• ベストアンサー

佐藤惣之助の『西遊記の一節』という詩を読みたいのですが…

佐藤惣之助の『西遊記の一節』という詩を読みたいのですが、どこでどういうふうに探せば良いのか分かりません。 本人の詩集、もしくはアンソロジー(現代日本人のユーモア文学3)で探したのですが、繁華街にある大きな本屋でも、図書館でも見つけられませんでした。 ネット上で通販できる、ここの図書館・本屋にならば置いてある、青空文庫のようなサイトで読める、等々の情報をご存じの方、ぜひぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dxdydzdw
回答No.1

国立国会図書館の書誌を調べると、確かに「現代日本のユーモア文学第三巻」に載っていることがわかります。ただ、1980年の出版で、立風書房刊となると、まず新本での入手は不可能でしょう。 手に入れるやりかたとしては、 (1)「日本の古本屋」などの古本屋の総合検索サイトから探してみる。あればその古本屋に注文すればよいし、なければ「探求書」として登録しておけば見つかることもある (2)単に読みたいということであれば、国立国会図書館にあることは確かなので、可能なら実際に行ってみるか、サイトから複写を申し込むという手もある くらいでしょうか。神田神保町の古本街を一日ほっつき歩くというやり方もありますが、かなり運がよくないと難しいでしょう。

acasia0606
質問者

お礼

ありがとうございます! 国立図書館で複写をしてくれるとは知りませんでした。 早速調べて、申し込みをしてみます!