fnshingstpのプロフィール

@fnshingstp fnshingstp
ありがとう数1
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2005/12/24
  • マナー「違反」?

    最近よく目に耳にする「マナー違反」。 でもなんか文法的に…と言うか、意味を考えると言葉がおかしいような 気がするんですが。「違反」と言うからにはまるでマナーと言う名の明確に 文書化されたルールがあるように見えますが、まさかそんなわけないですし。 一時期著作権違反と言ったキーワードが頻出した時も気にかかって いたのですが、単に自分の気にしすぎでしょうか?また違反では おかしいとしたら、どんなキーワードを入れれば妥当かと思いますか?

  • 意味を取り違えられやすい言葉って何がありますか?

    一般に確信犯とか最右翼とかは意味を取り違えている人が多いと思うのですが、思いつくものがあれば教えてください。

  • どっちが好き?  (素朴な疑問 その9)

    ホンット個人的な興味でしかないんですけど、 お付き合いくださいませ。 皆さんは同じ条件でエレベーターとエスカレーターがあったら、どっちを使いますか(どっちが好きですか)? 同じ条件というのは、「目の前にあるとして・・・」とか。 ご自分にとって、どちらを選んでも、問題が無い場合どちらに乗るか・・・。 出来ればその理由も回答していただきたいです。 25日以降、お礼が遅くなると思いますが 気長にお待ちいただけると、嬉しいですヽ(´ー`)ノ