tadashi1960のプロフィール

@tadashi1960 tadashi1960
ありがとう数0
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2005/12/06
  • 糖尿病・脳梗塞経験あり・認知症?の気が在る祖母の介護

    皆さん始めまして。長文で失礼します。 私の祖母は手足の自由が余り利かず、視力も弱まり、最近ではいないはずの叔母や親戚がいると騒いだり叫んだりします。 ご飯にしても着替えにしても、誰かが手助けしないと出来ない状態です。 祖母は私が面倒見る事が多く、目を離さないでくれ・頼まれた事は何でもやってやれと父親に言われているため全く気が休まりません。 祖父や両親、兄弟は、全員農業、畜産に関わっているため家を開ける事が多く、休みの日は会議や振込み、買出しなどで殆ど家にいません)。 最近はイライラする事が多くなり、家族に怒鳴られるとと殴りたくなるなど、かなり参っています…… 目や脳は駄目でも内臓は全く健康なため、10~20年は元気ですよとお医者さんに言われた時は、不謹慎だと分かりながらも気が遠くなりました。 このままでは家族全員にとって良くない、何とか改善したいと思っているのですが……どなたか、アドバイスよろしくお願いします。