mikiki_7のプロフィール

@mikiki_7 mikiki_7
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2001/12/28
  • ゲームが作りたい!!!

    こんばんわ! 僕はゲームを作ってみたいなぁ~、と前から思ってましたが冬休みになって時間も空いたのでゲームを作るためのプログラムを勉強してみようと思いました。 ゆくゆくはLastDimension(3Dシューティング)みたいな、3Dを使ってゲームを作ってみたいです! 自分はアクション系のゲームをつくってみたいんですが。 ネットでやるゲームではなく、自分でインストールしてやるやつがいいです(インストーラっていうんですか?)。 そこで質問です。 3Dゲームをつくるためのプログラムを勉強するにあたってオススメの書籍を教えて欲しいです。 あと3Dゲームを作るときに必要なソフトなど、知っている方は教えてください。 まったくのシロウトなので、どんなバカ(僕)にも分かるような説明をお願いします。

  • Delphiでキューを作りたい

    Delphi初心者です。ゲームを制作中なのですが、相談に乗って頂けますでしょうか。 プログラムの骨格は、演算→描画の繰り返しなんですが、演算結果を次々と描画ルーチンに渡すと、描画が間に合わなくなったときに破綻してしまいます。 (描画で使っているコンポーネントがクラッシュしてしまう) そこで、演算部で表示させるものを計算しキューに追加していき、CPUのアイドル時間を見つけてはキューから順次取り出して描画、という方法を試したいと思います。 (オーバーフローしたら破棄する) そこで、スタックとかキューを使ったことがないのですが、単純に配列を使って、 1.データを最後尾に加える 2.データを先頭から出し、順次前に詰める 簡単な方法があったら教えて頂きたいと思います。 (それくらい手動でやれと言われそうですね(^_^;) よろしくお願いいたします。