• ベストアンサー

3カ月更新の派遣社員の産休について

3カ月更新の派遣社員として働くことになりました。(システムメンテナンスの事務です) 一人目を保育園に預けていますが、2~3年後に2人目がほしいと思っています。 法律上では、派遣社員でも 「妊娠や出産を理由に派遣契約を契約期間の途中で打ち切ることはできない」ということになっていて、 1.  同じ会社で1年以上働き続けていること 2.  子どもが一歳に達する日を超えて雇用が継続すると見込まれること を満たせば産休を取れるということになっているようです。 しかし、3カ月更新となると、「妊娠を理由に契約終了」でなく、「期間満了による契約終了」とか理由をつけられて、妊娠5カ月~7カ月あたりに契約をきられる可能性が高いのではないかと思います。 上の子の保育園は、妊娠8か月前に職を失うと退園になります。 妊娠8カ月前に契約を切られると妊婦を雇ってくれるようなところはまずないし、どうしても避けたいのです。 だいぶ先の話ですが、妊婦になったら更新のとき、どのようなことに注意したらよいでしょうか。 育休がほしいとか、1年休ませてくれとかでなく、産前1カ月産後2カ月の産休だけでいいのです。派遣先も変わってもいいのです。 また、今は不況で3か月更新のお仕事ばかりしかないのですが、今の3カ月更新の派遣先はあまり何度も更新せず、6カ月更新のお仕事を探してそちらで妊娠を考えたほうがよいでしょうか。 働くことばかり考えないで、お体を優先してください・・・という回答がきそうですが、うちの近所は待機児童が多く、一度退園になったら次に入るのはかなり厳しいのです。 毎日、不安で仕方ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume1373
回答No.2

すごく気持ちわかります!!! 私も上の子を妊娠中、派遣で働いていましたが結果契約満了で切られました。 よほどの会社でないかぎり、期間満了ということで切られる可能性が高いと思います。 産前1か月産後2か月の育児休暇が基本ですが、結果3か月穴をあけることになります。 会社側としては、派遣なら正直いらないとなると思います。 6か月更新でもたぶん同じだと思います。 ちなみに私は契約満了で切られた時、短期のオペレータの仕事をしました。 短期であれば、妊婦でも雇ってくれる可能性は高いです。 ここで子育ての現状を訴えても仕方ないことですが、 本当に働きたいお母さんにとって、今の社会は働きづらいです。 前に働いていた会社は、下の子を妊娠した時に一度解雇になりましたが、何とか働かせてくれました。 でも、病気が多く休みがちになり結局いられず辞めることとなりました。 次は派遣切り。 そして今回はまたパートで働いてますが、子供がいるというと当初けっこう嫌な顔をされました。 派遣で一応産休を認められてますが、まず取れないのが現状だと思います。 給料が安くなっても、会社と直雇用(アルバイトとか)のほうがいいと私は思ってます。 もう一つ余談ですが、私は上の子の時に認可保育園に入れずそれでも働きたかったので、認可外にいれました。 金額は高くなりますが、融通がきいて結局下の子も入れています。 認可外でもいいところはあると思いますので、そちらも探してみてはいかがでしょうか。

tainosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 ume1373さんも大変でしたね。とても参考になりました。 これから綱渡りですが、できるところまでがんばってみようと思います。

その他の回答 (2)

• 20081112
回答No.3

コールセンターのお仕事などはいかがでしょうか?話すのが得意でない方でも、研修もあるし、時給もいいですよ。プラスインセンティブもあるし、お子様が小さい方もたくさん働いているようです。急なお子さんの病気でも対応しやすいですし、妊娠中の方もいるようですので、ご参考までに。

回答No.1

これから働く会社で実績を積んで認められれば 会社の雰囲気にもよりますが、妊娠しても更新してくれる可能性も あるのでは。相当努力が必要かと思いますが。 やみくもに職を変えるより、せっかく決まったのですから 働いてみてから考えてもいいのではと思いますけどね。