• ベストアンサー

3カ月更新の派遣社員の産休について

3カ月更新の派遣社員として働くことになりました。(システムメンテナンスの事務です) 一人目を保育園に預けていますが、2~3年後に2人目がほしいと思っています。 法律上では、派遣社員でも 「妊娠や出産を理由に派遣契約を契約期間の途中で打ち切ることはできない」ということになっていて、 1.  同じ会社で1年以上働き続けていること 2.  子どもが一歳に達する日を超えて雇用が継続すると見込まれること を満たせば産休を取れるということになっているようです。 しかし、3カ月更新となると、「妊娠を理由に契約終了」でなく、「期間満了による契約終了」とか理由をつけられて、妊娠5カ月~7カ月あたりに契約をきられる可能性が高いのではないかと思います。 上の子の保育園は、妊娠8か月前に職を失うと退園になります。 妊娠8カ月前に契約を切られると妊婦を雇ってくれるようなところはまずないし、どうしても避けたいのです。 だいぶ先の話ですが、妊婦になったら更新のとき、どのようなことに注意したらよいでしょうか。 育休がほしいとか、1年休ませてくれとかでなく、産前1カ月産後2カ月の産休だけでいいのです。派遣先も変わってもいいのです。 また、今は不況で3か月更新のお仕事ばかりしかないのですが、今の3カ月更新の派遣先はあまり何度も更新せず、6カ月更新のお仕事を探してそちらで妊娠を考えたほうがよいでしょうか。 働くことばかり考えないで、お体を優先してください・・・という回答がきそうですが、うちの近所は待機児童が多く、一度退園になったら次に入るのはかなり厳しいのです。 毎日、不安で仕方ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.2

すごく気持ちわかります!!! 私も上の子を妊娠中、派遣で働いていましたが結果契約満了で切られました。 よほどの会社でないかぎり、期間満了ということで切られる可能性が高いと思います。 産前1か月産後2か月の育児休暇が基本ですが、結果3か月穴をあけることになります。 会社側としては、派遣なら正直いらないとなると思います。 6か月更新でもたぶん同じだと思います。 ちなみに私は契約満了で切られた時、短期のオペレータの仕事をしました。 短期であれば、妊婦でも雇ってくれる可能性は高いです。 ここで子育ての現状を訴えても仕方ないことですが、 本当に働きたいお母さんにとって、今の社会は働きづらいです。 前に働いていた会社は、下の子を妊娠した時に一度解雇になりましたが、何とか働かせてくれました。 でも、病気が多く休みがちになり結局いられず辞めることとなりました。 次は派遣切り。 そして今回はまたパートで働いてますが、子供がいるというと当初けっこう嫌な顔をされました。 派遣で一応産休を認められてますが、まず取れないのが現状だと思います。 給料が安くなっても、会社と直雇用(アルバイトとか)のほうがいいと私は思ってます。 もう一つ余談ですが、私は上の子の時に認可保育園に入れずそれでも働きたかったので、認可外にいれました。 金額は高くなりますが、融通がきいて結局下の子も入れています。 認可外でもいいところはあると思いますので、そちらも探してみてはいかがでしょうか。

tainosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 ume1373さんも大変でしたね。とても参考になりました。 これから綱渡りですが、できるところまでがんばってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 20081112
  • ベストアンサー率3% (1/26)
回答No.3

コールセンターのお仕事などはいかがでしょうか?話すのが得意でない方でも、研修もあるし、時給もいいですよ。プラスインセンティブもあるし、お子様が小さい方もたくさん働いているようです。急なお子さんの病気でも対応しやすいですし、妊娠中の方もいるようですので、ご参考までに。

回答No.1

これから働く会社で実績を積んで認められれば 会社の雰囲気にもよりますが、妊娠しても更新してくれる可能性も あるのでは。相当努力が必要かと思いますが。 やみくもに職を変えるより、せっかく決まったのですから 働いてみてから考えてもいいのではと思いますけどね。

関連するQ&A

  • 派遣社員の産休について質問です。

    派遣社員の産休について質問です。 現在私は、派遣元に登録して一年9ヶ月で、派遣先に入ってからも同じ一年9ヶ月です。更新は三ヶ月更新です。 現在妊娠5ヶ月で、2月末予定日なので、産休を頂くとすると、42日前まで働く条件があるので1月中旬位まで雇用がないと、産休もらえないと思いますが、 今回三ヶ月更新をして、10月1日から12月31日までの更新なんですが、産休までに15日位雇用の日数がたりません。 それに、派遣先が12月から直接雇用の話が出ていて、私は妊婦なので何かと理由をつけられて直接雇用してくれないと思います。 派遣先は産休育休がもらえるのかもわからないし、 それなら今の派遣元のまま産休に入るのが希望です。 以前ネットで調べたら、産休の前に契約が切れてしまった場合でも、派遣先ではなく派遣元の直接雇用にしてもらえば産休をとることが出来た人がいると聞きました。 本当でしょうか? そんこと出来るのでしょうか? あとこのような場合どこに相談したらいいですか? 教えてください。

