• ベストアンサー

鋼材にお詳しい方!お願いします。

毎々お世話になります。 当方、年甲斐もなく鉄鋼関係の仕事につき 機械設計を学んでおります。 若い方に負けまいと一生懸命頑張っておりますが なかなか頭がついて行かず・・・・ そこで質問がありますのでよろしくお願いします。 SS400の「SS」って何の略でしょうか? またSUS304の「SUS」って何の略でしょうか? JISハンドブックを見てますがなかなか見つけきれません。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surfdream
回答No.4

初めまして。 大変でしょうが、頑張って下さい。 私の知る限りで書きます。 SS400の略は以下の様な感じです。 最初のSは、「Steel」の頭文字をとったもの、鋼の意味です。 後のSは、「Structure(構造用)」の頭文字で一般構造用圧延材であることを意味です。 続いて、SUS304の略です。 「Steel Use Stainless」で錆の少ない鋼材の意味だと思います。

yamiisha
質問者

お礼

有難うございました。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• dig88
回答No.3

SSは Steel Structural でしょう。 SUSは Steel Used Stainless でしょう。 材料記号は国によって違いますから 単純に記号として使っていただけで あまり考えたことなかったです。 質問者さんの勉強熱心さに敬意を表します。

yamiisha
質問者

お礼

有難うございました。 頑張って勉強します。

• nackfive
回答No.2

SSの略はわかりませんが SUSはStainless Used Steel の略です。

yamiisha
質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.1

「SS」は切削加工に使用されている低炭素鋼の一般構造用圧延鋼材、 「SUS」はステンレスです。

yamiisha
質問者

お礼

回答頂き、有難う御座いました。