• 締切済み

著作権に詳しい方教えてください

現在卒業ビデオを作成しているのですが、その中に入ってくる音楽の使用について教えてください。 1,体育祭などのBGMとして流れている曲(ビデオに入ってしまっている音)はそのまま使用しても大丈夫ですか? 2,クラス合唱の様子をそのままビデオの一部として使っても大丈夫ですか?(曲はJ-POPです) 3,ビデオメッセージの部分にJ-POPをBGMとして挿入しても大丈夫ですか? 以上3点です。 もちろん卒業ビデオですので生徒と先生方に配布するだけなのですがこういった部分への教育的配慮はどこまで許されるのでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

1 に関しては、おそらく目くじらを立てられることはないと思いますが、確認をとられたほうが良いでしょう。BGMで流すことと、ビデオの形で配付することとは別の問題なので、体育祭で流していたからOKとは、ストレートには言えません。 2 に関しては、許諾が必要と思われます。 3 は、明らかに許諾が必要です。 >> 生徒と先生方に配布するだけ // そうは言っても数10人単位ですから、やはり無許諾で行える範囲を超えています。しかも、すでに複製済みのテープ(DVD)を配付するのですから、やはり無許諾で行える範囲を超えます。 >> 卒業ビデオ // >> 教育的配慮 // 著作権法上、「教育」というのは、学校の正規の課程(授業)のことを言い、クラブ活動や課外授業は「教育」に含まれません。(一般的な意味、広い意味では、もちろんクラブ活動や課外授業も教育の一環ですが、著作権法がいうところの意味はもう少し狭い範囲です。)したがって、当然、卒業ビデオは「教育」に関係ありません。

enarikun
質問者

補足

教育的配慮をはき違えていたようです。 ご指摘ありがとうございます。

• hazu01_01
回答No.1

音楽の著作権は注意しないと危険です。  JASRACに使用料が減額あるいは免除になるか問い合わせたほうがよいです。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/