• ベストアンサー

子育てサークルでの外遊び

 いつもお世話になっています。 現在子育てサークルのスタッフを始めて3ヶ月。 4月に40~50組の、0~1歳児の皆で初めてのお外でのお花見を予定しています。 今まで、室内で簡単な工作をしてそれを使って遊ぶことがメインでしたが、 今回はお外なので、工作は無理かと思います。 今のところ、ブルーシートを敷いて集まる予定です。 思いつくのはダンスくらいです。 ダンスも子供が喜びそうなのをご存知の方、 他のお外遊びをご存知の方 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my448
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

こんにちは。子育てサークルのスタッフ、ご苦労様です。 私も3人の子育てで、親子サークルに参加してきて、楽しい思い出がたくさんあります。0~1歳児のお外遊びは、何かしようとしても難しいですね。ヨチヨチでも歩ける子がいれば、体を動かす遊びもたくさんありますが。 歩ける子には、(1)ママと鬼ごっこ(しっぽとり) ママはお尻に紐や新聞紙を細く切ったものを貼り付けて逃げる、子どもが追いかける。ひらひらさせて動くだけでも楽しいです。 (2)レジ袋で凧揚げ レジ袋の持ち手に紐をつける。袋の中に空気が入るようにして走ると、凧のように浮き上がります。袋に好きな絵を描いてもいいですね。 お座りの子には、(1)花びら集め  (2)花びらふうせん 集めた花びらを透明なビニール袋に入れ、空気を入れて口を縛る。ボールのようにぽんぽんして遊ぶ。中で花びらがひらひらしてきれいです。 お弁当持参で集まって、お花を見ながらお弁当食べたり、ママたちがおしゃべりするだけでも楽しいと思いますよ。お天気だけが心配ですね。

wanice
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 すみませんでした。 お遊びをたくさんご存知なんですね! どれもこれも参考になりました。 楽しいお花見になるといいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんにちは。2歳男児1人っ子の外遊び・外出について悩んでいます。

    こんにちは。2歳男児1人っ子の外遊び・外出について悩んでいます。 最近、児童館・公園で遊ばせていません。親子共々警戒心が強い・内弁慶のため、気疲れしてしまうからです。 週末メインに出かけています。 外出ではバギーとカートは乗ったり下りたりで結局抱っこ、カートで寝てしまうのは年に2回あればいいほうです。 ゆっくり買い物できません。生協メインです。 家では体当たりで遊んでくる・まだ何を言ってるのか理解できないことが多いので、体力と心が疲れています。 来年幼稚園予定なので、外遊びは今のまま週1くらいでいいと思いますか? それとも外遊びで体力つけて人と積極的に関わっていったほうがいいと思いますか?

  • 育児サークルでの保険

     今回育児サークルのスタッフになることになりました。 立ち上がったのは7月なんですが今月までリーダーさん一人で メンバーも7組くらいでした。 でも、来年からスタッフを増やしメンバーも30組くらいになりそうです。 今までは保険には加入していませんでしたが、 人数も増えるので保険の加入を考えています。  そこで、現在サークル活動をされている方、以前されたいた方 保険はどうしていましたか? どのような保険に加入されたいましたか? よろしくお願いします。

  • サークル(1~2歳児)の遊び

    1歳~2歳になる子供のサークルでの遊びって何かありますか? 毎月行っていて来月が当番なのですが案が浮かびません。 今までに、新聞紙遊び、風船遊び、外でスタンプラリーをしました。 来月は8月で暑いので、室内で行いたいと思っています。 何かいい遊びを知りませんか?

  • ヨーキーのサークルの高さ

    今度、ヨーキーを室内で飼う予定です。 ゆくゆくは160cm径位のサークルで、お留守番をしてもらおうと思っています。 候補の物は、高さがそれぞれ62・76・91・106cmです。 ヨーキーは中々ジャンプ力があるという事ですが、どの高さのサークルが良いでしょうか? 屋根をつける事は、今のところ考えておりません。 ヨーキーが逃げ出さない高さを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • サークルとクレート、どう使えばいいでしょうか。

    はじめて室内犬を飼います。ミニチュアダックスです。 サークルを90センチ×60センチのサイズで購入しました。 このサークルの半分をトイレにして、のこり半分にバスタオル等を敷いてベッドの予定でした。 ですが、クレートをハウス代わりに使うとよい、という意見があったので 成犬時でも使えるようにと、W350×D550×H335mmのハードキャリーを購入しました。 さて、今になってこの二つをどうやって使おう・・・と悩んでます。 サークルの中にキャリーが入れば、それが一番いいと思うのですが、 サークルが小さくて、キャリーを入れるとトイレスペースがなくなってしまいます。 サークル外に並べてキャリーを置いた場合、 キャリーの扉をしめなければ、放し飼い状態になりますよね・・・。 かといって扉をしめて置くのもどうなのでしょう。 トイレのタイミングなどがわかりません。 サークルとキャリーは室内でどのように使うといいでしょうか。 なにかいいアイデアをください。