  • 派遣社員の産休中の契約について

    現在妊娠中の派遣社員です。産休取得について派遣会社と折り合いがつかず、四苦八苦しております。 産休取得を申し出た所、派遣会社は、 「雇用関係は継続してもよいが、現在の派遣先との契約は、産休開始時点で一旦打ち切る。産休明けの時点で、紹介出来る所があれば、紹介する。勤務地が遠くなったり、時給は下がる仕事しかないかもしれない。」と言っています。 派遣先は、私の産休中は、代替派遣スタッフの要請をするから、産休後は復帰して欲しいと言っています。派遣元にも私の復帰を希望していることを伝えてもらっています。 派遣会社が言うように、産休取得時に、現在の派遣先との契約を切るのであれば、事実上の解雇に等しいのではないかと思っております。 産休明けの時点で仕事がなかったら、無収入となります。別の派遣先を紹介されたとしても、今より条件の悪い仕事では納得ができません。派遣会社との雇用関係が続いているとはいえ、これでは産休とは言えないのでは。と思います。 私は、3ヶ月ごとの契約を数回更新して働いております。仕事を紹介された時には、何年でも長期で働いて欲しいと言われました。 派遣会社は、代替の派遣スタッフを派遣するので、私の契約は一旦切る必要がある。と言っておりますが、私には、どうも納得できません。派遣先も、産休明復帰を望んでいるのだから、 「契約は今まで通り、3ヶ月ごとの契約更新を継続する。ただし、産休期間中は、出勤しない。」 という風にできるのではないかと私は考えているのですが、 派遣社員の方で産休を取得された方は、どのように契約更新をされているのでしょうか。 または、どのように交渉すればいいかアドバイスを頂けますでしょうか。

  • 1ヶ月更新の派遣社員で働いています、妊娠の事実を伝えたら更新難しいでしょうか?

    派遣会社と勤務先の意向で1ヶ月更新の派遣社員として働いています。 半年程更新されているのですが、もし今派遣会社に妊娠の事実を伝えたら契約を更新されないでしょうか? 妊娠を理由に解雇はできないというのはきいたことがあるのですが、更新は派遣会社と雇用者の合意の上での話だと思いますので不安です。 このまま妊娠を隠し続けてもいずれお腹も大きくなってきたらわかることですし、不安です。 当然、産休・育児休業など取れないと思います。 私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 【派遣】産休と3年の壁

    一般事務をしています、派遣社員です。 派遣元は派遣先のグループ会社です。 現在、派遣期間を3ヶ月の更新を繰り返して (入社当初は6ヶ月更新でしたが) 来年3月末で3年が経ちます。 通常3年で派遣期間が終わり、 その地点で派遣先の正社員登用となるか 満期により退職のどちらかとなっており、 景気状況により、正社員登用は厳しい様子です。 この度妊娠しまして、6月出産予定日です。 そこで、どうしても産休手当てを受けたくて 契約を更新して5/4までは引き伸ばしたいのです。 法的には産休を取ろうとする者の業務の場合は3年の期間を 定めないようですが、 この場合、もし3月で契約を解除されそうになった場合、 抗議できますでしょうか。派遣先次第だと言われましたが。 また、欲を言えば育休も取得したいのですが、 派遣元は派遣先との契約がなければ更新できないから といって、難しいでしょうと言われました。 派遣元と直接契約という形をとってなんとかできるものなら したいのですが、これはもう派遣元次第にしか ならないのでしょうかね。。。 社会保険(健康・厚生年金・雇用保険)には加入しています。

  • 派遣の産休。派遣先が変わる場合の産休はどうなりますか。

    大手派遣会社Rで派遣で働いています。 私の前任者もRの派遣の方で、産前二カ月まで働いて、派遣先とは契約を切りましたが、そのまま産休に入りました。 産休後は、別の派遣先を探してまた働くと言っていました。 そのかたは、派遣としても1年でふつうの事務です。 派遣先とは一旦契約がきれても産休はとれるのですか。 私も今の派遣先で数年働きいずれは産休をとりたいと思っています。 その派遣先はとても寛容で妊婦さんや働くママさんもいて産休がとれる産前2カ月前までは契約してくれそうです。 そこまで働けば、派遣先とは契約が切れても、派遣元のほうで産休がとれるということですか。 派遣が産休の制度はあるけれども、実際はとれない、と聞いていたので、前任者が勤務年数も長いわけでもなく派遣先とも契約を切ったのに産休をとれたことに驚いています。

  • 派遣です。私の場合、産休・育休とれますか?

