• ベストアンサー

急にネット接続が不可能になります

WindowsXPを使っております。 インターネットをしていると たとえばgooのサイトを開いてニュースを少し見ただけで 以降ネットに接続できなくなります。 コントロールパネル→ネット接続→ローカルエリア接続→修復を行うと 一時的に接続できるようになりますが、すぐに切断されます。 LANケーブルを交換したり、ハブの口を変えたりしましたが一向に改善されません。 同じハブに繋いであるPCではそういった障害は一切起きず 私のPCだけ定期的に接続が切断されるようです。 これがいったいどこに原因があるのでしょうか? また対処法はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

1)ネットワークの設定が正しく行われていない 2)ネットワークアダプタが壊れている ソフト的な故障とハード的な故障の両方が考えられます ネットワーク設定はウィザードを実行して再設定してみてください (メールソフトが裏で起動していて、メールの着信をチェックした後  ネットワークを切断するような設定になっていた人もいました) ネットワークドライバーが壊れている可能性もあるのでドライバーの再インストールも試してみてください (ネットワークドライバーをアップデートしたならば、  ロールバックして古いバージョンに戻してみてください) ハード的な故障は…ユーザーレベルではUSB接続のLANアダプタなどを使って状況を比較して確かめるしかないですね あとはセキュリティソフト絡みの問題も考えられます いずれにせよ 一筋縄では解決しないものと思ってください そんなわけですので、ネットワークの設定をやり直すところから試すことをお薦めします (新しく接続を作って、古い接続は使用しないように選択すると良いでしょう)

karasumaru777
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のとおり、どうやらネットワークアダプタに不具合があったようです。 OSの再インストールで改善されなかったので 新しいLANボードと交換したところ 接続に問題は発生しなくなりました。 このたびはまことにありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

NO2の方と関連しますが、Windowsファイアーウォール(OSの)は「無効」にして、パーソナルファイアーウォール(セキュリティソフトの)は「有効」のまま「設定」でアプリケーションかネットワークを「例外」に「追加」「登録」するか「変更」で遮断を許可する。(アプリケーションかネットワークかは遮断履歴などでわかると思います) ブラウザのセキュリティ設定については、(1)「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」 (2)「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールとスクリプトを「有効」にする。 (3)レベルのカスタマイズで「中」にする。 (4)ポップアップブロックをクリックして許可する。 などがあります。

karasumaru777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の件ではこれで改善することは出来ませんでしたが 今後似たような障害が起こったときのために 良い勉強になりました。

  • s41420030
  • ベストアンサー率53% (41/76)
回答No.3

 「コントロールパネル→ネット接続→ローカルエリア接続→修復を行うと一時的に接続できるようになります」と、あり、「同じハブに繋いであるPCではそういった障害は一切起きず私のPCだけ定期的に接続が切断されるようです」と言う事なので、回線、ルータの問題ではなくて、 PCの問題のようです  「ローカルエリア接続→修復」で再接続が可能ならば、定期的にローカルエリヤが何か不具合を起こしている、と言うことになります。原因として考えられるのは、沢山有るでしょうから、メーカに相談するのが基本だと思います

karasumaru777
質問者

お礼

回答者の方々のアドバイスを実施して改善されなければメーカーに相談しようと思いましたが 無事、改善することが出来ました。 このたびはありがとうございました。

  • hi_kun
  • ベストアンサー率50% (32/64)
回答No.2

以下の内容を補足した方がよろしいかと 1.ネット環境(モデムとPCの間の接続機器情報など) 2.障害発生時のIPアドレス状況(IPアドレスの割当がDHCPの場合) セキュリティソフトのファイアーウォールはインストールされているでしょうか? もしそうであるのならば、障害が発生したときに、ファイアーウォールを無効にして、接続状態を確認してみてください。

karasumaru777
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校のPCだったのでそういった情報を出してよいのかわからず 不明瞭な質問になってしまいまして 申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • ネットワーク接続を無効から接続に戻すことが出来ません

    スパイウェア掃除のためにネットワークを切断してからウイルスバスターで検索を掛けようとしてコントロールパネルからネットワーク接続を呼び出し[ローカルエリア接続]を[無効]にしました。 作業終了後[ローカルエリア接続]を戻そうとしたのですが、接続しても「接続無し、又は限定された~」と!マーク付きの警告が出てネットに繋がらなくなってしまいました。 接続の他に「修復」という項目が有りましたが、「IP更新に失敗しました」と表示されるだけでネットに繋がっていないと意味が無いようでした。 どなたかネットワーク接続を元に戻す方法を教えてください。 WindowsXP Home Editionでウイルスバスター2006を使いました。 セーフモードは接続が切れておらず、ネットに繋がりました。

