(VOBファイル)からの変換が出来るでしょうか? その場合mpg2でもAVIデータでもいいです。極力映像データの質は上げておきたいと思っています。 困っています。よろしくお願いします。

  • VOBファイルをDVDに焼く方法を教えてください。

    英会話レッスンのためのDVDを友人から借りました。 一度、パソコンに取り込んでから、テレビに接続しているDVDプレイヤーで見るために、 新しいDVDにコピーしたつもりでしたが、一部しか再生することができませんでした。 パソコンのドライブでしか再生できないDVDができあがってしまったのです。 詳細を以下に書きます。 友人から借りたDVDをパソコンに取り込んだところ、 AUDIO_TSとVIDEO_TSというフォルダができ、 AUDIO_TSの方は空っぽ、 VIDEO_TSの方にはたくさんのBUPファイル・IFOファイル・VOBファイルが入っています。 BUPファイルは、VIDEO_TS・VTS_01_0~VTS_07_0の8個、 IFOファイルは、VIDEO_TS・VTS_01_0~VTS_07_0の8個、 VOBファイルは、VIDEO_TS・VTS_01_0~VTS_07_0・VTS_01_1~VTS_01_7の15個です。 パソコンに保存したデータを見ると、 VTS_01_0.VOBにトップメニュー画面が、 VTS_01_1.VOB~VTS_01_7.VOBにチャプターの最初の画面が表示されます。 しかし、VOBファイルを開こうとすると、「ファイルを開くにはそのためのプログラムが必要です」と表示され、再生することはできません。 これらをフォルダごとDVDに取り込みました。 15分ほどで取り込みが完了し、そのままDVDをパソコンで再生したところ、すべて正常に見ることができました。 が、DVDプレイヤーで再生すると、トップメニューでどのチャプターを選択しても、 すべてVTS_01_1のチャプターが再生されます。 しかもVTS_01_1のチャプター全編ではなく、途中から始まるものもあります。 再生中の時間表示するDVDプレイヤーのカウンターも、同じ時間を繰り返したり、急に何分も先に飛んだり、逆に戻ったり、再生画面とは関係なく動きます。 今、パソコンに残っているデータを元に、 DVDプレイヤーで再生可能なDVDを作成することはできますか? また、それが不可能な場合、 友人所有の原版のDVDから複製する方法をご教授ください。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、友人から借りたDVDは、10年以上前に自主制作した英会話レッスンビデオ(VHS)をDVDに焼きなおしたもので、 市販やレンタルされているものではなく、営利目的の作品ではありません。 私も自宅で楽しむだけの目的でコピーしようとしておりますので、法には触れません。 ということを、念のため、申し添えておきます。

  • VOBファイルからDVD-Videoを作成

    以前DVD-VideoからVOBファイルだけをパソコンのハードディスクにコピーしました。VOBファイルからDVD-Rにコピーして家庭用DVDプレーヤーで見たいのですが、 そのままコピーしてもDVDプレーヤーで読めませんでした。どうすれば読めるようになりますか?VIDEO_TSIFOファイルはありません、VOBファイルだけです。よろしくお願いします。

  • VR_MANEGER.IFOをVOB_IFOに利用

    地デジDVDを自分のカーナビのDVD(VR形式非対応)で視ようとしています。 普通にDVD-Video形式のDVDを作成すると、DVD機で設定したチャプター等を上手く反映できません。 当然のことですが、作成したDVD-Video形式のファイルのIFOファイルに、DVD機で作成したチャプターが反映されていません。 VR_MANEGER.IFOをVOB_IFOに利用できる方法はないでしょうか? グレーゾーンですが、あくまで個人利用用途で、著作権に触れることをするつもりはありません。 良い方法を教えていただけたら幸いです。 ちなみに、DVD機は、『シャープ250GB HDD搭載DVDレコーダーDV-AC82』です。

  • SonyのDVDビデオカメラのVOBファイルについて

    SonyのDVDビデオカメラで撮影した画像を、(VIDEO_TS,AUDIO_TS)通常はピクチャーパッケージ(付属のソフト)でPCに保存するらしいのですが、私は、DVDから”コピー”→”貼り付け”でコピーしました。 これをDVD-Rに焼いて見ることは可能と思いますが、編集ができませんしPC(HDD内にあるVOBファイル)で見ることができません・・・ネット等で拡張子をmpegに変えれば、編集可能とのことも書いてあったため、実行してみましたが、冒頭の数分見えるだけで、まともに見えませんし、編集もできません・・・カメラに入れていたDVDからは元画像は消しました・・・この状態のVOBファイルを状態良く、安全にmpeg等に変換するフリーソフト等はありませんか? ご存知の方よろしくお願い致します。

  • MediaCoderで変換すると音が出ない

    MediaCoderで動画をMOV→AVIに変換すると、 変換完了後の動画には音声が入っていません。 設定は「ビデオ」タブで「形式」はXviD、「コンテナ」はAVI 「オーディオ」タブで「エンコーダ」は「Lame MP3」(MP3) で変換しました。 一体何が原因なんでしょうか? ご存知の方、アドバイスを御願いします!!

専門家に質問してみよう