tinnpa の回答履歴

全26件中1~20件表示
  • 関西学院の知名度・・・

    知り合いが就職活動の際に関東に行った時、「関西学院」の知名度が極端に低いことに驚いたそうです。関関同立のうち同志社などは日本史の教科書にものっていることもあり全国に知られていますが、関西大学や関西学院はあまり知られていないようです・・・ ちなみに四国にいる知り合いは「当然知っている」といっていました。 関西学院は、関西ではかなり有名な大学であり、国公立大学を除けば名門大学だと思うのですが。 関西学院大学の関西「以外」での知名度ってどの程度なのでしょうか。

  • 真剣な質問です。多くの回答お願いします。

    初めて質問します。宜しくお願いします。 高三からほとんど学校に行かず引き篭もり中退して今年から予備校に通い始めた20歳(2浪に相当)です。 ちなみに志望大学は関関同立です。 引き篭もり歴は1年半ほどですが今年から通い始めた予備校についていくので精一杯です。 ネットで「中退は一生消えない」「関関同立など低学歴、馬鹿」「将来はない」等の書き込みを見ると鬱になりますが 現実から目をそらしてはいけないと思い、つい見てしまいます。 周りは「引き篭もりから(予備校に)行ってることは凄い」と言われますが、僕自身は四六時中「自分はダメな奴だ」と思っています。 安定剤や睡眠薬も飲む量が少しずつ増えてきました。 4月からこんな感じで予備校に行ってますが、授業が終わると心身共に疲れてしまって一人ではほとんど勉強できませんでした。(自己弁護になります。許してください。)ですから学力もほとんどついていません。 親は「(今の僕を見てるのが)辛いから、(本命がダメでも)Fランク大学でも合格したらそこに行って欲しい。そしてそこで一生懸命勉強しなさい。とにかく今回で受験はやめてほしい」と言ってくれるのですが、僕自身としてはやはり高校を中退している分、それなりの大学に行きたいという気持ちがあり、 また体力も人並みに戻ってきているので僕としてはもう1年掛けてでも第一志望に向けて頑張りたいのですが、今まで親に迷惑掛けてしまったことを考えると決心がつきません 。 本題ですが、親の言うとおり今回の受験で合格した大学はどこであれ行くべきか、あるいは親を説得してでも自分のわがままを受け入れてもらうか、皆さんは「人生」という長いスパンで考えたときどちらが後々生きてくると思いますか? 同じ立場や心境の方、またはその他の立場の方いろいろな意見を下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 過去問

    本屋に売っている私立の過去問って三年分くらいですよね? 三年じゃ不安なのでもっと昔のをやるにはどうしたらいいのですか?

  • 本当に行きたい大学が分からない・・・

    今、浪人している者なんですが、受験が迫っているこの時期に本当に行きたい大学が分からなくなりました。 総合商社に興味があるということもあり関学の経済に行きたいと思っていたんですが、就職面に関していろんな方からアドバイスをもらい自分でも調べてみた結果、関学からはほとんど総合商社に行っている人はおらず、立教、学習院から多いということが分かりました。 就職率だけで大学を決めるのはあまりいいことではないと分かってはいるんですが、立教にしようか気持ちが揺らいでいます。 しかも関学は大企業にはコネで入る人が多いと聞いたんですが、実際はどうなんでしょうか? この時期に志望校は変えるべきではないんでしょうか?

  • 関学(経済)か中央(経済)か法政(国際政治)

    第一志望をどこにするか迷っています。 総合商社などに興味があるので経済学を押している関学がいいかなぁと考えているんですが、最近落ちてきているのが気になります。 就職面なども含めてどこがいいと思いますか?

