Lovecube の回答履歴

全19件中1~19件表示
  • 階段で...

    高校2年男です。 今日、階段を友達と下りているとスカートの中って見えるかなぁって、変なことを思ってしまい、おそるおそる目を少し上向けました。 すると、少しだけ見えてしまって(はっきるではないですが)...。その時、相手の女の子にばれたようなばれてないような、怪しい感じになりました。 声をかけられるとか、追いかけてきたりとかは、なかったのですが...。 もし、ばれていて先生にでも告げ口させたら、どうなりますか? 学校中の問題として、取り上げられるでしょうか? それぞれの学校にもよると思いますが、一般的な回答をよろしくお願いいします。 ※ 当校は、スカートの長さは、膝までと、決まっています。

  • 理科総合について

    高校の必修科目について理科総合AもしくはBが必修だとは思いますが、うちの学校では理科総合の時間に物理をやってます。授業の正式な名前は「理科総合」だけでAかBかは明記されていません。実際に理科総合Aの教科書は全員買ってますが、未だに一度も使用していません。代わりに物理Iの教科書も購入済みでこちらの教科書で毎週物理をやってます。これは問題なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • KCB_TV
    • 高校
    • 回答数1
  • 赤点について

    皆さんの学校は、赤点は何点以下が赤点で、また赤点の教科が何教科以上で留年になるんでしょうか? 出来るだけ多くの方の回答をお待ちしています。

  • 高校の体育って…

    来年、高校生になる中3の♀です。高校の体育は、どういったことをやるのですか?(高校生のとき、体育の授業で何をしましたか?) その他にも、体育で嬉しかったことやキツかったことなどいろいろ教えていただきたいです。お願いします。

    • 締切済み
    • 9kie
    • 高校
    • 回答数11
  • 雨ガッパって格好悪いですか?

    深刻な相談が多い中、変な質問で申し訳ありません。 高校生の正直な意見が聞きたかったものですから・・・ 私は高校生の息子を持つ母親です。 自転車通学の息子は雨ガッパを着るのを非常に嫌います。 風も強く降りのひどい時は登校時は仕方なく着て行きますが、 下校時は着ないでビタビタになって帰ってきます。 濡れることより面倒臭い方がイヤみたいです。 ・着るのが面倒 ・脱いだのを干しておいたりたたんだりするのが面倒 ・みんな着ていない ・雨の日はみんな親に車で送り迎えしてもらっている 上記の言葉は息子が今までに言った内容ですが、 どれも私には納得のいく理由とは思えないし、 最後の現状については『うっそ~!』って感じです。 私も昔、自転車通学の高校生でしたが、 だいたい常に雨ガッパをカゴに入れて雨の時は頼りにしてたんですが・・・ いまどき、そんなに雨ガッパって格好悪いんでしょうか? まあ、濡れるのは息子だし、気にしなきゃいいんですが・・・

  • 担任からの言葉の暴力(前回と同じ先生です)

    前回(5月頃)に相談させて頂いた先生と同じ先生です。 結局あれから色々と頑張りましたが、 状況は何も変わらず…それ所が日々悪化する一方です。 母親が直接担任の元へ行き、話し合っても教頭に電話をしても、聞き流す感じで全くこちらの要望や意見を聞いてくれませんでした。 私は、他の先生にも相談しましたが「それは愛情だ」と言われ、担任の行動は肯定されるばかり… 常に私達生徒を見下し、バカにした口調です。 授業で当てられ、答えられないと「ふざけるなって」「こんな事も分からないの?」「今まで一体何を学んできたわけ?」と責められます。 「ほんとに、アンタ達ってだらしないね」 「こんな事も知らないわけ?」 などは口癖で… この間は「ウザイ」と言われた生徒もいます。 人一倍頑張っている生徒に対し、「アンタは何も頑張ってない」とも言っていました。 他の先生には私達に聞こえる声で私達の悪口を言ったりも。(本当にだらしなくてダメな子ばかり…など) 皆、傷つけられ毎日のように泣く生徒が居ます。 毎朝、機嫌が悪くて朝から帰りまで私達には文句や嫌味しか言いません。 いくら頑張っても褒める事をせず、また嫌味。 自分が悪くても絶対謝ったりしません。 自分の立場しか気にしていなくて校長など上の先生の前では態度を一変させます。 クラスで揉め事があっても「私に責任をおわせるな。迷惑だ。」とクラスの面倒臭い事は生徒だけの責任。 今だにクラスの生徒の名前もちゃんと覚えていないし、 毎日のように自分の欠点や物事一つ一つに対しての嫌味を言われ、うんざりです。 学校に行きたくなくなります… (中には先生の授業がいやで嫌でしょうがなくて保健室に行ってしまう子も居る位) 学校も対応してくれない状況の中、私達は日々、言葉によって傷つけられるのを黙ってガマンするしか無いのでしょうか? もう限界です…

