• 締切済み

MicrosoftUpdateをするとFireFoxが起動しなくなった

いつもお世話になっていてこのコーナーで助けられています。 FireFoxの件でお尋ねします。 winVISTAでFireFoxを快適に使用していました。 (PC雑誌)windowsUPdateよりMicrosoftUpdateがいいということで MicrosoftUpdateをして正常に完了できましたが再起動(再起動がひつようということで)したところFireFoxが使えなくなってしまいました。 IE7はいままでどおり使用できます。(両方使用していました) アイコン等はあるのですがクリックしても反応なし。 プログラムファイルの中にもFirefoxのプログラムは残っています。 再度ダウンロードしてインストールすればいいのでしょうか。 それとも、どこかの設定を変更すれば再使用が可能でしょうか アドバイスをおねがいいたします。 なお、 無関係かもしれませんが同じPC雑誌により セキュリティーの安全確認のためウィルスの模擬演習でEICARテストファイルをつかってウィルス検査をいたしました。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Microsoft Updateで、Firefoxが起動できなくなったことが関係あるとは思えませんが、原因が不明ですね? 起動できないのでしたら、次のパスにあるプロファイルフォルダをバックアップして、Firefoxの初期化をしてみたらいかがですか。 C\User\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Mozilla\Firefox\任意の文字数字.default(このフォルダ※) ※この中にあるbookmarkbackupsフォルダに、数日分のブックマークのバックアップファイル(.Jsonファイル)がありますから、再インストール後にブックマークの管理にあるインポートとバックアップから最新の日付のもの(.json)を指定して取り込めます。 また、サイトのIDとパスワードは、プロファイルフォルダにあるkey3.dbとsignons3.txtファイルが組みで機能していますから、後でそれらのコピーを新プロファイルフォルダにある同名のファイルに上書きしてやれば良いです。 拡張機能も復元可能(プロファイルフォルダにあるExtensionsフォルダ内のすべてを、新プロファイルのExtensionsフォルダ内にコピーしたら良いです)ですが、起動できない原因(それはないと思いますが)でしたらいけないので、最悪、再構築してください。 初期化の手順は、プログラムの追加と削除からアンインストールして、C\Program Files\Mozilla Firefoxを削除 次のFirefoxフォルダ3つを削除 ○前記のFirefox ○C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Mozilla\Firefox ○C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\Mozilla Firefox(但し、存在する場合です) そして、再インストールして起動して正常に動作するか確認です。 よければデータを復元してください。 隠しフォルダは、次で見えるように設定してください。 http://www.bcu-v-tips.com/setting/hidden-file.html (参考) http://support.mozilla.com/ja/kb/Firefox+%E3%81%AE%E5%89%8A%E9%99%A4 なお、最近は、Windows Updateにアクセスしても、Microsoft Updateサイトに自動的に行くのではないかと思いますが、Vsitaは違うのでしょうか・・・。

goo7571
質問者

お礼

解決しました!!! 回答1のhinagohngさんにメッセージしたいのですが記入欄が見つかりませんので(hinagohngさんの回答に対しての補足をアップしたために?)この場でアップさせていただきます。 hinagohngさんのアドバイスを参考に試行錯誤しましたが時間が遅くなったので混乱した頭を冷やすべくシャットダウンして就寝。今朝起動しましたところ通常にFireFoxが回復して通常に起動できました。 IEも起動できます。 hinagohngさんの アドバイスに従い階層の深い部分を覗くことができいい勉強をさせていただきました。ありがとうございました。 今後ともhinagohngさんはじめ回答くださる皆様、よろしくおねがいいたします。

goo7571
質問者

補足

早速の回答をありがとうございました。 お恥ずかしいですが浅い知識しかないので理解できない部分があり 階層の深いところについてはヒヤヒヤドキドキで >※この中にあるbookmarkbackupsフォルダに、数日分のブックマークのバックアップファイル(.Jsonファイル)がありますから、・・・・ profileの中には chromeフォルダとbookmark.htmlアイコンとlocastore.rdf、mimeTypes.rdfのファイルがあるだけでbookmarkbackupsフォルダはみつかりません。 >最悪、再構築してください。 PC用語についてもよくわかりませんので教えてください。 これは、リカバリのことでしょうか? それとも、FireFoxのアンインストールのあと再インストールすることでしょうか? 再度、よろしくおねがいいたします。