  • MARCHの理系のなかなら・・・

    今年度大学受験を控えてる高3です。明治・青山・中央・法政の理工学部、立教の理学部のなかから2つの大学を受験したいと思っています。この中なら総合的(就職面やサークル活動・講義内容・評価・施設など)にみてどの大学が一番良いでしょうか?まただいたい同じ偏差値の大学の理系学部でもいいと考えています。ちなみにセンターも受けますが本番は数学・英語・物理の3科目での一般受験(A方式)と考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 経済・経営・商学部について

    株に興味があります。 将来身を滅ぼさない範囲で自分も手を出したいです。 経済・経営・商学部のうちどこかで株に近いことを勉強できたりするんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#84644
    • 大学・短大
    • 回答数2
  • 大学の偏差値と年収について

    高学歴であると、一般に高収入だというのは明らかですが、大学の難易度を測る偏差値が1、2低いだけでも生涯年収は変わってきますか。

  • 立命館と関学の法学部

    立命館の法学部は入試時に司法特修課程など3つコースが選べますよね。 関西学院は3年次でそのようなコースを決めます。 法学部に入ってじっくり考えた上でコースを決めたい場合、 立命館より関学に入った方がいいのでしょうか? 関学はあまり法学部に力を入れていないと聞いたのでそのところが 心配です。

  • 親として子供の希望をどこまで叶えてあげるべきなのか?考えが揺れています(長文です)

    息子は現在大学受験生です。 東京の隣県に住んでいるため、当然大学は自宅から通える範囲で決めるものと思っていました。 ところが最近になり、突然、受験校に関西の大学も2校入れたいと言い出しました。理由を尋ねると、自分が進みたい学部がある大学が少なく、その関西の大学にはまさに自分がやりたい学問ができる学部があるということなのです。 実は息子が小学校4年のときに夫が他界し、我が家は母子家庭です。 学資保険に加入していたため、父親死亡ということで養育費が加算され、先日満期金760万円を受け取りました。 私はこのお金で息子を大学に行かせることができると安心していたのです。 しかし、下宿するとなるとさらに何百万というお金がかかるわけですから話は変わってきます。 息子と何度か話し合い、経済的に難しいから関西の学校は諦めてほしいと言ったのですがどうしても諦めてくれません。 最後には「高校受験のとき、行きたい学校があったのに周りから反対され諦めた。今でもそれが悔しくてたまらない。今度もお母さんの言うことを聞いて諦めるようなことをしたら、僕は一生後悔する」というようなことを言い、号泣し始めたのです。 「そこまでして・・・」と私は何も言えなくなってしまいました。 世の中には経済的理由で進学さえ諦め就職する人、国公立しかだめという人もたくさんいると思います。 夫の残してくれた保険金があるとはいえ、母子家庭ということを考えれば、息子に対して「あなたはどこまでお母さんに苦労をしろと言うの?ちょっとわがままなのでは?」と言いたい気持ちもあります。 一方、何もやりたいことがないという若者が多い中、自分の将来の職業のことまで考え、その道に進みたいという息子の願いを、母親としては何が何でも応援し支えてやるべきではとも考えます。 学資保険のほかに、夫が残してくれた生命保険金が2千万あります。 これは将来自分が年をとった時、なるべく息子たちの世話になりたくないと思い、1円も手を付けずに預金しておいたものです。しかし現在の私の収入には限りがありますので、最後の手段としてこれを切り崩してでも息子の希望を叶えるべきか、それとも断固として自宅通学しか無理とはねつけるべきか気持ちが揺れています。 皆様がこのような状況に立ったらどうされますか?お考えをお聞かせください。 息子の立場、親の立場、両方からの意見が聞ければとてもありがたいです。

    • ベストアンサー
    • noname#125192
    • 大学・短大
    • 回答数18
  • 偏差値40から翼を広げられるか?

    偏差値40の高校から 3年間とにかく必死に勉強したとして 現実問題どれ位まで伸ばす事ができると思いますか? また、その時に有効な手段は何だと思いますか?(塾、教材など)

  • 京都外大と関西外大

    (1)この2つは同じようなレベルでしょうか? (2)英語しか試験が無いので比較しにくいですが、関関同立などと比べると難易度はどの程度でしょうか? (3)この2つの大学はどんなイメージですか? 賢い等・・で御願いします。 京都外大のみオープンキャンパス行きました。

  • 一浪してたら・・・

    僕はMARCHクラスの大学の化学系の学科にいるのですが、友達は今でも、「もし一浪してたら俺は京大の工業化学科は行けたんだ。でも親が浪人するなっていったからしょうがなくこんな大学に来てる。あーあのとき浪人してたら今頃は京大生だったのに。」とか言っています。いまごろそんなこといってもしょうがないし、そもそも偏差値的には京大の工業化学科はとてつもなく高いんでよっぽどがんばらないと無理ですよね?

