mameyaccoのプロフィール

@mameyacco mameyacco
ありがとう数8
質問数6
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
75%

  • 登録日2005/07/27
  • 非常勤講師の問題発言(職業差別・女性蔑視・偏見など)

    私立大学の学生です。 先生である非常勤講師(男性・推定30代・パソコン操作に関する講座を担当)が授業中に次のような問題発言を連発します。 以下、発言の要約になります。一部は発言内容そのままです。 「野球選手は高給取りだが、定年は40前だし、高卒で野球の世界に入るから野球バカで頭が悪い。結婚しても夫婦の会話とか大変そう」 「自分は大学時代に塾講師をしてたが、時給がガンガン上がる。ただ時間を切り売りしているバイトとは大違い」 「女はいくら外見を磨いても年取って衰えていくだけなんだから、パソコンぐらい使えるようでないと、あとはパートのおばちゃんみたいな肉体労働しか残ってない」 あとはしきりと自分の実家が某所の芸能人別荘地帯であるとか、頭脳労働が職業としては最高であるとか、「自分(と自分を取り巻く環境)はスゴイ・エライ」と主張します。 また、別の曜日の同講座を受講している別クラスと私の受講しているクラスとを比較し、特に理由もあげることなく 「ここのクラスは他よりおせぇんだよな!」 「お前たち他より遅いぞー」 と、勝手に怒り出し、あからさまに不機嫌な顔をします。 他のクラスの友人たちに話を聞いたところ、その先生は極度の低血圧であり、朝は大変気分がのらず午後から気分がのり始め、講義も楽しく(本人にとって楽しく)進めているようです。 実際、私が受講している朝9時からの講義は特別不機嫌そうに、ものすごいしかめっつらで講義を始め、終わると「じゃあな」(発言ママ)と言って帰っていきます。 先に述べたような差別発言は「人を教える立場である先生」としてかなり疑問ですし、講義に対する姿勢も納得がいきません。 こういったことを適切に指導したり、場合によっては解雇してもらうためには、どのような機関へどういった手続き・相談をしたらよいのでしょうか。