_Suzuran_のプロフィール

@_Suzuran_ _Suzuran_
ありがとう数5
質問数4
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
93%

  • 登録日2007/09/13
  • 母が嫌いですが、良い関係を気づけるようにしたいです。

     母が嫌いです。  20代後半です。昔はそうでもなかったのですが、大人になるにつれ母親が嫌いになってきました。うちは共働きだったせいもあり、私が家から離れて大学の近くで一人暮らしをするまでは、母親にあまりかまわれませんでした。両親ともに放任主義の傾向が強く、小さい頃は寂しい思いをしたこともあったのですが、そのおかげで独立心を養えた面もあるので、これまでは親の嫌な面が見えてもあまりこだわることもなくやってきました。  ただ、母は頭が非常に硬く、また教師という職業柄もあって、世間体・常識第一のところがあります。また、昔から優等生だったようで、どこか上からものを見ており、自分がこうだと思ったら絶対に正しいと思いこんでいるところがあるので、自分の論理で平気であれやこれや批判します。言葉に気づかいというものが感じられません。私も、昔のように分別のつかない歳でもないので、母のそういう人の気持ちや立場に鈍感な部分がとても傲慢に見え、嫌悪するようになりました。私には姉と妹がいますが、二人とも優秀なので母は特に苛つかないようですが、私は要領が悪く、不器用なので母は私といるとイライラするみたいです。親にも、兄弟を比較する親とそうでない親がいると思いますが、母は前者のようです。  分け合って、今は実家で大学院の勉強をしているのですが、大学院での勉学が思うようにいかず、就職活動もうまくいっていないため、ちょっと無気力になってしまい母に弱音を吐いたことがあったのですが、キレたように「いちいち傷ついてないで、もっとやる気をだせ」というようなことをいわれました。弱っていたときにきついことをいわれたので、それ以降、母に対する不信感が消えなくなりました。その後も、母に怒られたことがネックになって卑屈な気持ちになりがちです。  最近では、「母が事故に遭わないかな」「母の大事にしている○○を壊してやりたい」などと、自分でもびっくりするほど怖いことを考えているときがあります。また、子供が小さい頃は祖父・祖母に育児を任せっきりだったのに、今頃になって色々と口を出されることにも腹を立てているのだと思います。  このままでは、自分がどんどんマイナスのほうへ傾いていく気がします。  こういうネガティブな気持ちを持ちたくないけど、母と話すとどうも上手くいきません。母はいつでも「自分が正しい」という顔をしているので、こちらの気持ちをくみ取ってくれないと思うと話す気が失せてしまうのです。父も、育児は母任せなので頼りになりません。  どうしたらよいでしょう?どなたかアドバイスしていただえけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • noname#72681
    • 恋愛相談
    • 回答数3
  • 女性の方に相談があります><

    私は大学1年生の18歳男子です。  現在私には今月の初めに付き合った同じ年の彼女がいます。 出会いは、友人が開いてくれた合コンで、  恥ずかしながら出会って二日で告白をしました。 内容は、「今は気になっている状態だけど、少しずつ君を  知って行きたいから、良かったらお付き合いしてください」  と彼女につたえたところ、一つ返事でOKをもらいました。 そして、最初は気になっていたのですが、今現在は彼女を  心から愛おしく思う気持ちで一人で舞い上がっている状態です。 しかしながら、彼女は私が交際するのが始めてらしく、  やはり、ぎこちない状態が続いています。  さらに、彼女は幼少のころに母親を不慮の事故で亡くしているという経歴もあり、加えてお金と権威を現実的に世の軸と考えているお父さん  のもとで育ったらしく、人に甘えるのが苦手だと告白してくれました。 しかし、私は今までの経験で自分から甘えてくる女性と付き合い、  私もそれに全力で答える付き合い方をしてきたので、 今現状の、自分で120%彼女に気持ちをぶつけ、 彼女の反応を見て戸惑いを与えていることを思ってなりません・・・・。 、  出会ってすぐに告白し、交際期間も短い状態ですが、素の自分を出して 空回りし、どのように彼女に関わっていいか疑心暗鬼しています。 文句・意見・質疑・応答  なんでも構いません、もしよければお話聞かせてください・・・

  • 彼女と仲良くしたい><

    僕(高2)は付き合って4ヶ月になる彼女(高1)がいます。 はっきりいって現在、この彼女とあまりうまくいってません。 うまくいってないというか仲良くないんです。 知り合ってからメールでしかしたことないのに付き合い初めたので。 告白したのは彼女でした。 まだ2人で遊んだのもたった3回なんです。それはいずれも彼女の家なんです。僕の家は母が厳しいのでいれてくれません。それに、僕も彼女もあまり外出したりするのが好きじゃありません(彼女はそういいましたが結構友達と出かけているみたいです)。だから誘おうにも誘えません。 メールはするのですが、相手はそっけない返事ばかり・・ そのことを彼女に言ってみるとメールするのが面倒臭いだけと言ってました。 学校でも全く話はしません。学年も違いますし、話すチャンスがないのです。時々勇気を振り絞って話そうとするのですが、話題がなく諦めてしまいます。 僕は過去に2度彼女ができましたが、いずれも仲良くなる前に分かれました。なので、恋愛経験は0に等しいほどありません。 彼女も僕が初彼だったみたいなんです。 今回ばかりは過去のような経験はしたくありません! だれかアドバイスお願いします><

  • 会社の方と・・・

     20歳の男ですが、昨日、顔見知り程度(違う部署)の方と、男2と女2の4人で食事?をしたのですが、顔見知り程度の人が居たら自己紹介からしますよね?それが1人が自己紹介もなくプライベートな話をいろいろ聞いて自己紹介する雰囲気でなくなって、社会人と少数で食事したのが初めてですが、これが普通なのでしょうか?ちなみに聞いてきた方には彼氏がいると言ってました。彼氏が居ないのなら多少はわかりますがこれは何を考えてるのでしょうか?  男女問わずに聞きたいですが、もし、同じ状況時に、しかも親しくない方からプライベートを聞かれたらどうしますか?

    • ベストアンサー
    • noname#39337
    • 恋愛相談
    • 回答数1