• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スクーター出張修理について

HONDAのジョルノクレアですが、2年近くまったく動かしていなく、バッテリーもつけたままのスクーターがあります。今までは車だったのですが、東京(板橋区成増)に越してきて、スクーターが必要になりました。引越しの際に確認したのですが、全くエンジンがかかりませんでした。オイルは抜きましたが、修理に出さなくてはと思っています。 ジョルノクレアのバッテリーは高いと聞いていますが、その他の部分も故障もしくは修理した方が良い可能性もあると思います。 出張可能なバイク修理屋に問い合わせたらバッテリー交換だけで5万円かかり、そのほかも直すと7~10万位かかると言われました。この位が相場なのでしょうか?購入したのは8年前ですが、本体のみで23万円しましたので、出来れば修理してまた乗りたいと思っています。 出張にするとさらに高くなるのかもしれませんが、成増は坂が多く、こちらから工場まで持っていくのはかなり難しいです。 どこか安くて、ちゃんと修理してくれるバイク屋さんを知っている方はいらっしゃいませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

出張修理だと法外な値段取られても仕方ないですね、ましてや一見さんですと。 出張ではなく、引取り修理にすればそこまで高額にならないと思います。 でもまぁバッテリー交換ぐらい誰でもできますので、ホームセンターなどで購入し自身で交換されたら宜しいかと思います。(方法はネットで調べればわかります) その他の不動修理は素人には難しいと思いますので、バイク屋でキャブOH・エアークリーナー掃除などしてもらいましょう。(やる気があればできない事もないです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

バッテリー交換で5万掛かるってボッタクリもいい所。 バイクショップで勤務してた頃もありましたけど、スクーターのバッテリー交換は部品代・工賃込¥12000~15000ほどですよ。(市販バッテリーって案外高いんで。) 現物見てないので何とも言えませんが。 よほどの事故もしくはエンジン焼き付きでもない限り5万あれば原付は再び走れるレベルまで修理出来るでしょう。 動かせないなら引き上げ(バイクショップが軽トラ等で運ぶ事)は必須。 坂が多いなら尚更。 バイクショップには”時間工賃”というのがあります。 大抵1時間¥7000前後。(1時間で完了する作業内容) コレがないとバイクショップもボランティア(タダ働き)になってしまいます。時間工賃に納得出来ない!というのであればご自分で作業してみればわかります。(多分出来ないと思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>2年近くまったく動かしていなく、バッテリーもつけたままのスクーターがあります。 ※自分で修理に挑戦したらどうですか? 動いてたバイクを2年近く動かさなかった程度でかからない状態ならバッテリーを交換するだけでかかるかも知れません。 あとはプラグも外して同じ型番の物と交換したら動くと思います。 (外で野ざらししてない状態なら・・) ネットで調べたらこのプラグがでたけど合ってるのかな? http://www.bikebros.co.jp/B1403.doit?idbrand=N10&id1=N10-000381&idtype=6450.00

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/1999/2990608.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スクーターの修理の費用

    1年ぶりに野ざらしにしていた原付スクーターに乗ろうとおもうのですがエンジンがかかりません。中古のジョグで、バイク店に修理に出そうとおもうのですが、費用はいくらぐらいになるでしょうか。 オイル交換とプラグ交換だけは自力で可能です。 よろしくお願いします。

  • スクーターの修理

    こんにちは。 先日スクーターに乗っていて、乗用車と軽く接触事故を起こしてしまいました。車の方はほんの少しバンパーが傷ついただけでしたが、私のスクーター(ちなみにVinoです。新品に近い状態でした。)はサイドモールがかなり傷ついて、バイクの修理工場で一度見てもらったところ、前輪の軸も曲がってしまっていると言われました。 いちおう事故後に警察に届け出をし、私は保険会社にも連絡をしました。けれど車に乗っていた方は、この事故に関して全く責任がないと思っていらしたので、保険会社にも届けを出してくれませんでした。私の方は、今回の事故は自分にも落ち度はあったにせよ100%ではないと考えていたので、保険会社の方を通して話し合いを続けたのですが、相手の方との意見は食い違ったままでした。公の機関で争うことも考えたのですが、あまり大ごとにしたくなかったので、結局保険会社への届け出も取り下げてしまいました。 というわけでスクーターの修理代は全て自分で出さなければならなくなりました。けれど修理工場で見積もってもらったところ、全部修理すると5~6万はかかるということでしたが、今のところそんなに出せる余裕がありません。そこでまずは、傷が目立つのでサイドモールだけ交換してもらおうと思っているのですが、やはり前輪も修理しないと危険でしょうか?ちなみに今もそのスクーターには乗っているのですが、軸が曲がっているなんて全く感じさせることなく普通に走行できるので、本当に修理が必要なのか疑問なのですが。。そんな考えは安易なのでしょうか?? スクーターに乗り始めて日が浅く、ほとんど知識がないため困っております。稚拙な質問で申し訳ないのですが、ご存知の方がいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 中古スクーターの購入について