    派遣社員です。 派遣元はア○コです。 今の派遣先は今年の4月からで3ヶ月更新でやってきて、これからもずっと3ヶ月更新だと思います。 このたび妊娠していることがわかり、来年の9月ごろ出産予定です。 今のところが家からも保育園にも近く、二人目の出産ということで、できれば産休・育休をとりたいのです。 一応、派遣先の指揮命令者の方には、長期で考えているといわれています。 あちこちのHPを見て、派遣でも産休・育休を取る権利があることはわかりました。 そこでいくつか質問があります。 (1)実際に3ヶ月更新の派遣で、産休・育休を取られた方いらっしゃいますか? (2)派遣元の営業に、産休・育休を取りたいことを言う場合の、話すコツ?みたいなものがあったら教えてください。 (3)産休・育休をとる場合、復帰するまでは契約を更新すると思うのですが、その間の年金や保険料はどうなるのですか?

  • 派遣社員の産休について

    派遣会社に今登録し、某会社に派遣されております 派遣会社に登録したのが去年の5月、派遣先も同じくその頃に決まり今1年と半年ほど働いております 契約は半年事の更新で、次の更新として今年の10月に更新が決まり新たな更新が来年の3月にあります 今年の夏頃結婚し、2.3週間程前に妊娠していることが分かりました 現在8週目半ばで、派遣会社の方には妊娠していることを伝えました(一度流産しているので、何かあった場合また病院に通わないと行けない為) まだ派遣先には連絡はしていないのですが 派遣会社の担当の人からは、「順調に行った場合。いつまで働けますか?」と聞かれました。 私としては、出産してからも働きたいと思っているのですが 派遣会社に産休の話は聞かれませんでした。 派遣先に妊娠していることを言った場合、3月以降の更新はされないと思われます 派遣として働いてる場合、産休を取るのはやはり難しいのでしょうか? 一度派遣をやめてから、産後に新たに社会復帰するなりしたほうがいいのでしょうか?

  • 派遣での産休・育休取得について

    派遣社員の産休・育休について 只今妊娠六か月、12月に出産予定です。 Sサービスの派遣社員で半年更新で3年勤務しいますが、次回の更新は9月末。8月末に更新の手続きをします。 派遣社員の産休・育休取得の条件は契約期間中である事と聞いていますが、契約更新前のこの時期に12月出産予定である事を会社に伝え、今後のことは追って話すことにしています。この場合、次の契約満了日は出産前とされ、産休・育休は取得できない可能性が大きいのでしょうか。上司に相談して、一旦半年更新をしてもらい、産休・育休を取れるよう取り計らってもらおうかと思うのですが、他に方法があれば、と思い相談致しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 派遣の産休育休について

    こんにちは。 私は後数日で妊娠7ヶ月になる妊婦です。 現在の派遣元で8年、今の派遣先になって9ヶ月勤務しております。 去年10月から現在の派遣先で働いておりますが、それ以前の派遣先も 同じ派遣会社から契約しておりましたので、派遣元での勤続は8年ちょっと。 3月に妊娠が分かり、出産予定日は11月12日。 産休・育休をとるには10月2日まで契約しなければいけないということでした。 派遣元と相談して、今の派遣先との契約は8月末で終了し、9月~10月2日は 派遣元と直接契約(?)すれば産休・育休に入れるということでした。 9月~10月2日は有給+欠勤ということになります。 勤務地が駅から遠いため最寄り駅~会社まで自転車通勤です。 妊娠7ヶ月の現在も自転車を使っており、さすがにぎりぎりまでだと危ないので 8月末まで出勤するということにしました。 そういうお話でしたので、派遣先と調整し今の職場への出勤は8月末までという ことになったのです。 本来は何もなければ3ヶ月更新が約束されていたので、9月末までは契約できた はずですが、そういう事情で8月末までの契約になりました。 それが今日になって派遣元の営業から電話があり、産休に入る直前(10/2)まで 派遣先と契約がないとダメだという意見と、派遣元と契約すれば大丈夫という意見 が社内(派遣元)で議論になっていると言われました。 普通に考えれば派遣先とぎりぎりまで契約してもらうべきだと私も思います。 なので、最初に産休のお話をした時に、派遣先と産休に入るまで契約してもらえる ように調整できないかと言いました。 派遣元の営業が派遣元と契約にするので大丈夫というので、派遣先との契約を 8月末までにしたのです。 質問したいのは、 (1)産休以前(出産予定42日前以前)に派遣先との契約が終わり、派遣元との  直接契約に切り替えて産休・育休を取れた方いらっしゃいますか? (2)やばり派遣先とぎりぎりまで契約がないと無理なのでしょうか? 主人が転職したててでお金もなく、出産後なるべく早く働きたいと思いっておりました。 将来の不安もあり、産休・育休がとれると言われたので安心していたのですが。。。 派遣元の営業はまた何か分かったら連絡しますと言っています。 とても不安です。 ちなみに自称産休・育休に力を入れているという大手派遣会社です。 他の派遣会社でもいいので、同じような前例があればと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員で育休中に妊娠。続けて産休・育休は取得できますか。

    派遣社員で育休中に妊娠。続けて産休・育休は取得できますか。 育休期間が終了するまでは派遣会社と直接雇用となっており 育休終了日までに仕事が決まらなければ育休終了と同時に雇用契約は終了となります。 現在の育休と次の子の産休との間があく場合は雇用契約終了になってしまうのでしょうか。