berrylandのプロフィール

@berryland berryland
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

こんにちは(^^)

  • 登録日2006/05/15
  • 法科大学院に進学するには

    こんばんは。 MARCH内の文学部に通っている、1回生です。 高校のときから法学部か文学部に行こうと思っていて、結局今の学校・学部しか受からなかったので、そこに通っています。 第一志望の学校ではないにせよ、やりたいことは出来ているので現状に満足しています。 しかし、どうしても法律‘も’学びたいのです。 『法律を学ぶ』というのは、かねてからの私の希望の職業に大きく関わってくるので。 そこで、やっぱり法科大学院に通いたいと思っています。 ですが、『法学部以外から法科大学院を目指すのはとても大変』とのこと。 何を見ても、そのように書いてあります。 だからレック等の予備校に…と考えると、それはそれで費用がかかりすぎる。 (1)独学で、法科大学院の適正試験を突破することって出来るのでしょうか? (2)どのようなことでもいいので、有意義なアドバイスをお願いします。  以上、よろしくお願いします。

  • 大学二年の娘、作家志望ですが、だらけきった毎日のようで母は心配です。

    20才の長女は、男性の性に関した漫画などに興味があるようです。人と接し、派手好きな母である私とは全く反対の性格。東大出の夫と現在東大志望の弟に比べ、今迄ずっと娘をダメ人間のような扱いをしてきました。やればできるのにと言いながら。その結果高校も落第寸前でレベルは落ちる一方で、受験も「うちの高校から行く子はいない」と担任に言われた大学に進み、一人暮らしをしています。夫は「仕事は十年やってれば何とか食って行くくらいにはなる」と呑気ですが就職は無理でしょう。部活も免許取得もバイトもしないのに、成績は失格、欠席が8つも。ショックで、電話すると「取る予定ではないのを取って取り消すのを忘れた」とか。どちらにしてもだらしなさを感じます。実家に住んでいた時も部屋はゴミ屋敷、砂糖中毒でまるでナンシー関のように太っています。入学式に向かう途中チラシを配っていたのに娘は手渡してさえもらえないほど、容姿は最低ランクです。せめて痩せて見た目が一人前になればと、ひどい母ですが思っています。こうしてしまった責任は母である私にもあると思います。同居の頃は親子関係は最低でした。今は離れているので少しは、思いやる事ができます。娘の立場に立ったアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#60395
    • 大学・短大
    • 回答数8