• ベストアンサー

証券会社等の無料セミナー行ったことある人いませんんか?

基本的にどのよな受講者さんが来ておられるのでしょうか? 世代性別など何でもいいんで教えてください 服装はどんな格好でいけばいいんですか? 会場にて名前住所など書かされるのですか? 100名募集なら行ってみたら自分と数名しかセミナーに来ていないとか講師から質問をみんなの前で受けたりしないですか? 超初心者が中級者以上むけのセミナーにいってもいいのですか? たくさん聞きすぎてすいません 少しでもいいんで経験ある方セミナーでの体験談思い出などお聞かせください

noname#48689
noname#48689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datdat
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.2

>服装はどんな格好でいけばいいんですか? ジーパンで行きます。夏などアロハシャツの人もいるし。 >会場にて名前住所など書かされるのですか? もちろん書かされます。ほとんどアンケートも書かされます。向こうの商売になりますから。 ここで問題は大きく2種類あることです。 一般的なメジャーな証券会社の場合は、すでに取引している客相手のセミナーが多く、どのような人が来たのかデータを取る程度だと思います。 マイナーな証券会社の場合は、後でパンフレットの攻勢が大きいです。又、会社によってはしつこく商品のお勧めの電話がかかって来ます。なんとか客として商売にしたいからで、ことわるのが面倒くさくなります。特に先物など中心のセミナーは顧客獲得セミナーですから注意が必要です。 ほとんどのセミナーは一方的に講師がしゃべってお終いで、質問などありません。 以前、大和証券のセミナーで参加者は私一人だったため、個人授業になってしまいました。この時はわからないことをこちらから沢山質問が出来て、ものすごく勉強になりました。

noname#48689
質問者

お礼

えー1人ですか? はずかしいやら ためになるやらですね ちなみに個人情報は口座を作ってない場合その段階では嘘を書いてもいいんですよね? だってしつこい勧誘とか嫌ですもんね ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

>基本的にどのよな受講者さんが来ておられるのでしょうか? 世代性別など何でもいいんで教えてください お年を召された方が多いです。最近は女性が多いようです。特に、ある証券会社のセミナーは、いつも一杯です。 >服装はどんな格好でいけばいいんですか? 何でもOK。 でも、派手な姿の人はいません。高価な宝飾品を身に付けていく人も、見たことがありません。 自宅にいるようなカッコで、「何だこの人は」と思われるような姿がベストです。 >会場にて名前住所など書かされるのですか? YES >100名募集なら行ってみたら自分と数名しかセミナーに来ていない とか 可能性はありますが、それは株安の時期です。 >講師から質問をみんなの前で受けたりしないですか? YES >超初心者が中級者以上むけのセミナーにいってもいいのですか? YES >少しでもいいんで経験ある方セミナーでの体験談思い出などお聞かせください ○注目銘柄も出されますが、買わなければいいだけのことです。 ○証券会社によって、集まる人数の差は大きいです。

noname#48689
質問者

お礼

体験談ありがとうございます 女性がおおいんですか? 以外でした  

関連するQ&A

  • 少人数のセミナー会場

    初めて、セミナーを開催予定でおります。 東京の主要地域(東京駅周辺や、新宿、渋谷)などで、 10人程度が入れる、小会議室は どこがお勧めでしょうか? いかにも、レンタルルーム風のところではなくて、 ある程度、それなりのところがあれば、 ご紹介願います。 ※プロジェクター使用。 又、何人がセミナーの受講を申し込まれるか?は、 実際に募集をかけてみないと分からないので・・・、 しかし、最初に会場を予約して、募集時に告知する必要がありますよね。 この場合、 最初から10名規模の会場を抑えて、 「10人限定」とするのも、 集客的に勿体ない気もするのですが・・・、 逆に20人規模の会場を予約しても、 少人数しか集まらないのも、 非効率的だとも思います。 会場に空きがあれば、部屋の契約移動も可能 だと思うのですが、 満室ですとそれは無理になります。 その辺、 主催者の方は、みなさんどうしていらっしゃるのでしょうか? アドバイスを、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 再質問です。セミナーの開催地が急にかわった

