tokoya_777のプロフィール

@tokoya_777 tokoya_777
ありがとう数4
質問数3
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2001/11/17
  • 始めたばかりの一眼レフ

    皆様、こんばんは。 私はカメラを手にして5日の「超」シロウトです。 先週の金曜日、ついに念願の一眼レフを手に入れました。お店の人との長時間にわたる話し合いの末、選んだのは「α-Sweet2」です。この選択に意見の有る方がいるかもしれませんが、私にとっての初めてのカメラであり、大変満足しています。 それから「サルでもわかる一眼レフ」のような本を大量に買い込み、寝る間も惜しんで勉強をしました。おかげさまで「雪はアンダーになるから・・・補正しとけよ・・・」と寝言で言うまでになったようです(彼女談)。 問題はここからです。過去ログを見たのですが、未だに考え込んでしまう絞りとシャッター速度・・・。それぞれが別個にどんなものであるかは理解しているのですが、実際には組み合わせが重要ですよね。 例えば「滝」を撮影するとして、糸をひく感じを出したいので速度を1/2秒に設定したとします。もちろん焦点距離や被写体の構成にもよるとおもいますが、絞りをいくつにしたらいいのかわかりません。これはあくまで一例で、滝にこだわっているわけではないのですが、状況に応じて絞りや速度を計算するという処理を、プロや愛好家の皆様はどうやって行っているのでしょうか? 彼女を被写体にして3段ほどマニュアルモードで撮影したのですが、3枚とも超アンダーでかなりヘコんでいます。もしそれらの組み合わせを覚える方法等がありましたら、是非ご教授下さい。 長い文章になりましたが、最後まで読んでくださって有難うございます。

  • どですかでんとは!?

    果たして『番組』の欄に乗せるべきか否か三十秒ぐらい悩んだ質問なのですが、『どですかでん』という作品について何か情報が御座いましたら頂きたい次第であります。 もはや映画なのかドラマなのか冴えわかりません。 面白いと太鼓判は頂いたのでとっても見てみたいのですが・・・。 キャスト等、ちょっとした細かい内容もありましたらどうぞ教えてやって下さいませ。 お待ちしております。