  • 学校は、パソコンの苦手な人やない人を置いていってる・・・

    高1男子です。 高校に入ってから非常に思うようになったのですが、学校のパソコンの授業(情報A)は、パソコンの苦手な人やパソコンやネットが家にない人を、明らかに置いてけぼりにしていると思います。 先生は、家にネットがない人のことは全く視野に入れずに説明をするし、 ワードを使う時も、ぽんぽんと説明をし、他の人はついていってるようですけど、パソコンはあまり得意でない僕は、いつも他よりワンテンポ遅れてあたふたして横の人に常に何かを聞きながら作業をしています。 それに、こういうのは、「一番遅い人に合わせて走る」っていうように、「一番出来ない人にあわせて進めていく」ものではないでしょうか??(これは僕の主観かなぁ。。) 正直、高校のパソコンの授業は嫌いです。 あと、これは中学時代からですが、もうひとつ思っていることがあります。 学校は、課題を出したりするとすぐ「図書館やインターネットで調べなさい」「今の時代ですから、インターネットを使えば色々調べられるでしょう」とか、そういう発言ばかり聞いて、パソコンが家になかった頃の僕は、本当に劣等感を感じていました。「ネットがないと負け組みだ」と親に言い続け、中3の夏にパソコンとネットがついてからは、色々できるようになりました。 こういったことについて、皆さんの考えや経験を聞かせてほしいです。

  • 高校生の男子に聞きたい・・保護者より

    男の子は、母親をどう思ってるのでしょう・・ どうしようもない不良息子で私は子供と話す事ができなくなってしまいました。金髪・・いやでいやでしかたないです。言ってもやめないです。

  • 高校の校則について(長文で少し愚痴が入ってるかもしれません・・

    私は、公立高校に通う高一の女子なのですが、私が通っている学校は校則がとても厳しいんです。 私の住んでる県では私立より公立が良い、という風潮で若干公立も他の県に比べて校則は厳しめだと思います。 でも入学してこれほど厳しいとは思ってませんでした...。 具体的にいうと ・靴下は白ソックス ・革靴で通学禁止(運動靴のみ) ・スカートは膝の中心 ・指定のセーター着用 ・携帯電話の持ち込み禁止 ・結ぶゴムは黒か茶 他にも色々あるのですが。 私が疑問に思っている所は [携帯電話の持ち込み禁止]と[革靴禁止]という所なんです。 携帯電話は、確かに授業中などで必要ないのですが、もし通学中などの時に 不審者や事故にあった場合、緊急連絡がとれないと思うんです。 高校は中学と違って、比較的広範囲の所から生徒が通学してくる訳ですし、 せめて持ち込み許可ぐらいは?と思うのですが...。校内では電源を切る、などをすれば良い訳ですし...。 あと[革靴禁止]なのですが、私の学校はちゃんと体育などで運動場で 外に出る時の「運動場用の靴」といったものがあるんです。 なのにどうして通学まで運動靴で登校しなければならないのでしょうか?と思うのですが...。 私が知ってる限り、私の住んでる県で革靴禁止の高校はうちの学校だけです。 また、結ぶゴムが黒と茶、ということもあまり納得できません。 指定セーターも素材が薄くて寒いので嫌なんです! 白ソックスはまぁ、伝統だと思って我慢すれば何とかなりますが...。 スカート丈は凄く厳しい先生が2.3人いて、その人達以外はまだ寛大なのですが。 高校生になったら、中学校よりおしゃれがしたい、と思うのが普通だと 思うのですが...どうなのでしょうか? 皆さんの学校でこういった校則はありますか? また、こういう校則でしたが、変更になった、という事はありますか? また、校則を変える事は出来ないのですか?

