kasoon50のプロフィール

@kasoon50 kasoon50
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

知らず知らずのうちにオッサンになってしまった私ですが、まだまだいろんなものに興味があります。いろいろ教えてください。

  • 登録日2006/09/24
  • 障害者福祉の将来性と国の対策

    真剣に悩んでいます。 私の彼は障害者福祉施設で働いており、約3年になろうとしています。 最近の彼は最初のころとは違い、今の仕事に情熱がなく、自分を高めようとする努力はほとんどありません。 ある程度楽なポディションまできたらしく、口では名前を残せるくらいの存在になるとか、障害者が自分目当てに来てくれるようになるような 施設をめざすとか、一見聞くと安心するようなことをよく言うのですが、ところが、生活態度や、会話、仕事場の人間を見聞きしたりしていると、まったくただの空自信にしか捉えることができないのです。 少しでも資格を取る勉強をしているとか、社会に目を向け見学や勉強会に参加したりしているのなら、わたしも手伝えることをさがすのですが、そのような様子は今のところありません。 これが原因で私もだんだん不安になり、とうとう最近違う仕事を勧めてしまいました。 まだ20代半ばで今が考え時かと思い、思い切って話をしてみたのですが 勧めたのはいいものの、本当にすすめていいものか、私もまったく素人なので、障害者福祉に関してまだまだ勉強不足です。 いずれは結婚も視野に入れて生活してるものですから、このままでは、女としても不安です。 これからの時代、障害者福祉で将来生活ができるのかどうか、国の政策など、まったく予想がつきません。国が福祉に目をむけ、予算を増やしていってくれるものとは考えにくいですし、障害者福祉でどのようにしたら利になるような仕事ができるのか、時間が経ってしまわなければわからないことだらけです・・・。