  • 急にネットが接続できなくなりました

    ワイヤレスネットワークに加入しているアパートに住んでいます。 入居時にもらったキーをパソコンの「ワイヤレス接続のプロパティ」で入力して、今まで問題なく接続出来ていました。 1週間程前に突然接続出来なくなりましたが、スタートメニュー→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンスの「システムの復元」で接続出来るようになりました。 ところが2日前からまた接続出来なくなり、今度は「システムの復元」をしても接続出来ません。 「ネットワークとインターネット接続」の状態を見てみると、1394接続とワイヤレスネットワーク接続は繋がっていて、ローカルエリア接続というのが切断された状態です。 ローカルエリア接続に問題があるかと思ったのですが、「修復」という文字が薄くなっていてキーがクリック出来ないようになっています。 あと、起動時に 「問題が発生したため、Wireless Switch Setting Utilityを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」 というエラーメッセージが出て、これを閉じると今度は 「Wireless Switch Server:Switcher.exe-アプリケーションエラー "0x00cd130b"の命令が"0x00d10580"のメモリーを参照しました。 メモリーが"read"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。」 と出ます。 gooで検索してみたところ、インターネット接続には関係なさそうですが… 初心者なので、なにが問題かもわかりません。 解決方法が思い当たる方、助けて下さい。 ------------------------------ PCはSONY VAIO typeS VGN-S54B/Sを使っています。

  • ネットに接続できなくなった

    コントロールパネルのネットワークとインターネット接続のネットワーク接続で新しい接続をいじっていたらネットのページが見れなくなりました… ローカルエリアは接続になってるんですが… ADSL使ってます

  • 接続が切れます;;

    WindowsXPですが最近ネット等をしていると急に接続が切れるようになりました、しかしコントロールパネルの「接続」を見るとローカルエリアが切れているわけでもなく、この接続を無効にする→有効にする でまた元通りになります;; 環境はモデム→ルーター(coregaCG-BARMX)→PCでMarvell Yukon 88E8056を使っています、対策等ありましたら教えてください^^;

  • ネット非接続にするには。

    Windows7環境でコントロールパネルからネットワークを切断状態にしています。 ですが、再起動するとLanハブのポートが接続状態になっておりランプもたまに点滅して起動直後に何やら通信しているようです。(また、JavaやAdobeのアップデータがあるのでアップデートするかどうかのメッセージが起動後に何度か表示されたことがあります。)しかしブラウザなどを起動すると非接続状態にはなっています。 そこでコントロールパネルから一度ネットに接続してその後ネット切断をするとLANハブのポートもランプが消えて非接続状態を示します。起動後もこの状態を保ちたいのですが、ちゃんと非接続状態にすることはできないのでしょうか(ケーブルの抜き差しは面倒なので却下)? このあたりお詳しいかた、ちゃんとしたネット非接続にする方法などご存知ありましたら書き込みをください。よろしくお願いします。

  • ネットの接続が急に切断されてしまいます

    よろしくお願いします。 今月から昼間ネットに接続できなくするためアダブタを日中は外して夕方に入れなおすようにしていた所、最近になってPCが不安定になってきました。 例をあげると *ネット中、急に切断されてしまいコントロールパネルから 接続し直す事が多々ある。 *お気に入りにいれてあるサイトが一度では開かず”ページを表示できません”がでて一度IEを閉じないと開くことができない。 対処方法を教えて下さい。お願いします。

  • LANケーブルを差してもネット接続ができません。

    会社で使用するPCです。 社員全員XPのデスクトップで仕事をしており、 全てルーターを介してLANケーブルでつながっております。 このひとつを抜いてXPのノートPCに繋げば特に設定も必要なくネット接続ができるのですが、 これがVISTAのノートになるとケーブルを差し込んでもネットができません。 ノートPCはPANASONIC CF-S9 LET'S NOTEです。 コントロールパネルのネットワークと共有センターの項目で、 エラー原因を探した所、「ローカルエリア接続には有効なIP構成がありません」 というエラー文が出てきます。 コントロールパネルのネットワークと共有センターの項目の中に ローカルエリア接続という項目があるのですが、どうしたらよいかわかりません。 どのようにセットアップしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットに繋がらなくなります。

    ネットに繋がらなくなります。 再起動すると繋がることもあります。 コントロール パネル ⇒ ネットワーク接続 ⇒ ローカルエリア接続のサポートを見ると IPアドレスが勝手に変更されてます。 修復しても直りません。 再起動するとまた繋がったりダメだったりです。 何でしょうか? Win.XP Pro SP3 I.E.6 ADSL

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PS3とPCのネットの接続

    前はPS3とPCを同時にネットに接続することができたのですが、親が PCを再セットアップしてからできなくなりました。 いまはPS3をネットに接続するとPCができなくなりその逆もあります。 前はPS3をつないでも、PCを起動すれば普通にネットができましたし逆もできました。 プロバイダはOCNでダイヤルアップ接続です。 コントロールパネルのネットワーク接続には、1394接続・ローカルエリア接続・OCN接続があってネットに接続するときはOCN接続を押します PS3でネット接続するときは、ハブを使っていてPCもネットができるようにしています。 説明がへたですが、やりたいことは、 ・PCとPS3のネットへの同時接続 ・PCかPS3のどちらかを接続していても、もう片方でも接続可能 ・PCでネットにつながないとPS3でネットができないのはダメ 足りない情報があれば教い言ってください><

  • 新しいPCで接続できません。

    新しいPCを購入したので、そちらでネットに接続したいのですが LANを差し替えても接続できません>< コントロールパネルの「ネットワーク接続」には1394接続のアイコンしかありません。 今まで使っていたPCの方には「ローカルエリア接続」というアイコンがあって、そっちで数字が動いているのですが・・