tgwwのプロフィール

@tgww tgww
ありがとう数3
質問数2
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2018/08/14
  • 性別女性
  • 年代30代
  • なぜ勉強しないといけないのかと子に質問された場合

    将来大学受験をめざす予定の子の教育について質問します。 現在当該子はそれなりに勉強しているようですが、仮になぜ勉強しないといけないのかと質問されたとき、正直自分はその質問に対ししっかり答えることはできないわけではないものの、あくまでも自身の就職から現在に至る過程における経験のみでしか答えることができません。 そこで質問ですが、そのような質問を子にされたときの自分の答え方を以下に記載します。 いかがでしょうか。 ・いい大学に入る理由:就職活動で大手優良企業に入りやすい・入るために必須であるから ↓ ・なぜ企業は大学差別をするのか:多くの応募者に対応することが時間的に難しい・仮に採用した新卒が早期にやめた、その他ネガティブな形で退職した場合、いい大学出身者ならば当該大学出身で優秀と思ったからということができるケースがある一方、そうでない場合は理由に窮する場合がある、あえてそのような学生をとった理由の説明が難しくなる恐れがあるから。  また、仮に当該採用ミスをとがめられ左遷や退職強要などをされる恐れを考えると、いい大学の学生を取りたがるようになる要素もある。 ・なぜ大手優良企業に入る必要があるか:給与や福利厚生・社会的信用性・結婚のしやすさ・老後安泰などで非常に有利だから。特に老後について、多くの退職金や企業年金などを通じ恵まれた生活を送ることができ、結婚についても子を有したとき・およびその後や日々の生活・安定性・健全な夫婦生活を営むためにはお金が非常に重要であり、それらの恵まれた環境を手に入れるためには大手優良企業に入ることが必要不可欠だから。  ・公務員(地方上級・国家一般職レベルを想定)をめざすために、なぜいい大学に入る必要があるか:公務員試験で一般教養があり、当該試験の内容が大学受験の勉強に共通するものが多いから。  そして、なぜ公務員試験でそのような試験が出されるかについて、国民・県民・市町村民などのための政策立案・履行をするためには様々な知識・見識・政策立案能力のための前提知識を得ることが必要不可欠で、その元となる内容である大学受験科目の勉強をしっかり行い、それができたことの証明としていい大学に入ることができる・公務員採用サイドもいい大学を出ている≒政策立案等に必要な要素を持ち合わせていると判断されることがあるから。 ただ、以下の質問をされたとき自分は答えることはできません ・なぜいい大学出身ならば優秀なのか ・なぜ、国が大学差別をなくすために就職活動のエントリーシートなどで大学名を書かせることを 禁止しないのか。 ・採用活動の時間が限られている・厳しいならば、なぜ採用代行業者を使わない・国が使わせるように義務付けないのか(もっとも、この質問までされることは考えにくいと思っていますが)。

  • 店が万引き映像公開→支持者をネトウヨ呼ばわりする輩

    店による万引き映像公開、あるいは公開宣言が、最近立て続けに起きています。 このような店を支持する人(私も含めてですが)を、 【ネトウヨ】呼ばわりする人が散見されます。 万引き映像公開に、左翼・右翼は一体どう関係するというのでしょうか? こういったレッテル貼りをする人を、どう思いますか?