  • ふくらはぎ「つる」について

    寝てる間の明朝によく「ふくらはぎ」がつるのですが、何故でしょうか? あと、平日より休日の明け方の方がよくつりますがこれも不思議です。体がゆっくり寝れると安心してつりやすくなるのでしょうか? 今日、5,6回連続で足がつったのでもうこりごりです。寝る前にアキレス腱伸ばすとつりにくくなるのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 男子は『家庭科』を喜んでますか

    私が高等学校に通ったのは昔なので現在の高等学校の教科を知りません。高等学校には (1)『家庭科』という教科はありますか。 (2)ある場合、男子も女子も勉強させられますか。 (3)男子も勉強させられる場合、男子は『家庭科』を喜んでますか。嫌がってますか。 ちなみに私の時代は、『家庭科』は女子だけの教科でした。

  • これは体罰にあたりますか?

    僕は高1の男子です。 先日、教師から理不尽と思える暴力を受けました。  僕が体操着を忘れてしまい、そのことを担当の体育教官を伝えにいったところ平手打ちで殴られました。 もともとその先生とは少しいざこざがあって良好な状態ではなかったんですが、正直この程度(自分にも非はありますが・・・)で殴るってどうなんだろうと思いました。 そのとき近くにいた友達は「俺も嫌いだから訴えちゃえば?」と軽い反応だったんですが、これって体罰といえるんでしょうか?  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • skeowjs
    • 高校
    • 回答数3
  • 受験を控えた学生はいつまで部活などやりますか?

    タイトル通りなのですが中学3年生や高校3年生など受験を控えた学生はいつまで部活や試合、生徒会長などやりますか?私の記憶ではかなりギリギリまで部活をやっていたような気がしますが今の学生さんたちはかなり早めから受験勉強にはいるんでしょうか_?ちょっと最近の実情が知りたくなりました。知っていたら教えてください。

  • 聞いて下さい。

    先週の金曜日の4時間目終了後にお昼になったので、 ちょっと、他のクラスに行ったのです。(何の為に行ったのかは正直弁当を少し分けて欲しかったからです。) 自分の弁当箱はあったのですが見てみたくて・・・。 その時、ある一人の男子生徒が僕に対して「お前の顔を見て喋っているとムカつく。」と言われ僕の胸愚な を掴みベランダに向かって突き飛ばしたです。それで、僕は危なく4階のベランダから落ちそうになりました。(僕の学年のクラスは4階です。) 落ちなかったから良かったものの、両肘に傷を負ってしまいました。少し、頭も打ちました。 その後、その人はすごく軽く「大丈夫?ごめんね。」 と、僕に言ったのです。あまりにも軽く言っている為、僕はその突き飛ばした人を絶対許せません!!! この話はまだ、担任の先生に話していません。 皆さん。この文章を読んでどう思いますか?

    • ベストアンサー
    • orirazi
    • 高校
    • 回答数4
  • 高校生のうちにやるべき事(部活以外!)