    本日未明に質問したものです。(3537) とても困っています。 あるパソコンソフトのセミナーで、講師を目指して勉強中です。 ところが東京で初級、中級、上級、と受講したところ 講師養成講座は先生の地元である大阪で開催するというのです。 今まで大阪でやるとは一度も言われたことはありません。 東京での開講は先生の交通費、会場費など上乗せされていて高額でしたが、仕方ないと払ってきました。 大阪に二日通うというのは大きな負担です。 大阪で開催なら、この講座に通うことはありませんでした。 これは契約違反ではないでしょうか? 同じように困っている仲間が5人居て、どうしていいかわからず、かといって、上級まで勉強してきたことを無駄にしたくない、ここまで来たからには資格もとりたい、とオロオロしています。 アドバイスお願いいたします。

  • セミナーをキャンセル。返金相談。

    個人でセミナーを主催するX講師に、セミナーAとBの受講料30万を振込み申込ました。 Aを受講後内容がひどかったので、その後のBをキャンセルしましたが、自己都合だからと主張されて返金を拒否されています。 今回のような場合、返金を進められますか?どのようにしたらよいでしょうか? そのセミナーはある団体のHPに載っていて、セミナーごとにカリキュラムの内容記載があります。セミナーを開催する講師名と日程リスト、連絡先が登録されて記載されており、そちらの紹介を見て、X講師に申し込みました。 1つ目のAセミナーを受講してみたものの、そのX講師オリジナル内容でカリキュラムは無視、否定。その団体のセミナーで基本で習うことも否定し、他の講師や団体への非難が多い内容で辛かったです。 他の講師さん達に相談してみた所、おかしいと言われ、X講師からの受講はやめることにしました。 X講師に残ったBセミナーはキャンセルしますと、Bセミナー開催4日前にメールを送りました。 直後にX講師から、A分を差し引いたBセミナー分10万を返金するとメール返信がきました。 しかしその後で、自己都合だから返金できないと再度メールがきました。 団体HPには、講師間との金銭的やりとりやトラブルは関与しないと記載があります。 きちんとしたセミナーはよいものですし、その団体とは今後も関わる為もめたくありません。 交渉はX講師個人とのやりとりになります。 X講師とは、申込時には申し込みます程度メールのやりとりだけで、契約書や申込書はなく、キャンセル時や返金などの規定や書面はありません。X講師個人のHPにもそれに関するものは一切ありません。 どのようにして進めたらいいでしょうか? アドバイスを頂けませんか。よろしくお願いします。

  • 無料セミナー来場率を上げるためのアイデア募集!

    こんにちは。 今秋、500名程度の方を招待して、無料セミナーを開催します。テーマが健康についてなので、女性の方が多く見えると予想しています。 昨年も同じようにセミナーを行ったのですが、1000名のお申し込みを頂いても、実際の来場者は3~4割に留まってしまいました。 今年は来場率を上げたいと思っています。無料セミナーの来場率を上げるために知恵を是非お貸しください!! 【昨年の告知~募集~開催の流れ】 告知 → メール申込 → 申込時にメール返信 → 後日、受講番号を付けた招待状をメールで送付 → セミナー開催直前にリマインドメール → セミナー開催 

  • セミナー会場を探しています

    もし、ご存じの方がいたら、教えて頂ければ幸いです。 東京で、150名程、収容できて、ホワイトボードもしくは、黒板を使って、 セミナーを行なえる会場をご存知であれば教えて下さい。 プロジェクターを使用するならば、問題ないのですが、 セミナー講師が、ホワイトボード/黒板 を希望している為、困っています。 一応、ネットで調べて、会場に問い合わせているのですが、 GWということもあり、連絡が取れない状態で困っております。 開催予定日が、5月19日と日にちがない事、当方、関西在住の為、情報が少ない事から、 お知恵を拝借出来ればと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • セミナーを企画する上で必要なこと

    はじめまして。 私は中規模病院で看護師をしています。 呼吸関係の看護チームの運営をまかされており、 今年に入って数回、職員を対象に簡単なセミナーを開いています。 セミナーを企画・運営するにあたり、同僚との意見の 食い違いがあり困っています。 私は、企画の段階で受講者数を決めておくという考え方なのですが、 他の同僚は、受講者数に制限を設けず、希望者は全て受け入れるという考え方なのです。 内容的に、器械の操作など実習を含む場合が多いため、 準備する物の数、会場・設備、講師の負担などを考えて、 適切な参加者数を決めるのが当然だと私は考えるのですが、 同僚は、参加したいのに参加できないという人を出さない、 ということに重点を置いているようです。 ちなみに、私以外のメンバーは全て女性です。 理屈以上に重要な、女性ならではの感性があるのでしょうか。 それならば、メンバーの意見も尊重すべきだと思っています。 セミナーを企画する上で、受講者数の制限は必要か不要か、ご意見お願いします。 セミナー運営の一般的なノウハウでも結構です。よろしくお願いします。

