• ベストアンサー

急にネット接続が不可能になります

WindowsXPを使っております。 インターネットをしていると たとえばgooのサイトを開いてニュースを少し見ただけで 以降ネットに接続できなくなります。 コントロールパネル→ネット接続→ローカルエリア接続→修復を行うと 一時的に接続できるようになりますが、すぐに切断されます。 LANケーブルを交換したり、ハブの口を変えたりしましたが一向に改善されません。 同じハブに繋いであるPCではそういった障害は一切起きず 私のPCだけ定期的に接続が切断されるようです。 これがいったいどこに原因があるのでしょうか? また対処法はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

1)ネットワークの設定が正しく行われていない 2)ネットワークアダプタが壊れている ソフト的な故障とハード的な故障の両方が考えられます ネットワーク設定はウィザードを実行して再設定してみてください (メールソフトが裏で起動していて、メールの着信をチェックした後  ネットワークを切断するような設定になっていた人もいました) ネットワークドライバーが壊れている可能性もあるのでドライバーの再インストールも試してみてください (ネットワークドライバーをアップデートしたならば、  ロールバックして古いバージョンに戻してみてください) ハード的な故障は…ユーザーレベルではUSB接続のLANアダプタなどを使って状況を比較して確かめるしかないですね あとはセキュリティソフト絡みの問題も考えられます いずれにせよ 一筋縄では解決しないものと思ってください そんなわけですので、ネットワークの設定をやり直すところから試すことをお薦めします (新しく接続を作って、古い接続は使用しないように選択すると良いでしょう)

karasumaru777
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のとおり、どうやらネットワークアダプタに不具合があったようです。 OSの再インストールで改善されなかったので 新しいLANボードと交換したところ 接続に問題は発生しなくなりました。 このたびはまことにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.4

NO2の方と関連しますが、Windowsファイアーウォール(OSの)は「無効」にして、パーソナルファイアーウォール(セキュリティソフトの)は「有効」のまま「設定」でアプリケーションかネットワークを「例外」に「追加」「登録」するか「変更」で遮断を許可する。(アプリケーションかネットワークかは遮断履歴などでわかると思います) ブラウザのセキュリティ設定については、(1)「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」 (2)「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールとスクリプトを「有効」にする。 (3)レベルのカスタマイズで「中」にする。 (4)ポップアップブロックをクリックして許可する。 などがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の件ではこれで改善することは出来ませんでしたが 今後似たような障害が起こったときのために 良い勉強になりました。

• s41420030
回答No.3

「コントロールパネル→ネット接続→ローカルエリア接続→修復を行うと一時的に接続できるようになります」と、あり、「同じハブに繋いであるPCではそういった障害は一切起きず私のPCだけ定期的に接続が切断されるようです」と言う事なので、回線、ルータの問題ではなくて、 PCの問題のようです  「ローカルエリア接続→修復」で再接続が可能ならば、定期的にローカルエリヤが何か不具合を起こしている、と言うことになります。原因として考えられるのは、沢山有るでしょうから、メーカに相談するのが基本だと思います

質問者

お礼

回答者の方々のアドバイスを実施して改善されなければメーカーに相談しようと思いましたが 無事、改善することが出来ました。 このたびはありがとうございました。

• hi_kun
回答No.2

以下の内容を補足した方がよろしいかと 1.ネット環境(モデムとPCの間の接続機器情報など) 2.障害発生時のIPアドレス状況(IPアドレスの割当がDHCPの場合) セキュリティソフトのファイアーウォールはインストールされているでしょうか? もしそうであるのならば、障害が発生したときに、ファイアーウォールを無効にして、接続状態を確認してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 学校のPCだったのでそういった情報を出してよいのかわからず 不明瞭な質問になってしまいまして 申し訳ありませんでした。