    現在使用しているスクーターが壊れてしまい、修理に4万円位かかるということなので、中古のスクーターの購入を考えています。 今日、何件か近所のお店を回ったのですが、49800円のHONDAのDIOが気に入りました。登録も自分でやる予定で、壊れたスクーターの保険も多少残っているので、見積もりは全部含めて合計52290円ということでした。 以前、サイトなどで、5万円台のスクーターは買わない方がいいとの意見を目にしたことがあります。 そこで、再度の質問になりますが、5万円台のスクーターは買わないほうがよいのでしょうか? 私としては壊れたバイクの廃車も無料だし、近所にあるバイク屋なのでもし壊れてもそこで買ったものだから安く修理してもらえるだろうと思っているためここで買ってもいいかなと思ってるんですが・・・・。 ちなみに壊れてしまったスクーターはヤフーオークションで手にいれたものですが2年ももちませんでしたのでもうオークションでは購入する意思はありません。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • ビッグスクーターのパンクの修理について

    仕事に行く途中バランスが悪いのでおかしいと思って到着後に確認したところペコンと前輪タイヤが凹んでいました。空気も入っておらずパンクだと思うのでバイク屋さんに持っていこうとおもっているのですが、自転車や原付を店頭に飾っている小さいお店でも直していただけるのでしょうか? また値段的なのですがビッグスクーターのタイヤ修理の相場ってどの程度なのでしょうか?   ちなみにバイクは台湾製になります。 それとこういうバイクは自転車ポンプでは入れられないでしょうか?

  • バイクの修理代の相場を知りたいです。

    バイクの修理代の相場を知りたいです。 今、修理をお願いしているバイクで、 オイル漏れによる部品代込み(部品代1万3000円)、オイル入れ替えで工賃万2万5千円 キャブのオーバーホールが2万5千円、 タンクの錆取りが1万円で、計6万円なのですが、この値段は、平均的でしょうか。 いまいちバイク屋さんの相場がわかりません。教えてください。 しかしバイクは金かかりますね。。。。

  • 4ストの原付スクーターに2ストのオイル...

    4ストの原付スクーター(HONDAのToday)に2スト用のオイル(HONDAの2superというオイル)を入れたらなにか悪影響などはありますか?でも今回は一応使わないでE1というグレードのを使用しました、ちなみにそのオイルはバイクを買ったショップにもらいました。(車種を知っているはずなのに。。^_^:)

  • 修理代

    半年間乗っていなかったバイクを修理に出し,15000円の料金を請求されました. 修理内容はバッテリー充電,キャブの分解ということでした. その後,陸送して2週間後にエンジンをかけようとしたらバッテリーが上がっている状態でした. バイクの修理の相場とはどの程度なのでしょうか? 違うお店で修理してもらうときの参考にさせていただきたいと思います.よろしくお願いいたします.

  • トゥデイ(スクーター)4サイクルのオイル交換の仕方

    HONDAのトゥデイ(4サイクル)のオイル交換を自分でしようと思っています。 オイルはHONDAのE1を使います。 シーリングワッシャも新品に換えようと思います。 ・・・自分で交換するのって大変ですか? 1000円がおしくて自分でできるものならと思いました。 オイル交換の仕方をやさしく教えてくれているようなサイトがありましたら、教えてください。 バイクのことは全くわからない素人の女子です。 (以前、がんばってバッテリーの交換をしたら、簡単に成功したので今回もやる気になってしまいました。) よろしくお願いします。

  • 2年間乗っていないスクーターを動くようにするには?

    2年間乗っていない、エンジンのかからないスクータを乗れるようにするには、何を修理したらいいのでしょうか?また、修理代はいくらくらいかかるのでしょうか? スクータ:アドレス100(SUZUKI) 排気量:100CC 走行:33000KM 年式:平成9年9月登録 (状態) ・2年間全くエンジンをかけていない ・その前は、問題なく動いていたとの事 ・カバーをかけた状態で保存されていた ・見た目は、けっこうきれい ・バッテリはあがっており、セルは全くまわらない。 ・キックを踏んだら、凄く重たい状態であったが、何回かふんだら、少しは踏めるようになった。 知り合いから3万円で譲るといわれてるのですが、修理代が高くつくのであれば、中古バイク屋で買う方が良いのかとも思い悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • バイクメンテナンス店へのバッテリー持込みについて

    友人から原付のトゥデイを譲って戴いたのですが、2年ほど乗っていなかったために、バッテリーは上がってしまっているし、ガソリンとつながっているパイプにはゴミが詰まってしまっているので、とりあえずHONDAのメンテナンス店へ修理に出しました。 ですが、バッテリー交換に2万円かかるといわれてしまって、すごく高いなと思ったんです。 それだったらバイク用品店などに売っているバッテリーを持っていってつけてもらうほうが安いのではないかな?と思いまして。 しかし、店によってバッテリーを持ち込むのは嫌がられるという噂をきいたのですが、実際どうなのでしょうか? また、2万円でバッテリー交換は相場なのでしょうか? 教えてください。お願いします。