tenmeiangoのプロフィール

@tenmeiango tenmeiango
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2007/07/24
  • 3mix-mp法にするべきか

    10年以上前に神経を抜き、銀を被せてあった右下第一大臼歯が、気づかない間に欠けて隙間が出来、中が虫歯になっていたようです。 歯医者に行くと、神経に充填していた薬は腐っており、象牙質の部分も水分を吸い込み、奥まで虫歯になっていて、かなりひどい状態だったようですが、今回はなんとか抜かずに治療しましょうと言うことになりました。 ただ虫歯を全部取ろうとすると穴が開いてしまうので、少し残しておくとのこと。残った虫歯は、どういう処置をするのか質問すると、フッ素を塗るとのことです。 この治療の途中で、自分なりにいろいろと調べて3mix-mp法というのが有ることを知りました。 現在、神経に仕上げの薬を注入し終えて、次から土台を入れていくところです。 ここで3mix-mp法が出来る歯医者に変えた方が良いでしょうかというのが質問です。 かなりのマナー違反だとは思いますが、大事な大事な自分の歯なので、一年でも長く持たせたいため、背に腹は替えられないという気持ちです。 それとも、これほどひどい状態だと3mix-mp法の適用は難しいでしょうか? 今回は、フッ素を塗ってもらって、2~3年後に再治療を受けるという選択肢も有りでしょうか?