batayann5731のプロフィール

@batayann5731 batayann5731
ありがとう数15
質問数3
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
52%

  • 登録日2005/01/25
  • 大学入試化学Part3 よろしくお願いします。

    自分でやってみたものの解けなかった問題がありましたので、解法よろしくお願いします。 【I.反応容器に酸素を満たし、無声放電してオゾンを発生させたところ、全体の体積が5%減少した。はじめ酸素が60l あったとすれば、何リットルのオゾンが生じたことになるか。但し、反応の前後で気体の温度、圧力はともに変化しなかったものとする。】 で、自分のやり方は 3O2 →2O3 反応前 60[l] 0 後 60*[5/100] 60*[5/100]*[2/3]=2.0・・・[答] ですが、正答は6.0です。 どうやって計算するかがわかりません。 【II.一定容積の密閉できる容器にXmolの窒素と5Xmolの水素を入れ、触媒の存在下温度一定で反応させたところ、Ymolのアンモニアが生成して平衡状態に達した。反応後この容器内の混合気体の圧力は反応前に比べると[]倍に増大する。】 まぁ、これもIと同じようにやってのですがやはりできませんでした。なんとなくできそうだったんですけど。ギブです。 Part4とあわせてお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#11758
    • 化学
    • 回答数2
  • 大学入試化学Part3 よろしくお願いします。

    自分でやってみたものの解けなかった問題がありましたので、解法よろしくお願いします。 【I.反応容器に酸素を満たし、無声放電してオゾンを発生させたところ、全体の体積が5%減少した。はじめ酸素が60l あったとすれば、何リットルのオゾンが生じたことになるか。但し、反応の前後で気体の温度、圧力はともに変化しなかったものとする。】 で、自分のやり方は 3O2 →2O3 反応前 60[l] 0 後 60*[5/100] 60*[5/100]*[2/3]=2.0・・・[答] ですが、正答は6.0です。 どうやって計算するかがわかりません。 【II.一定容積の密閉できる容器にXmolの窒素と5Xmolの水素を入れ、触媒の存在下温度一定で反応させたところ、Ymolのアンモニアが生成して平衡状態に達した。反応後この容器内の混合気体の圧力は反応前に比べると[]倍に増大する。】 まぁ、これもIと同じようにやってのですがやはりできませんでした。なんとなくできそうだったんですけど。ギブです。 Part4とあわせてお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#11758
    • 化学
    • 回答数2