• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

建築基準法防火戸について

現在10階建のビルを建てているのですが工務店から1~2階の店舗の窓について、設計上では透明だったのですが19年の建築基準法改正によって網入でないと違反になったと言われてます。 耐熱強化ガラスではNGなのでしょうか?(現在設計上9.6平米以上です。) また、もし耐熱強化で認定を取り設計をやり直した場合、確認申請のやり直し!?が必要とのことでした。 これはどうしても建築確認からやり直さなければならないのでしょうか? お詳しい方よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • river1

平成19年の建築基準法改正では、防火設備の箇所の改正はありません。 かなり前から決まっていて改正による変更はありません。 10階建のビルは、設計段階で防火設備の不備です。 建築確認は、許可を得ている物と判断すると、工務店さんの見積段階での間違いです。 建築確認申請通知書の添付設計図を確認しましょう。 最初から防火設備でなければ建築許可はおりない筈です。 耐熱強化ガラスでは審査段階でNGです。 菱形の網入りガラスでなければなりません。 本当に建築確認の許可を得て建てているのですか? 未確認物件ではないですよね?。 まずは、建築確認審査通知書があるかどうかを確認する事が第一です。 なければ、建築基準法違反建築物と言う事となります。 ある場合は、ガラスの入れ替えだけで良いと言う事となります。 確認申請のやり直しは必要ない事となります。 そこの工務店さんは大丈夫な業者なのか大変不安ですね。 ご参考まで

質問者からのお礼

大変参考になりました。 工務店は大手ゼネコンの子会社です。おそらく素人相手だと思って適当なこと!?を言っているのかもしれません。 おっしゃる通り、今回の件は単なる見積もりミスなのかもしれません。 平面図には確かに○網=防火と書いてあります。ちなみに仕様部分が 耐熱強化ガラスと書いてるので、単なるミスですね。。。 防火設備=透明ガラス=NGということなんですね、、、 最近透明のビル??なんてあるのですが、あれは違法なのでしょうか?? それとも規制が掛かる前の建物?? ど素人ですんませんm(_ _)m