• 締切済み

Excelの容量を小さくしたい

実験装置の管理データをExcelでグラフにしています。 80列×20000行程度の元データから10系列程度のグラフを15個作っています。 そうするとファイルの容量が150Mくらいになってしまうのですが 容量を小さくする方法はないのでしょうか? 作成したファイルを圧縮するとかではなく、なんとかファイルサイズ自体を小さくする方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • keydaimon
  • ベストアンサー率28% (80/285)
回答No.2

根本的な解決になるかどうかはわからないですが、 1.データ自体はテキストデータで記録しておく 2.データを読み込んで、グラフを書くマクロを記録した「book」を保存する 3.そのbookを開いてマクロを実行 これで、テキストデータ(一番無駄のない形)とマクロのみが記録されたエクセルファイル(16KB程度)に分解できます。ただ、データが多いので、マクロが実行される時間が結構かかってしまうかもしれませんが・・・。

  • scu77
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

ExcelのDataが増えると 困りますね ファイルサイズを減らすためには まずExcel functionの数を減らします なるべく少し Excelの functionを使うんです クラプは消しましょう クラプは新しシトで作りましょ Excel vba を使用することもいい方法です 名前作りもいい方法です Excelは計算には強いげと Dataの管理には弱いですね 20000項目ならもう限界でしょ 処理速度もだぶん遅いと思います

関連するQ&A

  • エクセルの容量を減らしたい

    数値のみ(数式なし)で2列×10000~50000行のエクセルファイルについての質問です。 グラフを作成したところ重くて操作不能になってしまいました。 (クリックするたびCPU使用率が100%近くなり下がらない) グラフを消すことすらできない状況です。 なるべく同一ファイル内でグラフを使いたいので、 数値データの容量を減らすことを考えています。 そこで、セルを偶数のみ、5個にひとつ残す等間引く関数や機能はないでしょうか? あるいは16桁保存されている数字の桁数を減らすことで容量を小さくすることはできますか? 使用しているのはExcel2007です。 VBAはかじったことはありますが、自分で組むだけの知識はありません。 上記以外にも状況改善のいい方法がありましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

  • エクセルのデータ容量

    いつもお世話になっております。 Office2003を使っています。 画像データをたくさん入れたエクセルシートを作成しました。 すると、ファイル容量が50Mを超えました。それをメールで ある方に送ると、その人がファイルサイズを1M程度に減らして 送り返してくれました。エクセルの内容は全く変わっていないのに なぜ、ここまでファイル容量が変わったのか不思議です。 別にlzhなどに圧縮されてはいません。 方法がわかれば便利なので、どうかお分かりの方がおられましたら お教えください。

  • エクセル ミリ秒表記の大量データをグラフX軸に

     今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。  環境:Excel2010 でございます。  A列に 2010/07/17 21:20:30:365 2010/07/17 21:20:30:522 2010/07/17 21:20:30:691 2010/07/17 21:20:30:855    :    : のようにミリ秒まで表記された 実験データが30万行ほどございます。 B列は0.100~3.000までの間の計測データになります。 A列をX軸にしたB列のグラフを作りたいのでございますが、A列の日時をX軸に表示させる事が出来ず悩んでおります。(1900/01/01から始まったりいたします。)  X軸のラベルは30個もあれば良いと考えております。(=1000行間隔ずつ程度?) なお2-Dグラフで入力できるデータ要素の数は1系列あたり最大32000個なので、10本の系列を横に並べて1本に見えるようにしております。  何か良い方法がございましたら是非お教えいただけないでしょうか。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excelのグラフ(2000)

    お世話になります 教えてください。 EXCEL2000です。 グラフを作成しています。 行のデータ数は39634行あります。 B列に時間、C列に数値があって、それをグラフにしたいのです。 x軸に時間、Y軸に数値にします。 でも、作成しても、エラーが出るのです。 「2-Dグラフで入力できるデータ要素の数は1系列あたり最大32000個です。32000個以上のデータ要素を使用する場合は、複数の系列を作成してください。」 というようなエラーです。 まあ、たしかにデータ数は32000個以上ありますが。。。 これはいったいどういうことでしょうか? じゃあ、2系列作成すればいいのかと、グラフウィザードの、(散布図)系列タブで、「系列」のところに「系列1」しかないのをその下の「追加」ボタンを押して「系列2」を追加しました。 エラーによると、「系列1」だけでは作成されないグラフ分を系列2でおぎなっているのだろうかと思いましたが、出来上がったグラフを見ると、すっかり系列1と系列2が重なっているのです。すっかりわからなくなりました。 デフォルト設定が系列1が青色、2がピンクだったので、 どちらも同じ色にしたいと思いましたが、系列2のほうが上にかさなっていて、おかげで系列1が選択できず、「データ系列の書式設定」をしようにもできません。 すっかりかさなっているグラフをそれぞれの系列を選択するにはどうしたらよいでしょうか? グラフをきちんと作成するにはどうしたらよいでしょうか?2系列?うまくつくるにはどうしたらよいでしょうか?

