• ベストアンサー

ワードで化学反応を打つには…

ワードで文書を打つのですが、化学式の H+ HCO- など、+や-は上のほうに小さく 書きますよね。どのようにすればよいのですか。 ちなみに、あとHCOのあとに、3と-を書きたいとき 3は下に、-は上に書くときも困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.3

数式エディタを使うときれいにできます。 こちらのサイトに解説がありますのでご参考に。 http://www.nichibun.net/old/itly/ae2001/ae0930/word4_index.html

参考URL:
http://www.nichibun.net/old/itly/ae2001/ae0930/word4_index.html

その他の回答 (3)

• koo05
回答No.4

本格的に構造式なども書きたいのでしたら、ISIS Drawというフリーのソフトウェアがあります。 インストールすればワードにオブジェクトとして挿入することができます。

参考URL:
http://www.chem-station.com/yukitopics/3dmethod.htm
  • mshr1962
回答No.2

#1の方の方法でもできますが「挿入」「オブジェクト」から 「microsoft 数式3.0」を使った方がきれいにできます。

回答No.1

「書式」-「フォント」のメニューで 「フォント」タブの中に「文字飾り」というのが あります。 「上付き」「下付き」でできます。 そうしたい文字を選んでからこの操作をしてみてください。

gen-kun
質問者

お礼

すぐのご回答ありがとうございました。 簡単な方法としては抜群ですね。