  • リクルートエージェントの職務経歴書、面接力向上セミナー

    今後 転職を考えており、リクルートエージェントに登録し面談を受けた所です。 現状は準備段階という感じで、実質的な活動(企業に応募)はしていません。 先日キャリアアドバイザーに「職務経歴書セミナー」「面接力向上セミナー」を勧められたので受講を考えています。 そこで、実際に受けたことのある方がいたら感想を教えて下さい。 サイトで、大まかなセミナー内容は参照しています。 もし役立ったと思った場合は、どういう所が良かったでしょうか? また服装は、私服で問題ありませんでしたか? 会場が自宅から遠いこと(片道2時間ていど)、 自分で、じっくり自己分析をして経歴書を書いてから受講した方が効果的なのか… 等の点で迷っています。

  • セミナーで参加者の答えを表示させる方法は?

    とても漠然とした質問になってしまうのですが、何かヒントを いただければと思い投稿します。 会社でビジネスマン対象のセミナーを開催しています。 だいたい1日コースが多いです。 座学で講義を聴いてもらい、区切りには演習問題等をやってもらい、 受講者が問題を解き終わると、講師が解答を配り、答え合わせを します。それが終わると、次の章の講義に進みます。 この流れで終日セミナーを行うのですが、途中で睡魔に襲われる方も いらっしゃいまして、もっと臨場感あふれる、受講生が退屈しない セミナーにするために工夫をしようと思っています。 (もちろん、テキストや講義の内容は常にブラッシュアップします) そこで、演習問題をやるときにゲーム性を持たせて、受講者に 何かしらの端末を一人一台もってもらい、設問に対し○×などの 答えをそこから入力してもらって、演題にあるディスプレイ等に ○が何人、×が何人、などと表示される、というようなことを やりたいと思っています。 (勝手なイメージとしては、笑っていいともの会場アンケート のようなもの) そのような場合に使用する機材は、やはり特注になるでしょうか。 それとも汎用的に利用できるものがありますか? 考えていることがわかりにくくて、答えにくいかもしれませんが 何かヒントをいただければ幸いです。 知人に聞いたところによると、自動車学校で似たようなシステムを 見た、ということなのですが、聞き伝えのため内容がよくわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 受注生産方式のセミナー事業

    ある地域の20代後半~30代前半の世代の人たちで、「受注生産方式」のセミナー事業を自ら運営できないか、と若手たちで頭をひねっています。Dellのコンピュータのように、注文をうけてから生産する。あるいは、たのみこむ、のように、特定の購買希望者が十分顕在化すれば、開発し製造する。これらのようなスタイルをセミナー事業に応用したいと考えています。 ある○○氏をよびたい、と1人が掲示板で発言し、それに参加者希望者集まり一定数に達したら、その○○氏に、セミナー依頼の御願いに行く。参加者の聞きたいこと、聞きたい熱意をサマリにして、交渉する。その○○氏にとってのメリットは、ほどほどの講師料と熱意あるセミナー受講者とホントに知りたいという質問のリスト。(ここは不確実要素ですね。呼んでも来てもらえないことは十分ありえるでしょう) このような形式のセミナー事業は他にモデルが無いか探してみたのですが、見つけれられませんでした。 先進事例、似た事例、そもそも、こうしたら良い、これこれがないと難しいぞ、などなど、どのようなことでもいいので、アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 講習やセミナーで講師の画面を受講者に配信するには

    各位 お手数かけます。相談させてください。 ◆要件◆ ■概要:Windowsのソフトウェアを探しています。 ■用途:特定1台のPC操作を、複数台にリアルタイム配信 ■台数:80台以上 以下、詳細です。 企業内で、PCを利用した大規模な技術セミナーを定期的に行っています。ただ、会場が大きく後ろの席からは、前のプロジェクターが大変見づらいです。 PC操作を一緒に行うWorkShop形式なので、講師の操作が細かく見えないと、ミスにつながるため、講師の操作するPC画面を、受講者のデスクトップPCに届けたいと考えています。 従来、WindowsではNetMeetingがありましたが、Vistaにはそれがなさそうです。 何か、有用なツールをご存じの方がいたら、ご教授お願いします!! 以上、宜しくお願い致します。