  • エクセルの関数、VBAの使い分け

    エクセルでデータを管理しているのですが現在5つのシートで各シートが10列7000行程度データが入っていてファイルサイズが10MBを超えています。 データの行数は今後も増えていく予定で、最大行(約65000行)まで使いたいと思っているのですが、そうなるとファイルサイズが100Mぐらいになってしまいそうなのですが使用上問題はないでしょうか? 関数を多用しているのですがそれをVBAに置き換えるとファイルサイズを小さく出来るでしょうか?もし、VBAに変えた場合に使用上、関数に比べ不便が出るようなことはないでしょうか?

  • エクセル ファイルサイズ

    エクセルのファイルサイズが約15MBと非常に大きく、立ち上がり/保存が遅く、困ってます。 データを入力しているシートは41シート。データを入力している列は全シート9列。データを入力している行はシートによりばらつきがありますが、60行~4000行の範囲です。また、全シートの入力行数総計は約36000行です。 マクロはVBAは使っていない(はず)です。数式、関数も使ってません。 ここまで容量が大きくなるか?と思います。ファイルサイズを縮小する方法、どなたかご存知ないでしょうか?ご教示お願いします。

  • Excel 折れ線グラフのデータ描画時間を改善したい

    Excel 折れ線グラフのデータ描画時間を改善したい Excel 2003を使用しています。 15000行20列ほどのデータを折れ線グラフとして表示していますが 系列が20と、データ数が膨大なためグラフの描画時間がかかってしまいます。 グラフデータを図面化するなどといった方法で、 なんとか描画時間を少なくしてExcelオープン時の負担を軽くしたいのです。 よい方法をご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルのグラフ作成の「系列」って?

    こんにちは。 エクセルで表を作成するときデータを範囲選択して グラフを作りますよね。 データ系列が「行」「列」ってあるんですが いつもこれの意味がわかりません。 データが行に並んでいるかどうかって聞いたことが あるんですが全然意味がわかりません。 どなたか教えてください!

  • excelで系列の異なる複数のグラフを作る

    添付ファイルのようなグラフをexcelで書くには、どのような機能をどのような手順で使えばよいでしょうか。 データの内容 ・a列が時間軸、c、d、h列がdata1,data2,data3に対応する。行が時間軸。 ・時系列データで各グラフともx軸は共通 ・異なるスケールのデータを、各グラフに書く ・スケーリングは自動でなされる というようなものですが、折れ線グラフの描画で、第2軸を使う方法を試しましたが、スケールリングが、独立に適正に制御するのが難しいことと、見やすさの点と簡明さの点で、 それぞれを別個のグラフに書くことにしました。 これらは、1枚のグラフとして扱いたい(シートへの移動の便から) これらのことにマッチした機能とその名称がよくわからないので、調べるのが難しいです。

  • Excel2007のグラフ作成,Word2007への貼り付け方について

    Excel2007を用いてグラフを作成し,Word2007へ張り付ける作業をおこなっているのですが,作成したグラフのサイズや,貼り付け後のWordファイルのサイズが大きくなってしまい,頭を悩ませています… Excelで作成したグラフは,行(縦)が2000~4000程度のデータを3列(横)程度使用しています.色は白と黒のみです. グラフを作成したExcelファイルは,200~300KB程度です. このグラフをWordへ「(図)拡張メタファイル」として,10枚程度張り付けています. Wordファイルは10ページ以下です. このとき,Wordファイルのサイズが3Mを超えてしまい,出来れば1M~2M程度に抑えたいのですが,何かファイルサイズを小さくする方法はありませんでしょうか… 言い換えますと,Excelファイルを小さくする方法,もしくはWordファイルへ張り付け方などをご教授いただければ幸いです. よろしくお願い致します.

専門家に質問してみよう