    • ベストアンサー
  • 電子工作ができる環境

    早稲田の学生です。 今まで独学で電子工作をしてきたのですが、やはりできる人に教わりながら工作したいと思い立ち電子工作ができる環境を探しています。(初心者です.) 早稲田のサークルなど調べたのですが、プログラミングやロボットがメインのサークルしか見つかりませんでした。 私はマイコンを使ってちょっとした面白いものを作るのが好きなので、そういったサークルは少しやりたいこととずれているなと感じています。 東京都内で大学のサークル(できれば早稲田)、または社会人の団体で電子工作初心者でも参加できるような団体をご存知でしたら是非教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 今週千葉でお花見をするのに良い場所は?佐原公園はどうか

    今週(4/13-18)に千葉あるいは東京のどこかでお花見をしたいと考えています。 お花見といっても花を見るのがメインというよりかは、少人数でブルーシートに座って多少わいわいしながら飲み交わす、という感じのことをやりたいと考えています。 ですが私は関東の桜の情報に疎く、開催場所を決めかねているのでおすすめのお花見スポットを教えていただけると嬉しいです。 条件としては ・夜間鑑賞可能 ・ブルーシートを敷いて多少わいわいやっても大丈夫な環境 ・あわよくば屋台などが出ていると嬉しい などです。 桜の見ごろもすこし過ぎてしまって難しいかとは思いますが、よろしくお願いいたします。 また、今のところ自分では香取市の佐原公園はどうかな、などと考えています。 佐原公園のお花見についてなにかご存知の方がいらっしゃいましたら情報をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • サークルで嫌なことがありました

    いじめではないので(神経質な人はもしかして、自分がいじめにあってると思うかも)こちらで質問させていただきます。 サークルに入っていて、去年そのメンバーでお花見に行った時(去年の話しですみません)のことでした。自然観察園(だったと思いますが、すごく広いところです)に行ったのですが、朝から歩きはじめてお昼に入り口に戻って、それからお昼にするという予定でした。前に来たことのある人がマップを見て「広いから午前中じゃまわれないかも」と言うので、ようくマップを見たらいくつかのルートがあって歩く時間の目安が出ています。なので「こっちを通って行けば多少時間が短いルートだからお昼までにまわれるからそうしましょう」と言って、皆さん同意した、と思ったのです。そしたら途中から後ろの方を歩いた人たちは、さらに最短ルートで引き返しはじめてしまい、前のほうを歩いていた、私を含めて3名は、いくら待っても後ろが来ないので、引き返して最短ルートにはいったら後ろにいた人たちが休みながら私たちを待っていた?というわけです。携帯電話を皆持ってるのだから、私たちの誰かに電話して「こっちから帰ろう」と言ってくれてもいい状況だと思うのです。私たちがいつまでも引き返してこなかったら、いつかは連絡してくれたのかしら、とか誰か呼びにきてくれたのかしら、と今でも考えます。私は腹をたてましたが、ついに誰からも謝罪はなしでした。 他の皆さんの困りごとに比べたら些細なことだと思いますが、私にはけっこうショックな出来事でした。他の2名はそれほど腹をたててはいなかったので、私の怒りの持って行き場がなくていつまでも忘れられないのかもしれません。 相変わらず同じサークルに入っているのですが、合わない人と離れていられるほど人数の多いサークルでもないし、かと言って、やめるのはいつでもできるのでせっかくここまで続けてきたのだからもったいない、という気持ち。自分でもこれ以上引きずりたくないのです、どうしたらふっきれるのでしょうか。 長文すみません。

  • 武蔵野市中町の子育て環境

    関西から転勤する者です。今一番有力候補の物件が三鷹駅の北口、武蔵野市中町なのですが、実際に周辺を歩いてみると道が狭く公園も小さくて遊具もあまりありませんでした。小学生の子供が二人と幼稚園児が一人おりますので、のびのびと外遊びがさせたいのですが…この周辺のお子さんはどの辺りで遊ばれているのでしょうか。主人の通勤にはとてもも便利な場所ですが、子育て環境について何かご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

  • 欧米の子育てについて

    欧米では家の中でも靴を脱がないと聞きますが そういった生活に詳しい方や、実際に海外で生活されている方に ちょっと伺ってみたいことがあります。 土足で歩く床の上では、どんな子育てをするものなのですか? そのままハイハイさせたりするのでしょうか? それとも一人で上手に歩けるようになるまでは床に降ろさないのでしょうか? うちの子が今まさにハイハイ真っ盛りなもので。 子供部屋の中だけは靴を脱ぐとか? サークルで囲った中だけで遊ばせるとか? 全く想像がつかなかったので質問させていただきました。 くだらない質問ですが ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう