bronkのプロフィール

@bronk bronk
ありがとう数8
質問数2
回答数6
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
80%
お礼率
100%

  • 登録日2004/10/27
  • MOSの試験、OFFICE MASTERとバージョンについて教えて下さい。

    先月、自宅のPCが2000なのでエクセルの2000上級をスクールに通い取得しました。最近マスターの資格という物があるのを知り目標にしたいと思うのですが、これは全て同じバージョンで合格しないといけないと聞きました。ということは今後も2000でワード、アクセス等合格しないといけない、という事になります。しかし現在通学を考えてるスクールから「2000の試験は近いうちに無くなる、2002が主流、エクセルを2000で上級取ったのは勿体無かったね」と言われ2002でワードを勉強する事をすすめられました。確かに2000のFOM出版の問題集は書店でもう中々見つけられないし、スクールは2002以降が主流の様です。しかし、せっかくエクセルを2000で取ったのでできればワード、その他も2000で勉強したいと思います。(マスターの為にも)果たして本当にもう数ヶ月後位には2000の試験は廃止になるのでしょうか?そしてその場合マスターを取得は無理になるのでしょうか?皆様何かアドバイスございましたら宜しくお願い致します。

  • MOS(MOUS)取得の為にどれくらい勉強しました?

    ずばりタイトルのままです。 MOS一般のExcelを取ろうと思ってますが、1週間必死でやれば楽勝だよ~なんて友達に言われました。 そんなに簡単なら受験料が高いので一般を飛ばして上級を受けようかと思うのですが、エクセル初心者の私には無謀ですか? 皆さんどれくらいの熱意でどれくらいの時間をかけましたか?

  • FOM出版の模擬試験なのですが

    なんだかすっきりしないので、質問させてください。 Excel2002の上級をFOM出版の問題集・付属CD-ROMを使って勉強しています。OSはWindows 2000で、管理者権限のあるユーザでログインしています。 模擬試験を実施するとどうしても「Excelのカスタマイズ」分野で×になります。もっと言うと、マクロの記録作成操作が入るとダメなのです。 もちろんFAQのセキュリティの設定は確認済みです。 同じ問題をまったく同じ手順(のつもり)で繰り返すと○になる時もあるので、やっぱり設定ではなさそうなのです。 なので、何が原因なのか自分ではさっぱりで。。 やっぱり模範解答と100%まったく同じ操作をしないとダメで、マクロ記録中以外も余計な動作はいっさい認めないってことなんでしょうか?この模擬試験が本番と同じ基準で判定してるのだとしたら、やっぱりちょっと気になります。 このCD-ROMを使って勉強された方で、何か思い当たる事がありましたら教えてください。

  • MOS(元MOUS)の2002と2003の違いについて(word、excel)

    教えてください。 MOSのwordとexcelを2002バージョンで受けようと 思っていたのですが、2003が出たとのことなので、 せっかくなら2003を取りたいと思いました。 しかしすでに参考書などは2002のものを購入し、 勉強しているので、もしあまり大差ないのであれば 2003のテキストを買いなおしたくはありません。 2002のテキスト勉強で2003の試験に挑むのは無謀でしょうか?

  • ワード2003での質問です。ちなみに私のOSはXPです。

    もし、オフィス2003でしたら試して頂いのですが。 ワードで まず、 (1) クリップアート「コンピュータ・・女、女性、職業」を挿入してください。検索キーワードは「パソコン」です。以下の書式に変更して下さい。 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓ サイズ        :120% 折り返しの種類と配置 :四角 水平方向の配置    :右揃え 左右の折り返し    :広い側 文字列との間隔    :上 5mm            :左 10mm ┗━━━━━━━━━━━━━━┛ これを記載されてる順番通り、しかも クリップアートの図の書式設定のサイズでは縦横比を固定するにチエックをキチンと入れてます。下の元のサイズを基準にするには自動的にチエックが入ってますが。。何故なんだろう。出来たクリップアートはサイズのみが入力したのとちがい150%へと大きくなってるんです。。 申し訳ありませんが、、アドバイスを頂けたらと思いますが。。