SHIN-HEARTのプロフィール

@SHIN-HEART SHIN-HEART
ありがとう数0
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
25%

  • 登録日2007/04/02
  • 予備校 (急ぎ)

    新浪人で今予備校についてとても深刻に悩んでいます。 河合塾か代ゼミ単科にするか。 私としては河合塾に行きたいです。 理由は、今年(高3)独学で勉強し家にこもりっきりでした。 もともと大検取得であり、周りに友達などほとんどいませんでした。 そのため何ヶ月も家族以外の人間と会話のない状態のため、気晴らしなどすることが出来ず精神的にストレスが溜まり、冬ごろには勉強に集中できるような状態ではありませんでした。 だから浪人時は予備校に入って友達・ライバルを作ってモチベーション高めたいと思っています。 あと週5なので強制的に生活リズムをつけることが出来、大手は講師がわかりやすいし。 1番は友達が欲しくて、家で勉強したくない(生理的に無理)のです。 環境を変えたいです。 しかし家庭の金銭的問題で河合塾の入塾費用はギリギリ支払えるのですが、かなり経済的にキツイ状態みたいです。 家族に金銭的に迷惑をかけてしまいそうなので非常に河合塾には行きにくいです。 そこで、代ゼミ単科を3,4つ受講も検討していますが単科になると結局友達も出来ず環境も変えられず、来年も失敗に終わってしまいそうでこの選択は怖いです。 一体どうすればいいでしょうか? 他人から見ると大したことではないかと思いますが、私にとっては深刻な問題です。 何かアドバイスをお願いします。 「宅浪でも自分の気持ちとやる気次第だ」などの回答はいりません。 あと近所の図書館では自習禁止のため図書館は利用できません。