noah118のプロフィール

@noah118 noah118
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2007/02/03
  • 汗疱によいケアは

    数日前から急に手の平に小さなポツポツが出はじめ、痒いし初めての症状なので心配なので皮膚科に行くと「かんぽう」(汗疱?)と言われました。 ケラチナミンとビスダームというステロイド入りの混合薬をもらい朝晩塗っているのですが、みるみるうちに手の平や指の裏全体に広がってしまいました。皮膚の下に隠れているような目立たないポツポツですが、よく見るとびっしりと発生していて、指の甲の側にも少し出ています。 今のところ皮が剥けたりガサガサにはなってはおらず、パッと見はそんなにひどいように見えませんが、温まると猛烈に痒くなります。 ネットで調べてみると、汗疱はなかなか治りにくい病気だそうですね。 でも「放っておいたら自然に治った」との意見もあるようだし、きっと治るものと信じてできるだけのケアはしたいと思います。 皮膚科の先生は「まあ薬塗って、あまり乾燥させないようにね」ぐらいしか言ってくれません。もし経験のある方がおられましたら、もっと具体的なケアの方法を教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。