reki01jpのプロフィール

@reki01jp reki01jp
ありがとう数16
質問数3
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2005/06/15
  • 【大学での呼び方】"○回生"? それとも "○年生"?

    知人と話していると、大学での先輩後輩や学年をあらわすときに、"○回生"という呼び方と"○年生"という呼び方があるのに気付きます。 この呼び方について質問させて下さい。 1 あなたの大学名(現役でも卒業でも可)とその所在地(都道府県)は?  (大学名を出すことをためらわれるなら、所在地だけでもOKです) 2 呼び方は、"○回生"ですか、"○年生"ですか?(その他の場合は、その呼び方も教えてください) 3 例えば、入学して2年目の人が、その年にとらなければならない必修単位をかなり落として留年となった場合、その次の年に、その人は"○年生(または○回生)"と呼ばれますか? 4 何かありましたら……。 ちなみに私の場合は 1 愛媛大学 愛媛県 2 ○回生 3 3回生  4 単位制が強い位置を占める大学だったので、卒業の年の必修科目を落とさない限り挽回することも可能でした。 学部によりますが、理系には6回生とかざらにいました。後がない(この年卒業できないと退学処分になる)8回生というツワモノにも会ったことがあります。 大学にいた時は"○回生"で、その人の入学年度が分かりました。 今から10年以上前の話なので、当時と事情が変わっている可能性もあります。 ※この質問は最終回答から3日以上経ちましたら締めます。ポツポツお返事いただいている間は、ずっと開けておきますので、のんびりとご回答どうぞ。

  • 八年ほど前に読んだ本のタイトルを知りたいです(二冊)

    八年ほど前に読んだ本で、どうしてもタイトルが思い出せないものが二冊あります。 小学校中~高学年向けくらいだと思います。 覚えている限りの内容を書いてみます。 (1) その日主人公の女の子は友達に裏切られたりと最悪の一日(←誕生日だったかもしれません)を過ごし、そのまま部屋で眠って目が覚めると自分が別世界のランプの魔人になっていました。 拾った男の人に願い事を聞いてくれと頼まれますが、自分は普通の人間だからそんなことできないといいます。 けれど、一度その世界でパンを食べるとパンを出すことができるようになったり、水を飲んだら水を出したりできるようになりました。 最終的にもとの世界に戻れたような気がするんですが、どうにもおぼろげです。 一番はっきりした記憶は、目が覚めたら女の子がランプの魔人になっていた、ということです。 (2) 学校で、緑の人(だったかな?)が現れるという噂が流れます。その人に出あったら、触ってお願い事をすると叶うらしいのです。ある日主人公の女の子は雨の日に、緑の服を着た女性が一人でいるを見ます。まさかと思いつつもその人に触れ、願い事を言いました。「・・・・・たすけて」・・・と、自分でもなぜそんなことを言ったのか分からないまま、少女は驚きます。そして振り返った緑の服を着た人は、普通の女性でした。慌てて女の子はその場を逃げ出します。 そしてそれから暫くして、少女はお店で万引きをしているところを店の店員に見つかります。その時、雨の日にあった緑の服を着た女性が突然現れ、逃げるのを助けてくれます。「この前、助けてって言ってたから」といいます。 結局、噂とその緑色の服の女性は関係が無いことがその直後にわかります。 これは二冊とも物語りの冒頭で、最後の方の流れが思い出せないんです。 もう一度読んでみたいので、どなたか心当たりがあったら教えてください。