DVD撮影後の音声吹き込みと編集方法

このQ&Aのポイント
  • 動画(DVD撮影)の処理(音声吹き込み)&編集について。娘の運動会をDVDで撮影し、携帯電話に収録されている音声を合成したいと考えています。
  • 携帯電話の録音ファイルはsvrというシャープ製の特有の拡張子です。DVDで録画したファイルはVIDEO-TSフォルダ内に複数の拡張子のファイルがあります。
  • VISTAの場合、ムービーメーカーを使用するのが簡単なやり方ですが、動画処理に関しては素人です。ご教示をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画(DVD撮影)の処理(音声吹き込み)&編集について

先日娘の運動会をDVDで撮影したのですが、どうしても 携帯電話に収録されている音声を合成(吹き込み)したく 考えています。 携帯電話はシャープ製のものを使用しており、拡張子が svrとなっています。 また、DVDで録画したファイルは、GOM Playerを使用して いることもあり、VIDEO-TSというフォルダの中に、VTS-01-1.VOBとか BUPとかIFOの拡張子のものが色々あります。 とにかく、svrはシャープ特有の拡張子ゆえ、これを変換する ところまでは探しあてたのですが、後はどうしていいやらわかりません。 現在、OSはVISTAを使用しているので、ムービーメーカー等を 使用するのが簡単なやり方だと思っているのですが、できるか どうかもしりません。 なんせ、動画処理に関しては全くの素人です。 ご教示よろしくお願いします。

• tero
  • お礼率14% (38/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04510
回答No.1

Vistaで出来るかどうか分かりませんが… G726コーデック SVRConvert(日本語) という、公開終了している変換ソフトを使えば、 SVR形式からWAVに出来るそうで、色々ネットサーフィンした結果 http://www.k3.dion.ne.jp/~urawaza/cyakumero.html にファイルがまだ残っていました。(ありがたい DVDのファイルを読み込んで編集…というはムービーメーカーだと出来なくて、 それもまた変換が必要なのですが、 VideoStudioというソフトを使った方が楽ですよ。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1210622733304 フリーだから、お金がかかってないから簡単…というわけでもないので 是非体験版を使ってみてください。 Wav形式にしていれば入力できるはずです。

tero
質問者

お礼

色々とご教示ありがとうございます。 週末時間をつくって、トライしてみます。