    • ベストアンサー
    • noname#45990
    • 大学・短大
    • 回答数8
  • 慶應受験(法・経済・SFC)に向けて英語の基礎固め。

    現在高2、再来年に慶應(法・経済・SFC)を受験します。 模試の結果(英語)が80を越えることもあれば、逆に60を割ることもああり、かなり点数にバラつきがあります。 この英語の点数のバラつきについて、教師に相談したところ、「語彙力はかなり付いているが、文法・語法・構文が弱い。夏休み前までに語彙に加えて文法・語法・構文等の基礎を固めておけば、長文解釈・読解・英作文に時間を多く割けて有利だ。」とアドバイスを貰いました。 事実、英語に限って受験勉強と呼べることは、単語王2202・DUO3.0を別売りCDを聞きながら、今までに3周した程度です。 文を読むというよりは、単語を読む、といった感じになってしまっています。 冬休みも有効に利用して、基礎固めをしたいのですが、文法・語法・構文等《基礎》から、長文解釈・読解・英作文等の《応用》まで、プロセス一連を学ぶに当たって、オススメの参考書は何でしょうか? 基礎をがっちり固めたいので、「当たり前」とも言える基礎中の基礎から、徐々に段階を踏んで応用に持っていく、という感じで学んでいきたいです。 よろしくお願いします。

  • この時期でE判定

    今年高校受験をする者です。 関西大学の社会学部か文学部か総合情報学部に行きたいと思っています。 しかし、模試ではE判定続きです。 親には浪人は困るといわれていて浪人はできません。 ですが、関大にはどうしても行きたいです。 直前までE判定で実際に志望大に合格された方がいらっしゃれば教えてください。 直前はどんな勉強をされていましたか?? 受験科目は、英語と国語と政経です。 よろしくおねがいします。

  • 今年受験するのですが、

    現在近大・経済(代ゼミ偏55)だけ合格しています。 一般で関関同立レベルを受けるのですが、英語、国語はなんとか60のっかるくらいですが、日本史が時々40を切ります。 関関同立目標で日本史の問題集や参考書でいいのはないでしょうか? 学校で山川の教科書をしていますが、なかなか覚えれません。 

  • 英語に力を入れている女子大は?

    神戸女学院と、同志社女子と京都女子で迷っていますm(_ _)m 英語や国際について学びたいのですが、国際交流や英語に力を入れているのはどの大学でしょうか? また、場所や雰囲気何でも良いので教えて下さい!!(>_<)

  • 同志社大の偏差値と問題について

    聞いた話によると、同志社大の試験問題は関関同立の中でも簡単だと聞いたんですが実際どうなんでしょう?世界史は割りと簡単だと思いました。だけど偏差値ランキングは中でも高いですよね??これが不思議です。 後、実際関関同立で入りやすい順に並べるとどうなるんですか??

  • 同志社大学と南山大学について

    僕は今高三で、名古屋市立大学と私大では同志社、南山を狙っています。 もちろん国公立に受かればいいんですが、名古屋市立大学は最高でC判定で、大体Dです(二次記述では英語B国語C)(汗 同志社は政策学部、南山は法学を狙っています。 この二つの大学の政策学部と法学部は実際、偏差値的、難易度的にやはり差がありますか?? 南山は大体Bで、同志社は最高B、大体はC~Dです(汗 赤本やってるんですが、同志社も試験問題的に対策すればなんとか取れそうな気もしないでもありません(世界史は同志社の方が形式は得意です)。 これからの頑張りようで、同志社も狙える範囲ですかね?? 質問多くてすみません。

  • 関西大学

    関西大学には多数の学部がありますが、1番簡単に入れる学部、1番難しい学部を教えて下さい。  一概には言えないかも知れませんが御願いします。