y-minipinのプロフィール

@y-minipin y-minipin
ありがとう数1
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

Vistaを導入した1年生です。 パソコン暦はそれなりにありますが?

  • 登録日2007/06/10
  • 険悪になった仲の修復

    20代・大学生の女です。長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 先日、研究室の男の先輩と険悪な感じになってしまいました。 発端は、私が親友の話をしていたら、先輩が「可愛いの?じゃあ紹介してよ!」と言ってきたことから始まります。 正直、先輩には研究のことでお世話になってはいますが、特に仲が良いというわけではなく、先輩の人柄についてはまだよく知りません。私としてはそんな簡単に大切な親友を紹介するのは抵抗がありましたし、紹介というのは後々こじれてきて面倒なことにもなりかねないので、私自身あまりしたくなかったのです。 なので、やんわりと断ったのですが、先輩も食い下がらないので「じゃあ一応話しておきます」と言って、その場は逃れました。そして一応親友にもそれを話しました。 後日、先輩から「話してくれた?」と話題を振られ、「あ~・・・話しましたよ・・・でも今はちょっとメール相手とかは募集してないみたいです。みんなでバーベキューとかワイワイするなら良いみたいですよ」と私は答えました。 そうしたら「めんどくせ~」と言い始めるのです。その後もしつこく「で、結局いいの?ダメなの?」と聞いてくるんですね。 そのしつこさ・「めんどくせ~」と言われたことにイライラ、ムカムカしてきた私は「先輩はモテたいんですか?それなら今している行動は、モテるというところから一番離れた行動なんじゃないですか?」とつい言ってしまいました。先輩も「はいはいはいはい、いるよね~そういう事言ってくる奴」と返す始末で、明らかに空気が険悪に。 そして最後に先輩が、近くにいた彼の友達に「調子乗ってるよね。俺に説教してきた」と言い、私は内心かなりムカムカしていたのですが、何か言えばもっと険悪になるのは目に見えていたので、もう何も言うまいと、その場を離れました。 今後この先輩にどう接していくべきか悩んでいます。 先輩とはまだあと2年一緒の研究室でやっていかなくてはなりませんし、顔を合わせる度に険悪な感じになるのは避けたいのです。その時は怒りでつい言ってしまいましたが、後輩なのに生意気な事を言ってしまったことに対しては反省しています。今後も実験でお世話になりますし、研究室全体の雰囲気もありますので、表面上だけで良いので以前のような関係に戻りたい、というのが私の気持ちです。 ただ向こうはどのように思っているのかが分からないので難しいところではありますが、どう接していったら(具体的には、謝るべきか・何事もなかったようにふるまうべきか、等)、穏やかに関係修復が出来るでしょうか。 どうかご教示よろしくお願いします。 長文、読んでくださってありがとうございました。