ウィンドウズメディアプレイヤーの再生について

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズメディアプレイヤーがリアルプレイヤーに置き換わってしまい、再生できない問題が発生
  • ウィンドウズメディアプレイヤーでも動画や音楽を再生する方法を教えてほしい
  • OSはXP、機種はNECのバリュースター
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズメディアプレイヤーの再生について

※PC初心者です。 さっそく質問です。 今まではウィンドウズメディアプレイヤーで動画や音楽を再生していたのですが、 ある時からリアルプレイヤーをインストールし、 それからは全ての動画、音楽がリアルプレイヤーで再生されるようになりました。 このままでも問題ないと思っていたのですが、 Yahoo!の動画や各サイトのサンプル動画を再生する際、 リアルプレイヤーが起動し、ウィンドウズメディアプレイヤーじゃないと再生できない、という場面に遭遇 することが多々ありました。 なので、ウィンドウズメディアプレイヤーでも好きな時に利用できるようにしたいのですが、 どうやっていいのか分かりません。 設定方法を教えてください。 OSはXP、機種はNECのバリュースターです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

RealPlayerのツール-環境設定-コンテンツ-メディアの種類 で対象のファイルのチェックを外す。 又、起動時に関連付けを確認してこれらの設定を保持する のチェックも外しておく。 MediaPlayerのツール-オプション-ファイルの種類 で対応する形式をONにする。

passingman
質問者

お礼

こちらにさらに【補足質問】 >起動時に関連付けを確認してこれらの設定を保持する のチェックも外しておく。 起動時に関連付けを確認してこれらの設定を保持する のチェック が見当たりません・・・

passingman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それだけでOKなんでしょうか?

その他の回答 (1)

• mono9211
回答No.2

こちらを参考に「ファイルの種類」を設定してください。 http://ajinpc.8.dtiblog.com/blog-entry-141.html http://ajinpc.8.dtiblog.com/blog-entry-142.html