momo1109のプロフィール

@momo1109 momo1109
ありがとう数11
質問数5
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
73%

  • 登録日2005/10/06
  • 私はでしゃばりすぎ?(姉のいる皆様に)

    とりとめのない内容でごめんなさい。 私(大学生)には弟(大学生)がいるのですが、 私はめちゃくちゃ厳しく育てられた反面、 弟はしつけなどがゆるくいわゆる「常識」を知りません。 一例をあげれば、食事中にひじをついたり、口をあけて食べていたりします。 そういうのがマナー違反であるという「常識」を知りません。 その時々で私は注意をしているのですが、親は放置です。 正直「なんで私が親の役目をしなければならないのか?」と思ったり、 弟の友達の中ではそういう行為は問題にならないようなので 「カタブツな私が口を出すべき問題じゃないのか」と思ったりします。 実際、私が注意しても 「俺は姉貴みたいな真面目なタイプとはつるまないから」 という感じで話が通じません。 「将来働いた時にいらない恥をかく」とも言ったのですが 鼻で笑われてしまいました。 姉のいる皆様に質問です。 私が弟にしている注意はやっぱり邪魔そうですか? 親がしないからと私が口を出すべきところではないのでしょうか? 正直、もう口をつぐんでしまおうか悩んでいます。