    僕は今高校一年生なんですが、入りたいと思える部活が無かったため部活動をやっていません。 なので時間があり結構楽な生活を送ってしまっています。 しかし巷の高校生を見ていると、9時まで部活!?や2時まで勉強!など生命力に満ち溢れた生活を送っていると思います。 だからこのままだと将来負けてしまうので、部活以外で高校生のうちにやっておくべきことなどあれば教えてください。 

  • 赤点って・・・

    今日、高校の中間テストがありました 高校生になって始めての定期考査だったので 張り切って勉強していたのですが、 授業であまり触れていないところなどが 結構出題されて全然出来ませんでした…。 もしかしたら赤点になってしまうかも知れません もし赤点だった場合は一般的にどうなるのですか? 追試なんかをするのでしょうか? また赤点だった場合次回の期末でいい点をとるなどで カバーすることは出来るのでしょうか? あと、1年間あまりに成績が酷すぎると 進級できないそうですが、 進級できない生徒はどれくらいるんですかね?

  • 大学進学と部活

    初めまして。私は公立の高校に通う1年生の男子高校生です。 私の通うこの高校は有数の進学校で、国立大学へも多数輩出しています。部活動も非常に盛んで、文武両道を掲げています。そんな私は、現在テニス部に所属しています。この部は毎年賞を取る強い部活です。活動日は土日も含め毎日あり、平日に一日だけ休みがあります。私は経験者なのでブランクがありながらも順調で、自分で言うのも気が引けますがコーチから有望視もされています。しかし、最近自分の時間が取れないことになんだか嫌気がさしてきました。中学の頃は土日に休みがある部に所属し、休日は趣味に楽しく取り組んでいました。意を決して入部したのですが、それが突然できなくなると心苦しい気持ちです。また、進学校に通う身でありながら頭は冴えるほうではなく、学年で見ると下位に属すると思います。勉強したいという気持ちがありますが、時間がとれずにこの気持ちが消化されません。そこで、日曜日に一日オフとなるバレー部へと転部する事を決心しました。この部は入学時から勧誘され続けてきた部です。出遅れましたが、レギュラーを取る自信はあります。遂に顧問へ辞意を伝えたのですが、案の定引き止められました。 ・先輩達は引退後に一生懸命やって国立大へ進んだ ・続ければ強い根性がつく の一点張りです。私は先輩方が国立大へ進んだというのは元の学力があるからだと思います。下位の私が先輩と同じ道を辿っても行きつく先は…という気持ちです。高校では部活に燃えるべきだ、文武両道を成し遂げろ。よく言われますが、部活だけで終わる高校生活とはいかがなものなのでしょうか?私は一日でも休みがあればとても気が楽になります。顧問の言葉でバレー部へ行く事は自分に妥協する事なのかと疑問に思いました。みなさんはどう思いますか?質問の意図がつかめない乱文となってしまったかもしれませんが、どなたかご教授お願い致します。

  • 高校って土曜休み???

    くだらない質問で申し訳ないのですが、 最近高校って、土曜休みなの??? 私立も公立もみんな同じ? だれか教えてください。。。

    • ベストアンサー
    • ozzzy
    • 高校
    • 回答数9
  • 部活を取るか勉強を取るか。(高校2年)

    高校2年の医薬学部志望の男です。 今僕はサッカー部に所属しています。サッカーは小学校からやっていて中学校では全国大会にも出場しました。そんなサッカーを勉強のために続けるべきか去年から悩んでいます。 今の学力のままでは医学部には届かず、もっと勉強量を増やさなければなりません。 止めた方がいいことはわかっています。でも長年やってきたサッカーをキッパリ止める決心がつきません。実際、テスト週間に長い間サッカーをやっていないと体を動かしたくてあまり集中できないのです。 そこで今日の二者懇談で担任と相談したのですが、『止めるならスパッと止めたほうがいい。そのほうが悔いも残らない。先生も部活をやっていれば良かったとは思わない。あくまでもこれは先生の意見なのでいろいろな先生の意見を聞くように。』と言われました。今は勉強するために部活に行ったり行かなかったりという状況です。チームもそれを受け入れられる雰囲気です。先輩も今月くらいに引退します。それとチームは強くもなく弱くもないくらいです。 そこで、いろいろな人の意見を参考にするために質問しました。これから僕はどうしたらいいのかアドバイスをよろしくお願いします。