mayumayu02のプロフィール

@mayumayu02 mayumayu02
ありがとう数1
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2006/01/22
  • 定時制と通信制どちらがいいか?それとも転校するべきじゃない…?長文です。

    こんにちは。 現在私立の全日制高校に通っている高2の者です。 今の学校がどうしても自分に合わず、人間関係の悩みもあって、学費も高いし、この4月から他の高校に転入することを検討しています。 学費が安いので公立に行こうと思っているのですが、調べて見つけたその学校は、定時制と通信制と両方あるみたいなんです。 どちらがいいのでしょうか? 自分の目標は、その高校と予備校に通って現役で大学に行くことです。 通信制だと週1回のスクーリングなので、学校はかなり楽なのかなと思ったのですが、モチベーションを保つのがかなり大変ですよね…。 通信制高校で大学進学される方っているのでしょうか。 そしてどちらにしても、受験の勉強は全部自分でやらなきゃいけないじゃないですか。(笑われるかもしれませんがMARCH位を目指してます) 予備校と自己勉強、浪人生みたいな感じになるんでしょうか。 プラス学校の勉強、自分1人で1年間頑張ってやっていけるか自信は持てないでいます…。 それなら、あと1年なのだから中途半端に定時制等に行かないで今の学校にとどまるべきなのか? でも、今の学校にあと1年通う、と思うととてもじゃありませんが気が重くなります。 いやいや通って、しかも学費は高いのに意味はあるのか…? ちなみに親にはまだ何も相談していません。 死別して片親ですが、真面目~に生きてきた厳格な人間なので、「学校を転校したい」と言っただけでどんないやみを言われるか不安で、なかなか言い出せずにいます。 私の考え方が甘ければ、説教してくださっても結構です。 もう2月末なので結論を出さなければならないのですが、相談できる人がいなくて困っています。泣 皆さんのご意見お聞かせください。