tuscun1160のプロフィール

@tuscun1160 tuscun1160
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2007/02/06
  • 残り数ヶ月友人とどのように付き合ったら良いか分かりません。

    こんばんわ、初めて投稿します。 私は高3の女子でもう後少しで卒業なんですが、友人との関係について相談します。 私は基本的にあまり騒いだりする性格じゃなく、人と接するのが苦手です。友達を作るのもあまり上手ではなく、度々辛い思いをします。 だけど向こう(友人)から声をかけてきてくれたりしたので、今はそれなりに友達がいます。 これはいつの時もそうなんですが、最初は私も向こうも話が盛り上がったりして楽しいのです。でも段々慣れてくると話が続かなくなり、妙な空気が流れます。相手の話にどう反応したらいいかわからなくなるのです。周りの人の会話を聞いてみると一つの話題が長く続いています。 沢山聞いてもっと長く続けられるように勉強してみようと思うのですが、なかなかうまくいきません。 その内段々人と会話するのが嫌になってきます。 それでも時々話しかけてきてくれる友達がいて嬉しいのですがやっぱりどう話したらいいかわからず適当に誤魔化してしまいます。 そしてとうとう先輩のお別れ会に行った時もうまく話を続けられなくて『@@@(←私の名前)って全然喋らないよね』と言われてしまいました。 翌日も同じ様なことを言われ、深く傷つきました。 それ以来「もう誰とも話したくないな」と思い始めたので、自分から話しかけるのをいったん止めてみました。その方が楽なのかもと思ったからです。 でもそれじゃ何の解決にもならないと思って色々考えましたが良さそうな方法が浮かびません。 長い文章になり、読みにくいところがあるかと思いますがどうかアドバイスを宜しくお願いします。