minami1358のプロフィール

@minami1358 minami1358
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2007/08/11
  • 「だるまさんがころんだ」のバリエーションを教えてください

    子供の頃の遊びについて知人と話をしていたところ、出身地によって「だるまさんがころんだ」にバリエーションがあることが分かりました。 とりあえず同僚5人に聞いてみただけでも、 東京:インディアンのふんどし 茨城:インディアンのふんどし 千葉:インディアンのふんどし 長野:乃木大将は偉い人 福岡:インディアンの黒ん坊 と、次々に3通りも出てきました(少々ヤバい表現もありますね~)。 とても面白いので、もっといろいろ知りたいです。どの地域でどのような言い回しがあるか、ご存知の方、実際遊ばれた方、ぜひ教えていただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いします!