• 締切済み

最近の高校生を見てると・・・どう思いますか?

最近の高校生の通学カバンなんですが、 男子の場合:手ぶら・教科書ではなく弁当だけ持ってくる 女子の場合:ハンドバッグ(ブランド物) これって、どう思いますか?皆さんの意見を聞かせて下さい。 これが普通ですか?

みんなの回答

• rinousagi2
回答No.9

そんなのは最近どころか、自分(27歳)が高校生のころからそうでしたよ(笑 本人たちが、自分で選んで、ソレが良いと思ってやってんならいいんじゃない? と思いますね。

minicat
質問者

お礼

こんにちは。 本人達がそれでイイとおもっているのなら仕方ないのですが、さすがに財布・携帯をポケットに入れて手ぶらで学校に行くのはチョット・・・ 回答ありがとうございました。

• chaff
回答No.8

首都圏です。 電車内で見る限り、あきらかにおばかさんな格好をしている生徒さんでも手ぶらは皆無です。 ましてや「ハンドバッグ(ブランド物)」を持って学校に通っている女の子なんていません。そんなセンスのやつはその日のうちに仲間からハブですね。きっと。 #2さんの言う「学校名入りのカバン」はこのごろ流行っているんでしょうか? 慶應義塾や青山学院や立教や女学館のマークの年季の入ったバッグ(ナイロン製でいかにも安っぽい)を持っているのをこのごろ良く見かけます。 こないだ女の子が男子校のはずの開成学園のバッグを持っていたのには驚きました。

minicat
質問者

お礼

こんにちは。 首都圏ではそんな学生見かけないですよね。私も見かけたことは無いです。 回答ありがとうございました。

• hiro1212w
回答No.7

到底 普通だとは思えません。最近の高校生と言ってもピンキリでは? ちなみに高1の甥っ子は 学校指定の鞄の中に 教科書やランチジャー等を入れたズシンと重い鞄で毎日 通学している様子です。

minicat
質問者

お礼

う~ん、普通じゃないですかぁ。ピンキリなのは知っていますが最近特に気になっていたので・・・ 回答ありがとうございました。

• spiko14
回答No.6

最近じゃなくっても、昔からそんな感じですよ(笑) ブランドに入るかわからないけど、高校時代のころは、BENETTONのリュック(しかも緑色)を愛用してました。小ぶりなのでもちろん教科書全部は入りません。 教科書は中学の頃から置いてましたし。 校則がゆるければ別に普通ではないでしょうか? 当時は校則がゆるかったため、制カバン制靴は入学してもののひと月と使用していませんでした。靴下も原色ありだし、当時出始めだったルーズソックスで通学してましたし。 弟が在学中ですが、このあたりの地域に限っていえば、最近のほうがそういったことには厳しくなってるみたいですよ。 ちなみに私が在学してたのは10年以上も前です。

minicat
質問者

お礼

こんにちは。 私も中学の頃から教科書は置きっぱなしでした。参考になりました。 回答ありがとうございました。

• violet122
回答No.5

春まで高校生でした。 ちなみに私立です。 校則が厳しい女子校でしたが(なので男子のことは分かりません。すみません) ブランドのハンドバッグを持ってきてた人いました。 (カバンは指定なのでそれとは別に持ってました) 髪と指定カバンとスカートの長さとピアスはチェックされましたけど、指定カバンさえ持ってこればブランドのバッグはチェックの対象ではなかったです。(ブランドのバックだけで登校したら校則違反なのでたぶん呼び出し) 私は高級ブランドのもの とか持ってなかったですが、高級ブランドのバッグとか財布とか毎日学校へ行くと必ず見るので特にめずらしくもないというかあんまり関心はなかったです。 アルバイト絶対禁止の学校で先生が見張ってるくらいだったので、きっと持ってる子には親が買い与えてるのだろうし、まあいいんじゃないでしょうか。 これが普通・・・であって欲しくないですが、 私の通っていた学校では普通だったのかなあと思います。

minicat
質問者

お礼

こんにちは。 校則の厳しい私立でもブランドバッグを持っていく人いるんですね~参考になりました。 回答ありがとうございました。

• namadon
回答No.4

高校教師の方でしょうか? たいていの人は違うと思うので普通ではないと思います。まぁそういった感じの学校内に限れば普通かも知れませんが。 ゴタゴタ荷物を持っていないのは学校の机やロッカーに置いてあるという可能性もあります。「家でも勉強しろ!」という意見はさておき学校で弁当だけ食べているというわけではないでしょう。だからハンドバックでも事足りるのではないですか?ブランド物がいけないとは全く思いません。必要なものが入るなら何でもいいと思いますがね。別にふろしきでもいいと思います。 擁護するわけではないですが別に目の敵にするようなこっちゃないと思います。高校行ってないクソガキよりはましです。

minicat
質問者

お礼

こんにちは。 高校教師ではないのですが、最近気になって質問してみました。 多分教科書は学校に置きっぱなしでしょう。私もそうでしたから・・・ 回答ありがとうございました。

• shihaimon
回答No.3

最近の若い衆は会う機会、見る機会すらないのでわかりませんが・・・ 僕はもう15年になりますか。LLBEANの赤いカバンにボールペン一本と文庫本だけ入れてました。あとCDプレイヤと弁当です。ちなみに特進クラスでした。 教科書は部室にありましたし。特に困る事はなかったなあ。

minicat
質問者

お礼

こんにちは。 そうですか~特に困ることは無かったのですね~分かりました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

主に公立の高校でしょう。私立は結構厳しいですから。 我々の時代(30代半ばです)も潰したカバンや落書きだらけの カバン。教科書は学校に置きっぱなし。なんて珍しくもなかった 気はするので、あまり関心もありませんが(笑)別に構わないんじゃ ないですかってのが回答ですかね。 最近は明らかにその学校の生徒じゃないのに、学校名入りのカバンを 持っているのが気になります。

minicat
質問者

お礼

こんばんは。 確かに他の学校のカバンを持っているのは気になりますよね。何でわざわざ?っと思っちゃいます。 回答ありがとうございました。

noname#21570
noname#21570
回答No.1

普通じゃないと思いますけど。 少なくとも私の住んでる地域の高校生は皆重そうなカバンを持っています。 ブランドのバッグで登校なんてあり得ませんけど。 (即没収の対象でしょう) そういう高校生、増えてるのですか?今。

minicat
質問者

お礼

こんばんは。 東京とかでは手ぶらで学校に行く男子生徒をたまに見かけるんですが、やはり地域にもよるんでしょうかね~ 回答ありがとうございました。