2281187のプロフィール

@2281187 2281187
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2000/07/17
  • 辞めていく人の挨拶のときに

    こんにちわ、自分は特別養護老人ホームで働いているのですが、3月いっぱいで辞める、もしくは移動になる人が、 最後の日にあいさつをします。 で、そのときに、しんみりしないような明るい歌を歌いたいとのことで、アコギを弾いてくれとの依頼がありました。 しんみり泣ける曲ならいくらでも思い浮かぶのですが、しんみりしない明るい曲で、別れにふさわしいものって…、難しいですよね。 何かいい曲はないでしょうかねぇ…。 出来ればやっぱりお年よりも一緒に歌えるような曲があればいいなぁ、と思ってます。 よろしくお願いします。

  • 高齢者への薬の飲ませ方

    私はディサービスの介護職員(見習)です。 ミキサー食で職員が全介助で食事をしてもらっている利用者の方が みえるんですが、お薬(粉)を飲んでもらえません。 上手くいくときは一応お薬をスプーンの上にのせて、 お湯で溶かし、口に入れ、すぐにヨーグルトなどを口に入れて、 口直しをしてもらってます。 けれどめったにうまくいきません。 あまりしつこく言うと怒ってしまい、まったく食事をとってもらえなく なります。 どうにか薬を飲んでいただける方法ってないでしょうか?